(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

お金を借りる

ローン経験口コミ(住宅ローン以外)

私は現金主義です!

という人がいるものの、多くの人は人生の中で一度や二度のローンを経験するものです。代表的なのは住宅ローンです。普通の人にとって、何千万ものお金を用立てるのはローンしかありません。今や、もっとも一般的なローンといえるでしょう。

では、住宅ローン以外にはどんなものをローンで買っているのでしょうか?

そこで、

『住宅ローン以外でのローン経験はありますか?』

とアンケートをしてみました。

スポンサーリンク

 

最多は車

最も多かった答えは"車"です。新車、中古車、軽四から外車まで、購入車は様々ですが、人生の買い物の中で家の次に高額なのが車だということがよくわかりますね。

利用金額は100万円以下から250万円まで様々です。家のような不動産ならともかく、車のような動産で250万のローンともなると家計的にきつそうですが、中には金利のキャンペーンをうまく利用して0.3%という超低金利のものもありました。
利用した感想も、返済が思いのほかきつかったという声もありますが、おおむね助かったと肯定的です。ただ、やはり利息分はもったいないと捉える人がほとんどであり、頭金や短期返済の必要性を主張される方が目立ちます。

≪アンケート結果≫

買ったもの:クルマ
利用額:80万円
返済期間は3年。金利が4%で返済総額はおよそ90万円ぐらいになりました。利息がそれほど大きくならなかったので、良かったです。

36歳男性

買ったもの:軽自動車
利用額:80万円
返済期間は5年
フルローン希望が通らず頭金20万円入れて通りました。5年の返済期間は長かったです。

50歳女性

買ったもの:軽自動車
利用額:170万円
返済期間は5年間でしたが、働き始めて間もなかった頃だったので、170万は大きな買い物だったなとちょっと後悔もしました。

35歳女性

買ったもの:軽自動車
利用額:60万円
車のディーラーの自動車ローンを使用しました。頭金以外の60万を、5年で払う契約でした。
金利が低かった時に購入したので、利子が少なくて良かったです。

38歳女性

買ったもの:軽自動車
利用額:90万円
4年間の返済期間、毎月の負担額を少なくする為に長期の支払いにしました。ボーナス払い等も設定する必要が無かったので、特に重い負担になる事なく新古車の購入が出来たため助かりました。

40歳女性

買ったもの:軽自動車
利用額:約130万円
残価設定型ローン60回払いボーナス併用です。60回も払って、尚36万円ほど残価が残るのが残念です。

45歳男性

買ったもの:自家用車
利用額:70万
10年。ボーナス払いありにしたが、大きな出費となるのでやめておけばよかった。

35歳女性

買ったもの:自家用車
利用額:100万円
2年ほどで返済。
早く返済して育児資金に回したかったので少し無理をして返済しました。

34歳女性

買ったもの:自家用車
利用額:約100万円
車を買った時に約100万円のローンを組みました。
月の返済額が5万円強で、1年半くらいで完済しました。
当時20歳くらいで初めての大きな買い物だったため、よくわからないままディーラーに言われたとおりに契約をしてしまい、あまり「ローンを組んだ」という実感はありませんでした。ただ単純に「こんな簡単に車が買えるんだー」と思った記憶はあります。
他に大きなローンを組まなくて良かったと、今になってホッとしています

28歳女性

スポンサーリンク

 

買ったもの:自家用車(軽四)
利用額:40万
2年くらい
月1万のペースでボーナスで4万です
月1x24 + 賞与4x2

32歳男性

買ったもの:自動車
利用額:250万円
労金から会社の労働組合を通してローンを利用しました。給料天引きなので遅延はありません。便利です。

41歳男性

買ったもの:自動車
利用額:180万円
返済期間は4年でボーナス併用をして返済しました。

47歳男性

買ったもの:自動車
利用額:150万
返済期間は3年 36回払い ボーナス支払いはなし

41歳女性

買ったもの:自動車
利用額:130万
返済期間5年、月払い分を低くしたらボーナス払い分が以外に大きかった。

47歳女性

買ったもの:自動車
利用額:75万円
24回(2年間)ボーナス併用なしで借りました。
車の調子が悪くなって、前の車を下取りに出して手持ちの現金の足りない分をローンを組みました。
長年担当してくれたディーラーの自動車会社が推奨するローンでしたので安心して借りました。
自分の収入との兼ね合いでの相談でこの期間に決めました。

