(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

出費のいろは

父の日のプレゼント、予算はいくらで何を贈る?~100人アンケート

2015年父の日
6月21日日曜日

毎年、父の日のプレゼントに頭を悩ませる人は多いのではないでしょうか?カーネーションという定番アイテムがある母の日と違い、父の日はこれと言って定番となるようなものがありません。お酒が好きなお父さんならいいですが、そうでなければあれこれ考えを巡らせることになります。

そこで、今回はネットユーザー100人に、『父の日には何をプレゼントしますか?予算は?』とアンケートを取りました。みなさん、いろいろと考えられていますが、やはり母の日に比べると、バリエーションのある結果になっています。

20150512203231

予算額の分布をみると、1位は4000円~5000円台、その次が2000円~3000円台、その次が10000円台と、母の日とほぼ同じ結果になっています。
また、2000円区切りではなく1000円区切りで見ても、一番多いのは5000円台で母の日と同じ傾向が出ています。ただ、その次の予算帯となると、母の日は3000円台だったのに対し、父の日は10000円台となっていました。このあたり、気軽にでも済ませられる母の日といろいろ悩んでしまう父の日の違いといえるかもしれません。

titinohibana

 

それでは2000円ずつ区切った予算帯別のアンケート結果をご覧ください。

予算が2000円未満の人の意見・口コミ

予算額:300円~1000円
父はスイーツが好物なのでスイーツをあげようと思っています。

兵庫県23歳女性

予算額:1000円ぐらい
首にかけてもオシャレなマフラー風のタオルをプレゼントしようと思います。
外で草むしりや畑仕事をしていることが多いので、その時に使ってもらおうかと思います。

富山県44歳女性

予算額:1000円
ユニクロのエアリズムの肌着。色は白でメッシュ、Vネック。
父は昨年熱中症になりかけたので、Yシャツの下に着ても少しは涼しいかなと思い実用的なこれを選んだ。

東京都46歳男性

予算額:1000円程度
カジュアルな服などを贈ろうと考えています。自分ではなかなか服を新しく購入しないようなので、普段着に着ることができるものが良いと考えました。

栃木県37歳女性

予算額:1500円
スイーツ。甘いものが好きなのですが普段自分で買って食べないので。

東京都29歳女性

予算額:1500円
ブランドもののタオルハンカチ。やはり大人なのでいいものを、でもかしこまらないタオルハンカチで。

東京都29歳女性

予算額:~2000円
父は釣りが趣味なので、釣りをモチーフにした物があれば…!
普段使いできてあまり気にならない物…携帯ストラップとか考えています。

広島県22歳女性

 

titinohibana

 

予算が2000円台~3000円台の人の意見・口コミ

予算額:2000円
以前より父が食べたがっていたケーキをいくつかととチキンを買いたいです。

宮城県24歳女性

予算額:2000円
抹茶味のお菓子(詳細はまだ決まってません。)
父は抹茶が好きなので、父の日は抹茶のお菓子と決めています。
金額は、本当はもっとあげたいのですが、今、こちらの生活が厳しいので出せるギリギリの金額です。

鹿児島県32歳女性

予算額:2000円
坂本竜馬が好きなので坂本竜馬グッズが良いと思っていて、マグカップやタオルなど
低価格で購入でき、いつも使ってもらえそうなものを探しています。

三重県37歳女性

予算額:2000円
お茶。以前プレゼントした黒豆茶が好評だったので、またプレゼントしようと思います。

群馬40歳女性

予算額:2000円~3000円
日本酒。父はお酒を飲む人なので、普段自分では買わないだろう、ちょっといいお酒をあげることが多いです。

神奈川県46歳女性

予算額:2000円~3000円
甚平とか部屋着など。
以前はお酒をあげるのが定番だったが、体調をくずして飲まなくなったので、
最近は家の中で使えるものを考えてあげることが多いです。

神奈川県46歳女性

予算額:3000円
お酒が好きなので綺麗にラッピングして毎年贈っています。一番喜んでくれます。
今年は茨城の松盛りという銘酒を大瓶で購入し、箱に入れてかわいく包装して贈る予定です。

