(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

お金の雑学 給料・収入関連

してみて実感!予想外に楽チンor稼げた仕事・アルバイト~100人アンケート

総務省発表の統計によると、日本の就業者人口は、2015年3月期で6319万人だそうです。日本の人口が4月時点で約1億2700万人ですから、生まれたての赤ちゃんから100歳を超えるお年寄りまで含めて、ほぼ二人に一人が何等かの仕事をしていることになります。

当然、仕事の中にはキツイものもあれば、楽なものもあるわけで、今回はネットユーザーの方100人を対象に、

『楽だった!稼げた!という仕事を教えてください』

とアンケートを取りました。
ちょっと変わった仕事から定番のアルバイトまでいろいろな回答が得られました。

効率が良い治験やモニター

治験や新商品、新技術に関わるモニターと答えてくれた人が数名いらっしゃいましたが、内容を見てみると確かに効率的に稼げるようです。

新製品モニター
人づてに依頼のあった新製品の機能チェックのモニターは簡単でした。
指紋認証の新しいシステムが正常に機能するか、できるだけ多くの人のサンプルを取りたいということで、妻と二人ででかけました。
パソコンに接続された小型スキャンで右人差し指の指紋をメモリに記憶させ、次にパネルに指をタッチさせて指紋認証が正常に行われるかをチェック。
機械に二度指をあてただけですから、ものの数分、これで4500円はおいしいアルバイトでした。

神奈川県49歳男性

治験モニター
学生の頃に、何度か治験モニターのアルバイトをしました。採血で腕がボコボコにはなりますが、やっぱり楽でしたね。そしてお金が良いですし。

千葉県32歳女性

研究の被験者
大学の先生の紹介で引き受けたバイト。超音波画像診断の被験者のバイト。時間、金額聞かずに行ったのだが、30分で終わり、報酬は5000円でした。ジェルを肩に塗られ冷たかったですがそれ以外苦なく美味しいバイトでした。

東京都23歳男性

商品モニター
乳製品の商品モニターだったのですが、商品を毎日食べて、月に一回検診にいって、それで三ヶ月で三万円弱もらえました。自宅で乳製品を食べるだけのバイトだったのでとても楽でした。

北海道29歳男性

 

ただ、これらは確かに時給換算でいえば"割の良いバイト"ですが、単発で終わることも多く、実際に稼げる金額自体はそれほど大きくもありません。

継続的にできて稼げるとなると、水商売系やガテン系もあるようです。

銀座会員制クラブのキッチン
18:00~23:30くらいで15000円貰える。 仕事内容はフルーツ盛りや焼きおにぎりとか饂飩とか簡単なのばっかり、たまにコースが入ると少し大変。

東京都42歳男性

料亭のお酌
料亭で着物を着て、個室のお客様にお酌をする仕事でした。2時間5千円でした。

島根県25歳女性

忘年会のコンパニオン
会社の忘年会のコンパニオンです。2時間6千円でした。お酒をついでまわる仕事です。

島根県25歳女性

ホステスの仕事
ホステスの仕事をしてみて結構稼げました。1ヵ月間週に4回働いて30万近く稼いだことがあります。接客でそのくらい稼げてラッキーでした。

静岡県44歳女性

水商売の体験入店
キャバクラのフロアレディの仕事です。
体験入店なので仕事終わりにすぐにお給料がもらえました。
お店はもうないそうですが、アリスという店名で
時給3500円で8時間働き28000円ももらいました。
お客さんが全然こなくてラッキーでした!

