(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

お金を稼ぐ

出世する人したい人~『出世するのはどんな人?』~100人アンケート

同じように入社して同じように働いていても、会社組織の中では出世する人としない人に分かれていきます。会社、組織の数だけ出世物語があるわけで、そこには何等かの共通項があるかもしれません。

そこで、今回は

あなたの知ってる人で出世の早い人はどんな人でした?

と題してアンケートを実施しました。

 

スポンサーリンク

 

最も多いのは上司との関係が良好

いろいろな要素が回答の中にはありましたが、もっとも多いのが
"上司との関係に関するもの"
です。良い意味で上司に気に入られているというものからいやらしく上司に取り入って反感を買っているものまでさまざまですが、やはり出世の鍵を握るのは上司ですからその部分が重要ということには変わりないようです。

次に多いのは"仕事に関すること"でした。
仕事ができるというのも内容はいろいろあって、仕事が早い、仕事が正確、どんな仕事も断らない、成果を挙げているといった要素を挙げている方が大勢いらっしゃいました。やはりこれも出世する以上は重要な要素だといえるでしょう。

その次は人脈です。人脈は人柄や社交性、コミュニケーション能力が高くなければなかなか築けるものではありません。そういう意味では人脈構築ができるくらいの人は出世も早いというのももっともなことなのかもしれません。

あと、複数回答があったものとしては、

〇人柄・性格が良い
〇コミュニケーション能力が高い(社交的)
〇真面目
〇頭の回転が速い
〇行動力がある
〇リーダーシップが取れる
〇高学歴

などが出世する人の特徴として挙げられるようです。

 

アンケート回答

スポンサーリンク

 

人柄・人付き合い・コミュニケーション能力

わたしが知っている出世が早かった人は、皆から好かれていて人柄が良かったので、頼りにされて出世しました。
わたしも人柄がいい人が出世しやすいと思います。

静岡県44歳女性

行動に無駄がなく迅速で丁寧に仕事をこなし、コミュニケーション能力の高い人が出世が早いと感じました。

奈良県25歳男性

コミュニケーション能力に長けていて、周りがよく見えてリーダーシップをとれるタイプの人です。

大阪府35歳女性

学歴関係なく子供の頃からコミュニケーション能力が高い人の方が出世は早いです。

千葉県33歳女性

コミュニケーション能力が高い人、特に同僚や上司の話を聞いて、
相手の立場に立って考えられる人の方が出世に有利だと思います。

兵庫県37歳男性

私の周りで出世の早い人は、人付き合いのうまい人です。人付き合いがうまく、人脈の広い人は、出世が早いです。

東京都39歳女性

社内で敵を作らないように行動している人が、だいたい出世しています。

埼玉県34歳男性

社交的で抜群に頭の回転が速く、そして人を動かすことが上手な人です。

大阪府35歳女性

周囲との協調性があり、軽はずみに他人の悪口を言ったり、非難をしたりしない人。

福岡県41歳男性

協調性がある人は出世が早いです。いろんな意見に耳を傾けることができるので、上から可愛がられ、下からの信頼も厚いです。

埼玉県46歳女性

人付き合いがうまく、年上の人と仲がいい人。年上の人とも対等に話せて可愛がられているタイプ。

神奈川県38歳女性

社交性があり、人を大切にするひと。
友人を大切にし、じぶんに合わないと思う人にも
変わらずに接する事ができるような人。

福岡19歳女性

部下にも好かれ、上司にも好かれるような人で、出世コ-スに引っ張り上げてくれるような上司に恵まれた人。

大阪府40歳女性

社交性があり、とても話が上手で、いつも人を楽しませようと思っている人。

福岡県35歳女性

人の話を聞くだけではなく、その話しから次のことを予測することが出来る人です。

北海道28歳男性

人を不快にさせず、自分の仕事をうまく他人に割り振りができる人。押し付けるタイプではダメ。

東京31歳女性

私が知っている人はAB型で変わり者。怒られても上の空で仕事は出来ないが、愛嬌があり人に好かれる人。

大阪府29歳男性

話題が豊富でおもしろい人
得意先との飲み会などに重宝されるので上司の目にもとまりやすいからだと思います。

奈良県28歳女性

中学校の校長先生に若くしてなった人は、スポーツが得意で、その方面の付き合いを大事していました。先生も色々と試験を受けながら階段をのぼっていきますが、やはり人脈を大事にしていて、付き合いのために何時も奥さんは大変な思いをしていましたが、そんなことを気にしているようでは出世は出来ないようです。

