(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

お金の雑学

妻に内緒の秘密口座を持つ旦那

マイナビが『結婚したら給料を妻に渡しますか』と22歳~39歳の独身男性にアンケートしたら、"渡さない"という回答が53.4%と、過半数を超えたそうです。
自分で稼いだお金は自分で管理したいってことでしょうか。

しかし、現実には多くの既婚男性が奥さんに財布の紐を握られています。中には旦那さんに内緒でヘソクリに精を出す奥さんもおられるとか。

旦那さんは自分で稼いだお金を全て奥さんに握られ、少ない小遣いで日々の昼食も四苦八苦、、、と思いきや、中にはツワモノもいます。

というのは、多くの会社で、第二口座と呼ばれる給料振込み用とは別の口座へ給料以外の手当などを振り込んでいたりします。なぜわざわざ口座を分けるのかは不明ですが、とにかく会社の仕組み上そうなっているところがたくさんあります。
この第二口座の存在を奥さんに内緒にしてそこに振り込まれる手当をこっそり自分の小遣いにするわけですね。

手当なのでそんなに多額にはなりませんが、1万~多ければ5万程度にはなるケースもあり、小遣いの足しとしては十分すぎる額です。

もし、旦那さんが小遣いの割に羽振りがよかったりしたら秘密の第二口座があるかもしれません。

-お金の雑学