東京都27歳女性

引越し作業
引越し作業で四時間ぐらいで6000円貰えました。引越しが早めに終わればその時点で終わるからです。

北海道29歳男性

便利屋の仕事
便利屋の仕事で工場の草取りで1日8000円稼ぎました。アルバイトなのにこの金額はかなりのもの。6時間で8000円!ラッキーでした。

静岡県44歳女性

引っ越し
引っ越しの際の荷物の運び出し、運び入れをする仕事です。日給は1万円くらいなのですが、たまにお客さんがご祝儀としてお金をくれる事があり、多い時には日給以上の額をご祝儀としてもらえる事もありました。仕事はきついのですが、お客さんが昼食やおやつ、飲み物などを用意してくれる事も多くあり色々とラッキーな面の多い仕事でした。

埼玉県41歳男性

資材搬入
建築現場で石膏ボードを持ち運ぶ仕事です。
一日2万円以上稼げることもありました。
力に自信のある私にとっては資材搬入の仕事は稼げてその上あまりしんどくなかったのでラッキーでした。

東京都31歳男性

 

他では選挙スタッフなんかも結構稼げるみたいですね。

選挙のポスター貼り
3時間くらいで終わり、1万円も稼ぐことができました。指定の場所に行ってポスターを貼るだけの簡単な仕事でした。

北海道37歳女性

選挙の応援
日給一万円で、仕事内容は有権者に手を振ったり、頭を下げるだけです。
選挙運動期間中だけで、短期間ですがお弁当やおやつ、飲み物なども支給されるので、かなり割りのいいアルバイトでした。

北海道31歳女性

市議会選挙の投票結果集計
投票時間が終わって、投票箱を開き(各投票場所から持ち込み、不正がないかチェックされた後)、並べられた大量の投票用紙を、候補者別に分けて計量器にかけて数える仕事です。時給で1350円と割高でした。それに貴重な体験でした。

広島県48歳女性

 

また、変わったところでは占い師やパチスロの代打ちっていう回答もありました。

電話占い
1分160円の電話鑑定の仕事を副業でやっています。半分は運営サイトにもっていかれますが、
1時間も会話すると、4800円にもなるのでかなり稼げています。
人気占い師になれたので毎月パートなみに稼げていますのでラッキーです。

東京都51歳女性

パチスロを打つ
もう10年前以上だけど、ただ友だちの指定するパチスロの代打ちしているだけで、日給15,000円でした。飲み物付きでした。ちなみにサクラでは、ありません。

北海道43歳男性

 

他にも、試験監督や受付関連なんかも、額もそこそこで仕事も楽でという意見が多かったです。他の回答もご覧ください。

コンサート(ライブ)の会場設営補助
コンサート会場で器材の搬入を手伝ったり、座席を並べたりする仕事です。時給は1200円程度で肉体労働の相場と比べてもそれほどおいしい訳ではないのですが、仕事中にアーチストのリハーサル風景を見る事が出来たのでとてもラッキーでした。

埼玉県41歳男性

クイズに答える仕事
テレビのクイズ番組などを観ていると出てくる、クイズの難易度「○○代女性正答率○○%」などを計る仕事です。本気でクイズに答え、正解すると1問につき500円がもらえました。20問中18問正解したので、9000円を稼ぐことができましたが、4時間ほどの拘束時間でしたので、時給換算するとかなりおいしい仕事でした。

東京36歳女性

公民館での映画の準備する仕事
仕事内容は受け付けをしてチラシを配ったり、映画を見る為のパイプ椅子を並べて終わったら片付けたり。ラッキーだったのは1日仕事ではあったけどキツイのとかはなくて、それだけで3万円貰えたこと。バイトは知り合いの伝だったんですけど、できるならまたやりたいです。

山口県27歳女性

屋台の店番
友人に頼まれて夏祭りの屋台の店番をしたことがありますが
お客さんがいなくて何もすることがなく雑誌を読んで時間をつぶし
それで日給7000円がもらえました。

鹿児島県32歳女性

皿洗い
ただ黙々楽に皿を洗うだけの業務で一時間で1000円貰っていました。それを四時間ぐらいやっていましたからすごいおいしい仕事でした。

北海道29歳男性

ビアガーデンでの配膳・案内・片づけ
日本橋三越でのビアガーデンの仕事。いくつかの仕事に割り振られますが、案内係の場合ひたすら来店客に席の場所まで案内するだけという単純な作業で時給1200円でした。しかも、休憩時間も時給発生でした。