54歳女性

買ったもの:自動車(日産マーチ)
利用額:90万円
返済期間は60ヶ月でした。
元々、ローンを組む計画でしたので助かりました。

49歳男性

買ったもの:車
利用額:100万円
24か月で返済しました。車を買ったディーラーでローンを組みましたが、利息のことを考えると、100万くらいなら現金一括で払えばよかったと、後悔しました。

42歳女性

買ったもの:車
利用額:240万
4年ローン。お金がなくても車が持てるのでいいけど、ローンが終わる前に車を替えたくなる。

46歳女性

買ったもの:車
利用額:100万ちょい
2年くらいでゆっくり返しました。利息が気になりましたが、収入もそれほどないので仕方がありませんでした。

30歳男性

買ったもの:車
利用額:100万円
1年半で返済しました。独身時代でしたので、何も問題なく返せました。

35歳女性

買ったもの:車
利用額:190万円
5年払いにしました。審査に約1週間かかりましたが、スムーズでした。

44歳男性

買ったもの:車
利用額:150万円くらい
5年ローンです。やはり利子がかかるのでできれば一括で払いたいなと思いますが、できないのでローンが組めてよかったです。

40歳女性

買ったもの:車
利用額:50万円
返済期間は3年でした。車屋さんの金利は高いので実質余分に10万円くらいは払ったと思います。

41歳女性

買ったもの:車
利用額:200万円
主人の会社の福利厚生で、マイカーローンを借りる事ができたので、7年で借りました。お給料から天引きだったので、覚えていたのは最初の方だけでした。
その為、返済が大変だとは思いませんでした。

40歳女性

買ったもの:車
利用額:150万円
返済期間:5年
住宅ローンもありましたので、車もローンで購入しました。車はボーナス払いもしてできるだけ短期間での返済を心がけました。住宅ローンはボーナス払いはなしです。
住宅ローンの時に審査をOKしてくれたところから自動車のローンもくみました。
他の銀行は、親を保証人にしても当時の所得が低く断られていたのでありがたかったです。

38歳男性

買ったもの:車
利用額:150万円
返済期間は、5年で設定。現在返済中です。この期間中に車検やメンテナンス等もあり、金銭的に厳しくなりました。

53歳男性

買ったもの:車
利用額:200万
5年ローンにしました。
ローンの年数を長くすると月々の額は減りますが、トータルで15万程度多く払ったので、以後ローンはやめようと思いました。

36歳男性

買ったもの:車(軽自動車)
利用額:70万
月に三万返済、ボーナス月なしで、約3年位かかりました

38歳女性

買ったもの:車
利用額:120万位ローンを組みました
中古車ですがどうしても欲しかった車だったので、現金は無いですがローンを組めば自分の物になるというのは、とても有難かった。5年の返済期間でしたが気に入った車だったので、それより長く乗るつもりだったし、実際返済期間より長く乗りました。
また、返済が終わると、それ以上にやっと自分の物という気持ちになりますね。

45歳男性

買ったもの:車の購入
利用額:100万円
返済期間は5年間(60ヶ月)でした。月々無理ない範囲での返済額ということで5年ローンを組んだので、支払っている間はローンを抱えているという気持ちはあまりありませんでした。ただ、支払い終わった後に、改めて払った金利額を計算したら、頭金をもっと貯めて、2-3年位で支払い終えてもよかったなぁと思いました。

37歳女性

買ったもの:車を買いました
利用額:240万円です
返済期間は3年で返済しました。
早く借金を返して自由の身になりたいと思い、当初は5年で予定していましたが早めにしました。
正直、ローン期間の3年間はあんまり車にも乗れず苦労しました。

33歳男性

買ったもの:車を買いました
利用額:120万円でした
期間は3年で払いました。
前回240万円を3年で支払おうとしてかなり苦労しましたので、今回は半額を同じ期間にしました。
収入も上がっていた事もあって、ちょうどいいくらいでした。

33歳男性

買ったもの:車を買ってローンを組みました
利用額:1380000
返済期間は5年だったのですが、少しでも利子を安く支払いたいために頑張って4年で返済しました。

39歳女性

買ったもの:新車の購入
利用額:100万円
1年間(12回払い)で返済しました。金利2.9%でトータル支払いはプラス1万6000円ぐらいだったので、満足してます。

36歳女性

買ったもの:新車の購入です。
利用額:900,000円
だいたい15000円×5年ですね。車のローンはこれが2回目だったのですが、まぁ、口座から淡々と落としていただいて、それで絶対生活必需品の車が手に入るのですから、いいですよ。車を所持していないと暮らせないような場所なので、しょうがない。