千葉県48歳女性

予算額:3000円
奇をてらった物を好まない人なので、ネット通販でせんべいをプレゼントしようと思っている。

岡山県37歳女性

予算額:3千円ぐらい
ワンタッチで開けてすぐに飲める水筒をプレゼントする予定です。
理由は、父は仕事で農家さんの農作業の手伝いをしています。
ずっと外での仕事なので、まめな水分補給が必要ですが、先日帰省したときにコップタイプの水筒が台所に置いてあり、父に聞くとそれを仕事に持っていっているとのことでした。
いちいち、コップをはずして中栓をゆるめてコップに注いで・・・が面倒だと話していたからです。

兵庫県36歳女性

予算額:3000円
砂糖不使用・添加物不使用のチーズケーキを送ろうと思っています。
なぜなら、甘いものが好きですが、血糖値を気にしてますので、砂糖不使用の方がいいかと思いました。体をいたわってほしいという気持ちもこめて。

大阪府34歳女性

予算額:3000円
父の日には黒い帽子を送りたいと思います。
普段から好んで黒い帽子をかぶっている事が多いので。

奈良県34歳男性

予算額:三千円前後
晩酌を1日の楽しみにしている父に日本酒をプレゼントしようと思っています。私はお酒に詳しくないので主人に選んでもらいます

茨城県30歳女性

予算額:3000円
父親はお酒関連がとても好きなので毎年ちょっと良いお酒を選びます。今年は地ビールにしました

埼玉県33歳男性

予算額:3000円
父はよく靴下に穴をあけて駄目にしてしまうので、黒い靴下を予算内で買えるだけ買ってプレゼントし用途思っています。

千葉県28歳女性

予算額:3000円
私の父は甘い物が大好きなので、手作りのケーキかクッキーをプレゼントします。

青森県39歳女性

予算額:3000円
日本酒が大好きな父なので、「天狗舞 山廃純米大吟醸 720ml 」を贈りたいと思っています。
一度すすめられて、飲んだ時、おいしいと思った日本酒なので。

神奈川県45歳女性

予算額:3000円くらい
毎年父の日には日本酒をプレゼントしています。元々酒が好きでほぼ毎日飲んでいますが、いつも安い発泡酒とか焼酎を飲んでいるみたいなので、たまにはいつもよりちょっとだけ高い酒でも飲ませてあげたいと思ったからです。大体小さい瓶の6本セットですが、一度父の名前を入れた日本酒瓶を贈ったらとても喜んでもらえたので、今年もそういうインパクトの強い見た目の酒にしようかなと思っています。今年はこの他に入浴剤のセットも贈ろうと思います。私の家では普段風呂の残り湯を洗濯に使用している為、入浴剤を入れていないのですが、父は今年の冬頃から足が少し痛むようになったみたいで、毎晩洗面器にお湯を入れて足湯をしています。それに入浴剤を入れたらなんとなく効果がありそうだと思ったのでプレゼントする予定です。

青森県37歳女性

予算額:3000円
ビールが好きなので毎年ビールをあげていましたが、しずくが垂れないコップを見つけたので、今年はそれをプレゼントしようと思っています。

宮城県46歳女性

予算額:3000円
ランニング用Tシャツ
実父は一年半前からマラソンを趣味で始めて、既にフルマラソンも2回走っています。そんな実父に、私の妹と共同でTシャツをプレゼントしようと思います。なるべく派手目な色で、品質が良く、スポーツブランドのものをプレゼントしようと考えています

大阪府41歳女性

予算額:3000円
最近スマホデビューした実父。ガラケーとのギャップに戸惑っているようなので、気分が上がるように画面を保護するシールと父らしくない少し派手目のスマホカバーを贈ろうと思っています。

大阪府40歳女性

予算額:3000円
昔から夏になると甚平を着る父なので今年も甚平をプレゼントします。

福岡県32歳女性

 

titinohibana

 

予算が4000円台~5000円台の人の意見・口コミ

予算額:4000円
プレゼントは、冷酒などを飲めるグラスにしようと考えています。日本酒が好きな父なので、百貨店で見かけた、小ぶりのガラス製の冷酒グラスだとおいしく飲めそうだと思い選びました。母と晩酌もするので、ペアで4000円前後で予算もちょうどでした。

東京都30歳女性

予算額:4,000円
3月に定年退職をした義理の父へ、退職してからビールを控えるように義理のお母さんから言われていますが、父の日くらいは思う存分満喫して欲しいので、普段飲んでいるお酒よりも値が張る越乃寒梅の超特選を贈ろうと思っています。