埼玉県27歳女性

コーヒーレディ
以前パチンコ店でコーヒーレディのバイトをしていました。時給にすれば1000円程度でそんなに稼げる、といった部類ではないかもしれませんが、楽な仕事内容からしたら高時給だと思います。

岡山県45歳女性

イベント会場で飲料やポップコーンを販売する仕事
飲料会社でのアルバイトで、イベント会場に車出店してドリンクやポップコーン、チュリトスを販売しました。販売しているものが食べ放題、飲み放題でした。お昼ご飯も出ましたし、社員の方と2人だけの仕事だとお昼に食べたいものを買ってきてくれました。
仕事自体もイベント会場での販売でそれほど忙しくも無く、給料は1日約1万円稼ぐ事が出来ました。

青森県39歳女性

フェスでの物販
かなり昔の話ですが短期バイトに登録した時、北海道で行われた野外フェスの物販を1日やったのですが、あまり有名ではないアーティストさんの担当になり相当暇でした。他の担当さんのところで残業が少しあったのを手伝ったら後日1万7千円ほどもらいました。

神奈川県29歳女性

引換券を持ってきた人に品物を渡すだけ
テントにの下で座っていて、引換券を持ってきた方に粗品を渡すだけの覚える事や考える事もなくすぐ出来る仕事なのに時間給も良くてお弁当付だった。

奈良50歳女性

ゲームショップ店員
仕事の内容は意外とハードではありましたが、元々ゲームが大好きなのでゲームに囲まれて、ゲームに触って仕事ができる、というだけで楽しかったですし気分もウキウキでした。

広島県22歳女性

ショッピングモールのイベント受付
ショッピングモール店内の期間限定有料イベントにて受付。平日のため店内ガラガラでずっと
ぼーっとしていたのと休憩が多かったので楽でした。稼げたのは時給1000円で、18時30分
までの契約でしたが早く帰っていいと言われ、17時頃に帰れました。給料は18時30分まで
の分をいただけました。

京都府42歳女性

接客業及び販売に関する仕事
主に、シルバーアクセサリーやオリジナルのTシャツ、ネックレスやブレスレットの販売等をしていました。勿論、ネックレスやブレスレットはスタッフが手作りして、自分で値段を決めます。あとは製造したものを店頭に並べて、お客さんにそれを売るだけの仕事です。
値段も高めに設定すれば、1つ売れただけでも1日分の給与が達成します。なので、お客さんがそれほど来なくても、楽に働けるのです。

沖縄県27歳男性

街頭でのクーポン券配布
街頭でマクドナルドのクーポン券を大阪の日本橋で配布する仕事
時給で5時間契約だったのですが、3時間程で配り終わりました。
残りの2時間分の時給も貰え、早く帰ることもできて楽でした。

奈良県28歳女性

駅前でチラシ配り
英会話のチラシを朝の通勤、通学時、駅前で1時間配る仕事を単発で友人と3日間行いました。チラシにかわいいキャラのストラップがついていましたので、女子高校生に人気で、用意されたチラシはすぐに配り終え、15分くらいで、1500円も稼ぐことができました。非常に楽で、おいしい仕事でした。

千葉県48歳女性

カラオケ屋
今までで一番楽なバイトはカラオケ屋の定員でしたね
なにせお客さんが来ないのでずっと座ってるだけでした。
平日だと10~18時で多くて5組ほど、まったく来ない日も多々あり
昼は賄いも出て少しですがボーナスもくれました
それで1日6千円ほど貰えたのでラッキーでした。

愛知県44歳男性

コンビニスタッフ
仕事内容:コンビニスタッフとしてレジ打ち、接客、掃除、商品陳列。
稼げた金額:時給1100円×6時間(交通費500円まで支給)私はバスできて、領収証がでないと言われた為、支給対象外になってしまいましたが。。
この仕事を選んだ理由:前日の夜に空いた時間で稼げないかなと思い、ネットで調べてみたところ、働けるところがあった為。しかも仕事終了後、給料手渡しだったのですぐにお財布があったかくなった。