40歳女性

買ったもの:中古の軽自動車を買ったとき
利用額:車の金額の半額、35万円を借りました
3年ローンで毎月13,000円ずつの返済、ボーナス払いなしという契約で組みました。当時社会人になったばかりだったので審査に通るかドキドキしましたが、2日くらいで返事が来たので安心しました。

25歳男性

買ったもの:中古車
利用額:100万円
返済期間は3年です。当時はフリーターでした。100万円のローンが通るか心配でしたが思っていたより、すんなり通りました。

34歳男性

買ったもの:中古車
利用額:60万円
12ヶ月間でボーナス払いは無しで完済しました。金利も相場通りで特に不満などはありませんでした。

45歳女性

買ったもの:輸入車(BMW)
利用額:250万
金利キャンペーンを行っており、0.3%台と非常にお得であったため利用した。
36回払いで利用したが、銀行からの借り入れよりもトータルで安く済んだのでよかったと思う。

47歳男性

スポンサーリンク

 

家電製品、パソコン類

次に多いのが家電製品やパソコンです。ローン利用とはいっても、こちらは返済期間も2年程度の、比較的軽めのものが多いようです。

≪アンケート結果≫

買ったもの:オーディオ機器
利用額:20万円
月々4千円の返済で5年ほどかけて返済しました。完済した頃には新しいオーディオ機器を買っていたので、最後は少し損をしているような気分になっていました。

32歳男性

買ったもの:コンポを買ってローンを組みました
利用額:18万円くらいです
2年弱くらいのローンを組んで返済しました。月々返せる範囲の返済金額にしたので返せました。

50歳女性

買ったもの:テレビを買ってローンを組みました
利用額:20万円くらいです
2年弱くらいのローンを組んで返済しました。無理のない返済金額にしたので何とか返せました。

50歳女性

買ったもの:パソコン
利用額:利用額13万円を26回で返済 月々5000円
返済期間26回ジャパネットでの購入でしたので金利手数料が無料でしたのでローンで購入しました。金利がつかないって事が非常にありがたい事でした。

51歳女性

買ったもの:一人暮らしに必要な家電一式
利用額:60万円
返済期間は3年でした。当時アルバイトしていた身だったので3年で少しずつ返済していました。

35歳女性

スポンサーリンク

 

楽器も意外に多い

楽器という答えも意外に多くありました。趣味というくくりになると思われますが、20万、30万と高額なものが多いため、ローン利用が多いのだと思われます。

≪アンケート結果≫

買ったもの:オールインワンシンセサイザー
利用額:36万くらい
返済期間は2年でしたが、35万以上の買い物だと特別低金利が利用できたので、少し金利を抑えることができ助かりました。

44歳女性

買ったもの:フルート
利用額:15万円
返済期間は12カ月でした。
無理なく支払いが出来て助かりました。

48歳男性

買ったもの:楽器(クラリネット)
利用額:30万ほどだったと思います。
月一万円程度の支払いで、3年ぐらいかけて最終的に1割増しぐらいの金額を支払ったと記憶しています。すいません。もうかなり前のことなので。
買ったのは主人ですが、支払いは家計からだったので、結構きつかったのを覚えています。でも、欲しいタイミングで手に入れられたので、本人は満足しているようです。ならば、良いかと思っています。

51歳女性

 

住宅関連設備

次は住宅関連施設です。太陽光の設置費用をローンで支払うという答えがありました。太陽光の場合はお金を借りても戻りがありますから投資という側面があり比較的精神的なプレッシャーが少ないのだそうです。

≪アンケート結果≫

買ったもの:IH エコ給湯
利用額:733000円
120回 と長い返済期間ですがエコ給湯を設置する事で電気代が安くなり長い目で見れば特になると考え(深夜電力を使用するため)無理のない返済額で長く組む事となりました。

51歳女性

買ったもの:太陽光発電パネル
利用額:1200万円
額が高額だったので、審査まで約一か月かかりました。

44歳男性

買ったもの:野立ての太陽光発電システム
利用額:900万円
12年返済です。日本政策金融公庫から借りたローンなので、金利も0.85%と格安でしたので非常に満足です。ただ住宅ローンも銀行で利用していますが、それよりも書類提出がとにかく大変でした。また延滞した場合は一括返済を求められるらしいので、うっかりしないように要注意です。

46歳女性

 