宮城県50歳女性

他人とのつながりを大切にする人。上司の顔色を覗う人は、意外なことにあまり早くは出世しない。

秋田県51歳女性

ビジネストークがうまい人は観察眼が優れていて、相手の意向を察知できる能力が高い。なので社内でも人気者が多い=出世が早い。

兵庫県43歳女性

 

上司に取り入るのが上手

適度に仕事もでき、上司の喜びそうな自分を演出でき、発言内容もそのことをかなり意識している人

京都43歳男性

上司の指示を嫌な顔せず受け、断らない人。かつその仕事を最優先しすぐに実行する人。(上司が返答を求めている場合、すぐに返答する人)このような人に仕事が集中し、大きな仕事を任せられる事が増えた結果、早く出世していくと思う

神奈川県33歳女性

なんとなくですが、上司などと接する機会が多いからなのか「いじられキャラ」の人が早く出世していっている気がします。

東京都38歳男性

毎日の仕事をソツなくこなすことに加え、上司に取り入るのが上手な人です。

埼玉県34歳男性

小さい会社に働いていたときは、直接社長などと接することは必然的なのですが、やはりそういうところでは、社長や役職者の懐に入って上手に立ち振る舞い、気の利いたお世話などができる人が気に入られて出世が早かったです。もちろん仕事もある程度できなくてはいけないと思いますが。大きな会社では直接社長などと接する機会もそうないですし、この手の方法だけでは出世できないと思います。

東京都39歳女性

社長に可愛がられる為に、これから取りかかる案件については、社長室へ報告を欠かさない人。報告兼ねて、自分の人と成りをアピールしている。

埼玉県44歳男性

やはり上司に得意先に好かれる人が一番出世しやすいなあと思います。部下に対してもそれなりに優しいのですが、いざという時ほど上司の意向に沿うように行動している人が早く出世すると思います。

愛知県41歳男性

わたしが知っている人は上司に気に入られていたので出世が早かったです。愛想が良くて上司の言ったことには逆らわないタイプなので出世したのだと思います。

静岡県44歳女性

とにかく、社長以下重役たちと良く会話し、可愛がられることに一生懸命。自分の保身の為に、他人の悪い情報わ流す。

埼玉県44歳男性

出世が早い人は上司をおだてるのが上手です。
人をほめる人はいつの間にか出世しているということが多いです。

埼玉県38歳女性

やる気のない人には、ごますりだとか言われてしまうかもしれないけれど上の意向をいち早く読み取ってその通りに行動する人。

東京31歳女性

 

気配り上手

社内でも社外でも気遣いが出来る人。お客さんには好印象を与え、人間関係が円滑にいき、結果いい仕事ができ売り上げがあがるので出世が早い。

大阪府40歳女性

気遣いができてユーモアがあり、家業を手伝っているのでお金に余裕があるのも理由ですが太っ腹で気前がいいですが、無茶な使い方ではなくちゃんと上手に接待をして親からも周りから期待されています。お店は右肩上がりで業績もよいそうです。30代後半です。

奈良県51歳女性

 

持って生まれたもの

人好きのする人。つきあいがよいとか、愛想がいいとかではなく、その人の周りにはなぜかいつも人がたくさんいる。そんな人が周囲の後押しがあったり、みこしにかつぎあげられて出世していきます。

神奈川県49歳男性

声が大きくていつも堂々としていて人がその人のまわりに自然と集まってくる人でした。30代で東京で会社を立ち上げて人を15人ほどつかっています。

奈良県51歳女性

声が大きくて、豪快な感じでいつの間にかいる人で、飲み会とかイベントの時なども中心的な役割をする人。

宮城県58歳男性

いわゆる「切れ者」のような雰囲気はまったくなく、むしろ少し頭の回転が遅かったりするものの、そこはかとなく大物感があり、なぜか周囲の人々が応援してあげたくなるタイプの人。