埼玉県31歳女性

家電量販店での品出し・在庫補填など裏方の仕事
冬休み期間に働いた某大型家電量販店での1ヶ月短期バイト。わたしは最初の頃は学校があったので、結果的に合計20日間程度、しかも1日4時間という短時間での勤務でした。
初バイトでいろいろ慣れなかった大変さ以外は、親切な方ばかりの上、難しい作業でもありません。シフトも融通が利き助かりました。
そんなバイトでも最終的に5万近く稼げました。この緩さでこれはラッキーだったと心底思っています。

岐阜県20歳女性

商品の棚卸し作業
今はもう無いですが某電気店の棚卸し作業で、友達同士の応募もOKだったので友達と行って1人は商品を数えてもう1人がその数を記入するという作業でした。時間は閉店してからの作業だったので夜8時過ぎてからで、それぞれに決められた棚の商品を数え終わったら終了だったので3時間も掛からなかったのに、時給ではなく日給で6000円貰えました!3時間未満で6000円は当時学生だった私にしてはかなりラッキーな金額でした。

大阪府40歳女性

棚卸
棚卸作業です。
商品の数を数えて用紙に記入するだけ。
1日だけのアルバイトでしたが、3時間くらいで3500円くらい頂きました。

栃木県35歳女性

スーパーのレジ業務
スーパーのレジ業務で、時間帯は夕方~閉店までです。時給は、朝~夕方は800円ですが、夕方から850円に上がり、21時以降は1010円になります。女性は品出しなどはせずにレジだけでよかったので、レジだけでこの時給は結構良いと思います。

兵庫県23歳女性

ボーリング場のアルバイト
ボーリングの受付業務やレーンの後ろにたってお客様をサポートするアルバイトです。
時給は900円でした。お客様が受付用紙に記載した名前をパソコンに登録する作業とレーンの後ろにたってマナー違反や不具合などお客様をサポートや後片付けをする仕事でした。
まずコンピューターが自動でスコアなど全てをしてくれますし、ボーリングのやり方がわからない人は少ないので立っているだけで何もする事がありませんでした。平日はお客自体が少なかったですし、雨が降った時や連休などの混雑時もレーン数に限りがありますしトラブルもあまりないので繁忙期も楽でした。立っているだけで時給がもらえてとてもラッキーでした。

大阪府40歳男性

競馬場のチケットもぎり
競馬場で入場チケットをもぎる。日給5000円程あったと思います。交代制のため休憩時間も多くあり、楽で楽しい仕事でした。

福岡県34歳女性

パチンコ店のホールスタッフ
とにかく時給が高いのが魅力の仕事です。基本的に店内を歩いてお客様に呼ばれたら行って箱を交換したり台トラブル(滅多にありません)に対処するだけで時給1200円~1500円程度稼げます。飲食店などよりも仕事は楽だと感じたのでお得感のある仕事でした。

千葉県27歳女性

福引の受付
イオンのキャンペーンで福引の受付を担当しました。日給6000円程だったと思います。スタンプの対象数を数えて、福引が当たったら商品券をお渡しするだけの簡単なお仕事でした。

石川県33歳女性

ロボコンの受付
高校生ロボットコンテストの受付を両国国技館でしました。日給8000円程度だったと思います。お弁当もついていて、受付と紙の配布をするぐらいのお仕事だったので楽しかったです。

埼玉県33歳女性

英検の受付
英検の受験生を受付して、面接会場に通すだけの仕事でした。
正直言って受験票を確認したら後は座ってるだけ…あんな楽な仕事はありません!