美容関連

美容関連も費用が高額になりやすいカテゴリであり、複数の方がローン経験ありと回答しています。

≪アンケート結果≫

買ったもの:エステサロンでの脱毛
利用額:20万円
学生だった為、1年ローンを組んで脱毛しましたが、アルバイト代で返すのに必死で大変でした。

41歳女性

買ったもの:美顔器
利用額:20万
返済期間は3年で購入まで何回もサロンで使用して納得したので、毎日満足している

60歳女性

買ったもの:エステ利用、エステ商品
利用額:30万円
返済期間は2年。無料エステ招待からあれよあれよとエステ利用、商品を買わされる感じになってしまったが、行ってよかったと思っている。

39歳女性

 

教育ローン

スポンサーリンク

 

≪アンケート結果≫

買ったもの:教育ローン
利用額:100万円
返済期間は、5年です。子供の大学入学資金として、月払いのボーナス払いなしで銀行から借りました。金利が低いので、助かりました。

53歳男性

買ったもの:子供の学費のために教育ローンを組んだ。
利用額:100万円
返済期間は5年間。月々の返済額は僅かだったが、住宅ローンも残っていたので大変でだった。

60歳女性

 

その他

≪アンケート結果≫

買ったもの:宝石貴金属類
利用額:80万くらい
若くで結婚したせいもあり、妻には婚約指輪も結婚式すらしなかった思いもあり、何年かして落ち着いた頃にプレゼントとして、ダイヤの指輪とネックレスをプレゼントしました。現金で買えるまではいかなかったのですが月々の返済額が1万5千円位は給料で払えたのでローンを組んで購入。返済期間は5年位でした。この5年は長く感じました。実際、結婚指輪のように毎日着けてるような物でもなく、宝飾品でほとんどしまっておくような物だったので、男からすれば、あっても無くてもいいんじゃないか?という思いにもなり、そのような物の為に5年もローンを組む事は、バカらしくなるので、宝石貴金属類は、やはりお金を貯めて一括で購入する物だと思いました。貰ったほうの気持ちが変わらなければ別に関係ない事ですが、5年の間には喧嘩もあり、いろいろありますので、その事を考えてローンを組むようにした方が良いと思います。

45歳男性

買ったもの:成人式の着物一式
利用額:54万円程
20歳の頃自分の振袖を買うためにバイトをしてお金を稼ぎました。ローンをすることやお金を借りることは私にとってとても心地が悪いので、その月々できたお金で払える際上限のお金を支払い、半年でローンを早めに終わらせました。

25歳女性

買ったもの:カーナビゲーション
利用額:20万円
返済期間は1年間でボーナス併用で返済しました。

47歳男性

買ったもの:心理カウンセリングの受講費用
利用額:112万円の内90万円
24回払いで、ボーナス併用なし(ジャックス)で完済しました。特に遅滞なく完済しましたがカードの発行が必要だったのが煩わしかったです。

45歳女性

買ったもの:お墓を作るための費用
利用額:180万ぐらい
90万ぐらい
180万ぐらいのお墓の設置を石材店にお願いしました。
現金90万と残りはカードでの支払いとしました。
永く利用するので石は良いもので、アフターを考えてあえて分割払いで了承していただきました。現金で、とも考えましたが交渉した結果利息分はサービスでOKとの事でお願いしました。
約、5万X18ヶ月分

52歳男性

買ったもの:バイク購入時のローン
利用額:40万円
大学生のときに初めてバイクを購入する際に利用しました。
当時は未成年でしたので親の承諾書など揃えるのが大変でした。
返済期間は48ヶ月でした。月に9000円ほどの返済をしていました。

24歳男性

買ったもの:震災の被害
利用額:20万
震災で家は大丈夫でしたが、知人を泊めたり、食事やらガソリン、布団、生活用品などいろいろ使い、我が家の米も無くなり、自分の勤めていた会社の再建がしばらく目途が立たない為、退職し収入が無く、やむを得ずお金を借りました。国はこうゆう人には何の補償もしてくれない。まだ支払いを延長している。

52歳男性

 

今回調査してみて意外に少なかったのが通信教育の受講費などのローンです。通信教育で資格所得を目指している人は結構多いはずですが、ほぼ皆無でした。今回の回答者とは属性が違ったのかもしれません。

ローンは悪のように言う方もおられますが、うまく利用すれば期間の利益を享受できます。金利や返済期間、収入とのバランスなど、上手にコントロールして人生の糧にしていきたいものです。

みなさんはどんなローン組んでますか?

 

-お金を借りる
-