北海道42歳男性

些細なことに拘ったり自分の考えに固執したりしない、柔軟性がある人。10代・20代からそうである人が出世しています。

東京都37歳女性

背が高い。声も大きく、言いにくい意見をはっきり言う。けれど慣習には従順な人があっという間に出世しました。

茨城34歳女性

中学、高校の頃に教科を担当してもらった先生の中で、とんとん拍子に校長になった先生を2人知っています。2人に共通しているのは、とてもクセが強い先生だったということです。個性的だとも言えます。授業は熱心でしたが、少し怒りっぽいところがあったので、校長に昇格したのが少し不思議に思えました。それだけ情熱的だったということかもしれません。

福井県55歳女性

小さい頃からとても頼りがいのある子で、有言実行を果たす人でいた。

奈良県51歳女性

 

学歴

高学歴で、人見知りをしない人。愛嬌があって、誰とでも仲良くなれる人は先輩達からも好かれ出世しやすい。

愛知県26歳女性

出世が早い人は学歴がよくアイディアが豊富な人です。
誰からも親しまれる性格で人をまとめるのがとても上手です。

埼玉県38歳女性

出世が早い人の特徴は学歴が高いことかもしれません。やはり高卒よりも大卒の方が出世は早いと感じました。頭がいい人が出世するのは仕方がないのでしょう。

静岡県44歳女性

大企業で働いている同じ職場の人ですが、人柄は普通、親切という訳でもなく、どちらかというと自己中心的、しかし、有名な大学卒で頭が良いので仕事もできる人が出世しています。人柄有利ではなく高学歴有利です。

千葉県48歳女性

 

要領が良い

一言で言えば「要領がい人」が、早く出世していったと思います。ただ要領と言っても様々で、仕事を要領よくこなすという意味があれば、対人関係特に上司との関係で要領がいいというケースもあります。現代は太鼓持ち的な要領のよさだけで出世できるほど甘くはなく、仕事もそれなり以上にこなした上で、上司に対するアピールも要領よく出来る(プレゼン等)というバランスが必要なのだと思います。
実力のみで早く出世していくという人は、昔も今も少ないのではないかと思われます。

千葉県52歳男性

要領がよく常に機転が利いていて、何かにつけて仕事の処理能力が速い人です。

大阪府35歳女性

とにかく与えられた自分の仕事だけをきっちりする人ですね
悪く言えば自分の仕事以外はまったくやろうともしない人です

愛知県44歳男性

途中入社ですが、社長が出席する会議ではイエスマンになり、社長が居ない会議では、自分の意見を回りに押し付けらる図太さがある人。

埼玉県44歳男性

会社内では評判悪くても、取引先やお客様には評判良く印象がいい人。

東京31歳女性

時間の使い方の要領がよい人です。勉強の時間も確保し、部活や遊びにも時間を費やせる人は勉強や能力に長け、豊かなコミュニケーションもできる人だからです。

埼玉県28歳女性

 

仕事ができる

ライバルと昇進の有無を比較される際に、やはり「正確さ」と「速さ」が問われる場面が多いので、
何事においても的確に早くこなせる人の方が出世に有利だと思います。

兵庫県37歳男性

私が利用していた美容院の美容師さんの中に、若いのにとても先生に可愛がられている人がいました。
中学を卒業したあと、その美容院に勤めながら通信教育で美容師の免許を取ったそうです。
人柄は明るくて少し気が強いところがある人でした。仕事ぶりはとてもテキパキしていました。
20代後半でチーフになって、先生の片腕になっていました。

福井県55歳女性

私が勤務していた会社では、やはり実力のある人が出世をしていました。中にはなぜ?という人事もありましたが、学歴や学閥もなく仕事ができる人が重用され、出世も早かったです。
定時制の工業高校出身で部課長も多数いましたし、一方で京大法学部出身で主任止まりの人も居ました。伸びている企業は、実力主義の会社の方が多く、出世もそうした傾向が顕著です。

大阪府66歳男性

技術力のある人は出世が早いです。同じ仕事をしても、早くて正確です。

埼玉県46歳女性

出世が早い人は上司にゴマすりをする人と冗談半分で言われる事もありますが、私が知る限りは、やはり仕事ができる人が出世が早いと思います。
特に気配りができ、出しゃばるような嫌味もなく、それでいて言うべき時にはしっかりと自分の意見を述べる事ができる人が多いですネ。