鹿児島県32歳女性

電話番と来客者対応
医療事務講座で派遣している病院から来る請求書発送と領収書の受け取り、一日に一人来るか来ないかの来客の対応で一日8時間勤務で週5日間、12万円もらえました。3ヶ月限定のアルバイトで体力的にはすごく楽であいている時間は何をして時間をつぶしてもいいと言われました。

青森県52歳女性

教育機関の図書館事務
教育機関の図書館事務です。図書の貸出、返却、受入や配架等。
職員の補助的な仕事をしますが、授業中は全く忙しくなく、ほぼ一人なので
暇な時間は勉強や読書、自由に使えました。お給料もそこそこだったのですごく良い環境でした。

岩手県28歳女性

私立大学図書館の受付
私立大学の図書館で、図書資料の貸出・返却業務及び、図書館内の案内等を行っていました。かなり楽な仕事な上、シフト制ではなく、大学の授業を入れていない空いた時間に自由にアルバイト勤務することが出来たため、授業のない休日(日・祝)などが、1日つぶれることなく、月間6万前後程稼ぐことが出来て、ラッキーでした。

京都府37歳女性

テレフォンオペレーター
受信専門のテレフォンオペレーターをやっていました。時給が高いわりに電話がかかってこなければ何もする事が無いので、一日座っているだけなのに1万以上稼げた日もありました。

東京都33歳女性

書類整理
地下の書庫で指定のお客様の書類を探す作業。1か月の短期で時給1300円。暇な時間が多く楽でした。

東京都32歳女性

電話応対
期間限定のコールセンターのキャンペーンに関する仕事。半年契約で時給1250円。初めのうちは忙しかったが暇になったので楽だった。

東京都32歳女性

大学の講義アシスタント
大学での実験のアシスタント。主に院生が学部生の授業にアシスタントとして入るのだが、実験を見たり準備や片付けなどを手伝う。

愛知28歳女性

パソコンスクールのインストラクター
プログラマー経験があり、次の仕事までのつなぎとして派遣会社から紹介されたお仕事でした。
仕事内容は、自習用の教材を使って自習する受講者から、何か質問があった時に答えるだけ。かなり初心者向けのスクールだったので、質問内容もパソコンの基本的な操作方法くらいで、専門知識が全く不要でした。それでも時給1,300円くらいで、2か月程度でしたがラッキーな仕事でした。

大阪府56歳女性

家庭教師
大学生の時にアルバイトでやった家庭教師です。とにかく時給が高いです。教える生徒の学年にもよりますが私の場合は2,000円から3,000円でした。正社員として働く今の時給よりも高いです。

神奈川県31歳男性

ピアノ演奏
結婚式での入場に合わせてピアノ演奏をしまして5000円いただきました。意外に高額だったからびっくりしました。

石川県39歳女性

夜間の交通警備
夜間に工事で通行止めを車に伝える仕事です。
稼げた金額は一日1万円くらいです。
夜中なので交通量も少なく、基本立っているだけでお金がもらえるのでラッキーだと思いました。

大阪府29歳男性

焼酎のパッケージの点検
焼酎のパッケージが破れていないかの点検をし、詰めるだけの単純作業で、1日1万円でした。
時間より早く終わっても1万とゆうお給料には変わりなかったのでラッキーでした。
実際9時から18時で1万円でしたが、早く終わったので、9時から14時迄で1万円もらえました。

鹿児島県26歳女性

トイレットペーパーの紙巻き
トイレットペーパーに包装用の紙を巻く内職をしました。1か月で2-3万円稼げました。
毎日あったわけではないですが、自宅に居ながら1箱50ロールで、100円位貰えたと思います。
おしゃべりしながらでも出来たし、目が疲れるような仕事でもなく気楽にできました。そして、トイレットの印刷が端に寄り過ぎている不良品も少しならもらえたことです。その間は、トイレットペーパーを買うことはありませんでした。