兵庫県37歳男性

予算額:4000円
自然食品や健康食品。食わず嫌いが多く加工食品は食べない事が多いし、物だと好みがよくわからない。

愛知28歳女性

予算額:4500円
酒が大好きなので、焼酎とつまみのセット。離れて暮らしていて、年に数回しか会わないので、孫の写真入りの焼酎を贈っています。

新潟県36歳女性

予算額:3000円~5000円
ビールセットです。義父は花より団子派。父の日向けのカタログではスイーツギフトもよく見かけますが、義父が大好きなビールを贈るようにしています。義母もビール好きなので、二人で晩酌を楽しんでくれると思います。

千葉県43歳女性

予算額:3000~5000円
実父:サンダルか夏服 【理由】私があげるプレゼントを毎年喜んでくれるので。

義父:夏服 【理由】飲み会や旅行用に服をプレゼントすると照れながらも着てくれるので。

高知県33歳女性

予算額:5000円
ウィスキーを購入予定です。
お酒が好きな人なのですがウィスキーは高いから、と自分で買わない人なので一年に一回父の日に購入しています。

大阪府34歳女性

予算額:5000円
足の冷えとだるさを改善するプレゼントが欲しいということで、オムロンのフットマッサージャーを購入しようと思っています。

静岡県33歳女性

予算額:5000円
焼酎が好きで毎晩飲んでいるので、少し高めの芋焼酎を取り寄せてプレゼントします。

埼玉県41歳男性

予算額:5000円
甚平
暑い夏はTシャツで過ごすことが多そうなので、来客の時にパット着れて、見た目もだらしなくならないから。

福岡県42歳女性

予算額:5000円
義父はビールが好きなので、アサヒのプレミアムビールを贈ろうと思っています。

静岡県35歳男性

予算額:5000円
義父しかいないので、義父だけにプレゼントをあげます。
冷え性で血流が悪く、肩こりがひどいらしいので、ルルドのマッサージクッションを買ってあげる予定です。
色は汚れが目立ちにくい茶色系の物を買う予定です。
自分も持っているのですが、とてもシッカリと凝りをほぐしているので気に入っています。

福岡県37歳女性

予算額:5000円
安めの運動靴を購入しプレゼントする予定です。同居していますし、そんなに高価なものを買う必要はないと考えています。普段、散歩や仕事で動きやすい靴が必要だと思い、靴をプレゼントするのがベストだと判断しました。

愛知県40歳男性

予算額:5000円
これといった趣味はないけど、珈琲には少しこだわりのある父。なので毎年珈琲関係のものをプレゼントしています。今年は小鹿田焼の珈琲カップをあげる予定です。素朴で実用的、だけど味のあるカップなので無骨な父も愛用してくれるのではないかと思っています。

大分県30歳女性

予算額:5000円
ポロのベルトをプレゼントしました。いつも古くて汚いベルトをしているのが気になっていたのでプレゼントしました。

山口県37歳男性

予算額:5000円くらい
お酒をプレゼントします。
お酒をよく飲むので、いつも飲んでいるものよりも高いお酒をあげようと思います。
今年は朝ドラで話題になったウィスキーをあげるつもりです。

島根県23歳男性

予算額:5000円
仕事がない日には庭で趣味の園芸を楽しむ義父に、今年はハナミズキの苗を贈ることにしています。あまり口には出さないけど愛情深い義父なので、きっと大切に育ててくれると思います。

大分県30歳女性

予算額:5000円
胃の手術をしてから食べるものが限られているのに食べる事が大好きな父ですので、何か体の負担にならない美味しい物を送りたいです。昨年は干物の詰め合わせを贈りました、干物と言っても一夜干しですが。それが美味しかったらしく、今年もそれにしようかなと思っています。

岡山県49歳女性

予算額:5000円
父は昔から朝はパン派で、ヨーグルトの中にはちみつを入れるのを習慣にしているため、ちょっぴり高級な国産はちみつを贈ります。

東京都36歳女性

予算額:5000円
某ブランドのポロシャツと靴下。そのブランドのものを愛用しているので、毎年贈っています。

埼玉37歳女性

予算額:5千円前後
父はお酒が好きなので、日本酒を贈ろうと考えています。
日本酒で5千円前後の物なら結構な高級酒が買えますし、その位の値段の方が貰う方も気を使わなくていいと思うからです。