大阪府66歳男性

人を不快にさせず、自分の仕事をうまく他人に割り振りができる人。押し付けるタイプではダメ。

東京31歳女性

仕事テキパキこなし上司から信頼され、しっかりとした自分の意見を持っている。

千葉県48歳男性

仕事が早いことで有名で、打ち合わせや出張で社外にいることの方が多かったのですが、やっとデスクに戻ったと思ったら部下達が一斉に仕事のチェックをしてもらいに詰め寄ります。それを瞬く間にこなしてまた自分の仕事に取り掛かるわけですが、本当にいつ寝ているのかわからない人でした。おそらく残業時間は社内の誰よりも多かっただろうと思います。

新潟県35歳女性

以前勤めていた建設関係の会社で他の作業員より若いのに、20代で棒芯(建設業界ではグループのリーダーとなる人を棒芯と呼ぶ)になった人がいました。礼儀正しくて、よく気が回り、社長の指示がなくても、自分で考えて行動できる人でした。

福井県55歳女性

特に営業マンは数字の結果を残せる人。目標が明確にし具体的な指示を与えられる人。

大阪府40歳女性

学歴は普通の大卒でしたが、人脈をとても大事にしていて、お客様に対する腰も低くとても感じがよかったので、契約をたくさんとっていました。(営業です)
やはり営業の場合、部下の管理能力うんぬんよりも、契約をたくさんとっている人が出世しやすいと思います。

東京都39歳女性

 

前向き・行動力がある

好奇心旺盛でとにかく行動力がある人!机の上のお勉強だけできても会社では役に立たないので、まず動ける人が出世しています。

東京都37歳女性

痩せ型ですがいつもニコニコしていて、ハキハキと話す男性。動作はキビキビしていて、思いついた事はすぐ行動にうつす人で、他社の方に気に入られ引き抜かれました。

茨城県34歳女性

私が勤めている会社では、行動力がありポジティブ思考で数字を出す人が出世します。
あとは上司に気に入られている人も、出世するのが早いですね。

東京都42歳女性

とにかく言動が派手で行動力があるので、地位の高い人たちの目に止まりやすく、結果として運を自力で引き寄せてしまうタイプの人。

北海道42歳男性

常にポジティブな姿勢を崩さない人。
その雰囲気が周囲にもプラスの影響を与え、信頼感も得られる。

福岡県41歳男性

若いうちから観察力があり周囲をよく見ていて、その場に必要な言動をすぐに起こせる人。

東京都37歳女性

声がはっきりと聞き取りやすく、自分の意見をしっかりと理論立てて言える人でした。

神奈川県38歳女性

決断が早い人。決めるまでに時間をかけすぎず、まず行動を始めてから、その中で修正をかけていくことが出来る人。

福岡県41歳男性

 

真面目・ストイック

他の人がやりたがらない面倒な仕事でも、しっかりと取り組む人です。

埼玉県34歳男性

まじめにこつこつと努力をするタイプの人は出世をするのが早いです。

埼玉県38歳女性

どんなに忙しくても決して「いいえ」と言わない人がどんどん出世していっています。仕事を断らない人。

東京都38歳男性

仕事ぶりは勿論ですが、普段の生活を見ても真面目で誠実。ですが決してお堅い雰囲気はなく、寧ろとてもフレンドリーで社交性もある程度高い人が出世が早いと思います。そして何より気遣いが出来る人だと思います。同僚だけでなく、上司や取引先の方にも好かれていたのも重要かもしれません。友人とその旦那さんが上記の人物にあたるのですが、二人とも出世が早かったです。

群馬県31歳女性

自分が頼まれた仕事に対して、ノーとは言わない人です。どんなことでもきちんとやりこなす人が出世しています。

東京都39歳女性

真面目な人は出世が早いです。何事も手を抜かずきっちり仕事をするので、上司からも信頼されるようです。

埼玉県46歳女性

昔から真面目で勉強も出来て、お酒も飲めるので話も聞き上手。
付き合いも断った所を見たこと無いような気さくな人。
笑顔が良く目上の人から好かれるタイプ。

大阪府29歳男性

負けず嫌いで上昇志向があり物事をシビアに受け止めて、考え方行動に甘えが無い。

宮城県58歳男性

身長が192センチある細身の男性。落ち着いた人で、口調も穏やかでしたが、正義感が強く、お客様相手でも筋が通らないとはっきりと言う人でした。安心して仕事が任せられるとお客様に気に入られ、引き抜かれました。