静岡県37歳女性

商品を入れるための箱作り
就業時間の間にひたすら箱を作るだけの単純作業で、結構な額の収入が得られたのでラッキーだった。

広島県24歳男性

エアコンの取り付け工事の補助
エアコンの取り付け工事の補助なので、エアコンを各家庭に運び込む手伝いだけで、後の取り付け工事は専門家がすべてしてくれるのを眺めているだけでした。しかも日当10000円も貰えました。

奈良県39歳男性

パンの袋詰め
できたてのパンを袋に詰める作業、金額800円、ラッキーなことは形の悪いパンを貰って食べれることです、売り物にならないので処分するので食べられます。

福岡県43歳男性

カーナビの検品
なんだかん言って夜勤の8時間の仕事でしたがそのうちの2時間くらいは掃除なのでものすごい楽でした。

兵庫県24歳女性

石鹸工場でのアルバイト
高校生の時に、石鹸工場で石鹸のバリを取ったり、箱に詰めるアルバイトをしてました。
その頃は、日給で3000円でしたので結構割のいいバイトでした。

東京都50歳女性

ハガキの選別
郵便局で年賀ハガキの選別をしました。時給は800円くらいでしたが、座りながら住所別に選別していくだけで、とても楽でした。

愛知県39歳女性

配送センターでの荷物の仕分け
第一貨物の配送センターで働いていました。流れてくる荷物を、地域別に分けてかごに入れる仕事です。時間は9:00~17:00で流れてくる荷物も少なく、実働は5時間ほどでした。荷物が流れていない時は休憩のため、肉体労働ではありましたが、あまり疲れませんでした。しかし日給は8,500円のため純粋な拘束時間と疲労を考えたら、効率が良いアルバイトでした。

埼玉県40歳男性

確定申告書の分類
税務署でのデスクワークで日給制でしたが書類の分類をしてホッチキスをはずして所定の書類箱へ入れる作業でした。

大阪府40歳女性

年賀状の仕分け(内勤)
年賀状の仕分け作業を郵便局で行いました。
時給は750円前後でしたが、はがきを仕分けるだけだったので単調作業でしたので楽でした。
特に難しいこともありませんでした。

福岡県25歳女性

年賀状の仕分け
年末に年賀状を地域別に仕分けするアルバイトでした。時給780円でしたが力仕事もなくただ分けるだけで良いので楽でした。

福岡県35歳女性

日本語能力検定試験の試験監督補助
日本語能力検定試験の試験は、外国人が受ける日本語能力をためすものです。試験監督補助として出された答案の枚数を数えて報告するという仕事で拘束時間が4時間くらいで6000円もらえました。

熊本県35歳女性

試験監督
仕事の内容は試験会場の設営作業、試験の監督業務、試験会場の撤収作業のみ。単発にも関わらず拘束時間が7時間程度で9000円近く稼げる仕事はほとんど無いのでとてもラッキーだった。

愛知県25歳男性

入試の試験官補佐
在学大学で入試の試験官の補佐をする。待機要員も拘束されるので、試験官補佐より少ないが日給(一万円弱)が発生する。

愛知28歳女性

試験官の待機要員
自宅から歩いて5分のところにある試験会場で、試験官が何らかの事情で来られなくなった時の為の待機要員をしました。結局試験官の代わりをする必要もなく、たった30分間座って待っていただけで3000円貰えてラッキーでした

愛知県50歳女性

試験監督
ある通信制高校の試験の監督です。時給2000円で10時18時の7時間勤務。試験問題を配って時間がきたら回収して手元の解答で採点して記録して返却するだけの超簡単ですごくオイシイ仕事だった。

愛知県35歳女性

編み物
かぎ針編みでシュシュを編む仕事。100円X個数で3000円の収入になりました。編み物は大好きだし、主婦のお小遣い稼ぎには丁度良い数と価格だったのでラッキーでした。

北海道大学47歳女性

コンビニのおにぎり作り
夜勤なので時給も高いし人もそんなに居ないので話さなくていいのでらくでした。

兵庫県24歳女性

閉店した店舗の清掃
店舗側から不用品を持って行っていいと言われ、自分が欲しいものを大量に持って帰れたからです。

富山県28歳男性

清掃
ショッピングモール内でほうきと塵取りを持って歩きながら掃くお仕事で時給900円5時間勤務です。
ゴミが落ちていたら掃き、トイレの巡回もありましたが、平日はお客様が少ないので汚れも少なく、歩くことで体にも良いのでのんびり仕事が出来て時給900円はなかなかないのでラッキーでした。

大阪府34歳女性

店舗の日常清掃
トイレや階段等をほうきや雑巾などで清掃するという内容でした。一人でする作業なので人間関係に煩わされることが無く、時給千円ももらえたので、とても気楽でした。

千葉県28歳女性

農機具メーカーのルート営業
ルート営業なので、取引がある農家さん宅に訪問して仕事を頂くのが仕事でした。
朝、朝礼が終われば自由でしたので、割とダラダラしていました。
車も会社のリース車でしたし、ガソリン代も全額会社持ちでした。
その車で通勤していましたので、かなり楽でした。

大分県45歳男性

覆面調査
お店の客を装い、スタッフの対応、掃除が行き届いているかをチェックする仕事です。
ただ見積もりを取ってもらったり、余計な出費はないですし、
ちょうど欲しかった商品がただで手に入って報酬がもらえるのですごくお得な仕事です。

岩手県28歳女性

アンケート調査
ミニストップのアンケート調査です。
朝9時から夕方5時まで東京にある新店舗のミニストップの入り口付近に立ち、お客さんからアンケートを取ります。アンケートに答えてくださった方にはオリジナルマグネットを差し上げていました。体力や頭を使うことなく日給9000円だったのでラッキーなアルバイトでした。

愛知県29歳女性

ミステリーショッパー
某銀行の調査へ言ったのですが、1時間程度銀行で話を聞いて調査内容を書いたレポートを書いて送るだけで4千円稼げました。

長崎県37歳女性

アンケート調査
道の駅でのアンケート調査のアルバイトは楽しかったですね。ですからお金の割りには楽だなーと感じました。

千葉県32歳女性

通行量調査
座って、通行量をカウントする仕事です。拘束時間は長いですが、1日10000円くらい稼げて、休憩時間は楽しく過ごせました。

愛知県38歳女性

ショッピングモールでアンケートを取る仕事
あるショッピングモールで、そこに関する要望等のアンケートを取る仕事です。自分のペースでお客さんに声をかけて了解が取れれば座って、5分程度簡単なアンケートをとって、10時18時の7時間で12000円。アンケート中は座ってられるし、こんな仕事なら毎日やりたいと思った。

愛知県35歳女性

交通調査
大学の友達と何人かで、交通調査の仕事をしました。
3人体制で一つの場所を見ていたので、交代で一人ずつ、通る車の種類によって適当にカウントすればよく、後の二人は、雑誌読んだりゲームしたりして過ごして、一日で15000円もらえました。

岐阜県40歳女性

カウント業務
短期バイトで店舗付近の椅子に座り、お店に入るお客さんの数を専用の機器で数えるだけの業務でした。
休憩あり8時間勤務で交通費支給、時給は1000円です。
外にいても暑くも寒くもない時期でしたし、座っていられるので辛くもなくただ数を数えて1日8000円貰えるなんてとても楽ちんだと思いました。

大阪府27歳女性

犬の世話
お金もちの家で臨月の犬の世話です。ですので、散歩もしなくても良いし、見守るだけの仕事でした。

奈良50歳女性

オープンキャンパスのスタッフ
通っていた大学で、オープンキャンパスのスタッフをやりました。仕事内容は、学科の紹介をしている時の様子をデジカメで撮影するだけです。特に撮影技術も求められませんでした。これだけで時給1000円もらえました。