茨城県34歳女性

仕事を丁寧に行う人。
任された仕事は最後までミスなくやり遂げ
かつ、作業が早い。

福岡19歳女性

私の周りで出世の早い人は、責任の取れる人です。自分のやったことに対してはもちろん、部下のしたことに対してもきちんと責任を取ってくれる人です。

東京都39歳女性

私の会社ではホームランバッターではなく、ヒットが量産できる人が出世する傾向があります。
昔上司に仕事は早く、短く、正確にとよく言われました。

愛知県44歳男性

いつでも時間や約束を正確に守ることができる人、遅れることがあれば事前に連絡をくれるような人

東京都39歳女性

 

頭がいい

友人ですが、やはり頭が良い…ですね。
頭の回転は早く、勉強もでき…人との接し方も上手いので友人も多い人でした。

広島22歳女性

地頭がよいと感じられる人で、説明や提案の仕方が簡潔な人。具体的に実績や効果を踏まえて提案ができる人。上司にとってそれに至るまでの過程は二の次で、まずは効果が知りたいものなので、そのような人は上司が決断に悩んだ際、まずは相談する相手となり、信頼を得、結果出世が早い

神奈川県33歳女性

常に論理的思考をもち、判断にもブレがない。
相手が誰であっても物怖じせずに正しい意見を言える人。

千葉県31歳女性

頭の回転がはやく、好奇心旺盛な人。勉強家でフットワークが軽い人。

神奈川県38歳女性

 

見た目が特徴的

見た目に清潔感のある人。嫌なことを言われても笑顔でさらっとかわすことができる人。

兵庫県43歳女性

第一印象では外見が怖いのですが、実は意外にも優しい性格をしていて、そのギャップのために周囲の人々を少しばかり余計に引きつけてしまうタイプの人。

北海道42歳男性

 

その他

仕事内容にもよりますが、私の周りでは体力や腕力を必要とされる場面で活躍される方が多いと思います。
上司の代わりに重い荷物を運んだり、仕事外でのお酒やゴルフの付き合い等も考えると
体力のある人(継続的に積み重ねができる人)の方が出世に有利だと思います。

兵庫県37歳男性

ある程度有名な資格を保有し、運良く自分の上司が次々辞めて行き、気付けば男の中ではその人が一番上。
そして、社長の前ではイエスマン。

大阪29歳男性

タバコを吸っている人。喫煙所でのコミュニケーションで上司と仲良くなる人が多いので。

東京都38歳男性

ボランティアをしたり、人のために何かをすることが好きな人。

愛知県26歳女性

一見、天然だと思われがちな人だったが、onとoffの切り替えがすばらしい人がいた。

兵庫県43歳女性

事前の根回しがうまい人が出世しやすいように感じます。実力以上に仕事ができる感がしてしまうからだと思います。

京都43歳男性

意外にも年齢の割に老けている人が出世が早いように思います。老け込んでいるというよりも実年齢よりも高いのではと思う感じです。

京都43歳男性

「出世すること」に対してガツガツしていない人。ある意味野心に欠ける(野心を見せない?)人こそ、早く出世する。

秋田県51歳女性

物事を現実的に見て、打つべき時に手を打つ。上司の言葉を重く受け止め、また上司の悪口を言わず、目標意識が高い。部下には厳しく接して、目標達成を強いる。

宮城県58歳男性

出世をしたいと望んでいてそのために他の事を捨てられるひと、人の上に立ちたいと願う人

北海道39歳女性

学生時代に制作したものが学校単位で語られるような結果を残している

埼玉県25歳男性

 

いろいろな特徴を持っている人が強い

アンケートを集計してわかったことは、出世する人の特徴といってもその要素は一つに限らないということです。"上司との関係が良い"、"人柄が良い"、"社交的"、"ハッキリと物が言える"、"仕事もできる"、、、などなど、今回の回答の中には数多くの『出世する人の特徴』が出てきていますが、重要なのは、そうした要素を複数持っている人が出世しているという点です。

逆の見方をすると、出世できない人というのは、出世につながる特徴は一つとか二つしか出てこない、認知されてない人ということがいえるのかもしれません。

こうしたことを踏まえると、日本の会社で出世をしたいのであれば、やはり特徴的な要素を複数持っていると思わせることが大切です。どれかに特化してとんがるよりも、バランスの良い、オールランドプレイヤーが出世する可能性が今のところは高いといえそうです。

 

-お金を稼ぐ