兵庫県23歳女性

クラウドソーシングを通して写真データーを納入する仕事
クラウドソーシングで無料のストックフォトサイトを運営する会社から写真データーを買い取ると言う仕事の募集がありました。
自分の作品例を3枚程送付し、その作品のチェック結果、応募者の中から選ばれました。最初の募集は100枚*150円程度の買取で、継続性がないと思っていたのですが、半年程度継続して仕事をもらえ、20万円近くは稼がしてもらいました。
神社仏閣の風景や、花の写真など定年退職者後に趣味で始めた写真撮影で小遣い稼ぎができ、ラッキーでした。

大阪府66歳男性

テキストのリライト
リライトするだけなのに結構な額を用意してくれて、短時間で1万円も稼ぐことが出来ました。

富山県28歳男性

ネットオークション
テレビアニメ「ローゼンメイデン」がはやった時に、高価なドールをモチーフにした作品だったので、作品内で使われた小道具、ぬいぐるみや、指輪、オルゴールなどのアニメぐっずが面白いように売れました。
ドールのマニアの人は、ただでさえお金のかかる趣味を持っているので、高値で商品を買ってくれました。
たとえば、1200円のぬいぐるみを2400円でぽんと買ってくれたりしました。
7年前位の話ですが、その時は、40万円位利益がでました。

東京都52歳女性

写真を送る仕事
自分の持っている洋服を写真に取って、メールで送信する仕事です。
最初は1枚あたりの単価は大したことがなかったけれど、日を追うと増えて、単価100円くらいになりました。10枚送れば1000円ですからラッキーです。

神奈川県40歳女性

スマホでアプリをダウンロード
モッピーなどのポイントサイトに登録して毎日17時ぐらいに配信されるアプリをスマートフォンでダウンロードする。

神奈川県30歳男性

パセリの収穫
3日間作業して6万円ももらいました。外での作業でしたが、パセリだったので重くなくて楽でした。

北海道35歳女性

ポスティング
マンションに教育系のチラシをいれるだけ。
入れるとこがいっぱいあったので、二時間で5000円でした。

京都23歳女性

パンの販売
催事での企画で1週間のみ、パンの販売のお仕事でした。
事前に勉強会もあり、覚えるのはその時に販売されるパン30種類くらい。
(ちょっとした味の違いのものも多かったので感覚はもっと少ない)
毎日、休憩含んで6時間程度を1週間で4万円くらい稼げました。
仕事終わりには余ったパンも沢山もらえて、仕事も催事だけあって忙しく退屈せずにあっと言う間に終わりました。難しいことは社員さんがやってくれるので、楽だしパンも貰えてラッキーでした。

北海道31歳女性

マンションモデルルームのキッズコーナーでのベビーシッター
マンションのモデルルームに来たお客様のお子様をお預かりさせていただいて一緒に遊ぶ仕事です。一日8時間で日給1万円でした。小さい子は泣いてしまい親元から離れない子がいたり、大きい子は一緒にビデオをみたり、折り紙を折っていたりと楽でした。天気が悪いと来客数も減るので子供も少なく、一日に0~1人しかお預かりしないこともありました。これで一日1万円はすごいですよね♪

千葉県40歳女性

子供の託児
自治体が主催している講演会の時間だけ託児する仕事でしたが、2時間で3000円もらえました。
10人ぐらいの赤ちゃんを15人ぐらいで見ていたので、特にこれといったことをすることなく、一緒に働いていた人と雑談しただけでお金をもらえました。

岐阜県-歳女性

キャンペーンガールです。
NTT関係のキャンペーンだったので、関西全域対象でした。交通費・宿泊費が出て地方でアルバイトできますし、一時間に一回休憩があり、日給8000円位です。夕方には仕事が終わりますので、その後観光もできます。

大阪府34歳女性

 

世の中にはいろいろな仕事がありますね。人によって仕事に求めるものはそれぞれですが、得したなと思える特徴があると楽しいですし、続けやすいものです。そういった視点で仕事を選んでみるのもおもしろいかもしれません。

-お金の雑学, 給料・収入関連
-, , ,