大阪府27歳女性

予算額:5,000円
トレーナーとTシャツをプレゼントしようと思います。物を大切にする父は昔から持っている服を着ているのですが、そろそろ年季が入ってきてしまったので新しいものをプレゼントしたいと思ったからです。

埼玉県27歳女性

予算額:5000円
ちょっと体調が悪いそうなので、栄養面も考えてフルーツのセットを送ります

埼玉県34歳男性

予算額:5000円
ユニクロのステテコリラコ
足腰悪くなり家で過ごすことが多くなっているので、リラックスできる履き心地の良いものをと思っています。
後、孫とお揃いにする事も喜んでもらえそうだから。

福岡県42歳女性

予算額:5000円
去年はお酒でしたが今年もお酒にしようと思います。
新潟の少し高めのビールの飲み比べができるものを送ります。

兵庫県24歳女性

予算額:5000円
父の家からでも行けるところにあるドラッグストアーの商品券を送ろうと思っています。理由は父はその店で日用品をよく買うからです。

静岡県35歳男性

予算額:5000円
フルーツの盛り合わせにしました。物は、色々とセンスとかあって気に入ってもらえないことが多いのですが果物は大好きらしくとても喜ばれます。毎年、色んな果物をプレゼントしてます。

福岡県32歳女性

予算額:5000円
通勤する時に履く靴をプレゼントしたいです。今履いている靴の底が破けてきているので。

大阪府33歳女性

予算額:5000円
介護施設に入所しています。
暇だろうと思うので、何か2,3人で遊べるテーブルゲームをプレゼントしたいです。

大阪府43歳女性

予算額:5000円
プレゼントは帽子です。キャップのデザインを選ぼうと思います。理由は、頭の薄さを気にしていて、普段から帽子が手放せないので。

千葉県30歳女性

予算額:5000円
日曜大工が好きなので、工具入れを買ってあげたいと思っています。

北海道37歳女性

予算額:5000円
日本酒かビール等のお酒の詰め合わせです。
理由は父がお酒が大好きだからです。

千葉県25歳女性

予算額:5000円
ロクシタンの男性物化粧品。理由は昔から男性物コスメや匂いに気を使っている父親なので

東京都33歳女性

予算額:5000円
毎年プレゼントは下着です。
自分で買いに行きにくいようで喜んでくれます。お気に入りのメーカーのものしか使いません。

奈良県50歳女性

予算額:5000円
冷房が苦手で、夏でも外出の時は長袖を着ることが多く、外では暑がっているので、麻、綿製品で長袖または7分袖にもなり、ちょと羽織れる上着を選びたいと思っています。

兵庫県49歳女性

予算額:5千円
ビールジョッキ、お酒が好きなのと季節的に丁度いいかなと思った。

新潟32歳男性

予算額:5000円
実父が家で使っているブラザーのプリンターインクと、父が好きな白十字のイチゴショートケーキ

岡山県38歳女性

予算額:5000円~6000円
少し高級な食べ物。直前に何が良いか本人に聞きます。物欲が衰えているので食べ物が一番喜ぶ。

東京45歳女性

 

titinohibana

 

予算が6000円台~7000円台の人の意見・口コミ

予算額:6000円
義父はスーパー銭湯が大好きでしょっちゅう行くので、義父のよく行く施設の回数券をプレゼントする予定です。

埼玉県41歳男性

予算額:6000円
月に3~4回程ゴルフを楽しんでいる60歳の父へ、毎年父の日にはゴルフ関連のグッズを贈っていますが、今年はアディダスゴルフのレイヤードジップポロを贈ろうと思っています。
デザインは若者向けですが、いつまでも若々しくいて欲しいという願いも贈りたいという気持ちが
こちらの商品に決めた理由です。

兵庫県37歳男性

予算額:7000円
日本酒が好きなので、毎年普段買わない高級な日本酒を贈っています。
昨年までは久保田や八海山を贈ってきたので、今年は獺祭を贈ってみようと考えています。

埼玉県28歳女性

予算額:7000円
カルバンクラインのゴルフウェア。ゴルフが趣味で欲しいと言っていたので。

北海道37歳女性

予算額:7,000円
滑りにくい靴をプレゼントしようと思います。
父は大工をしていて、高所の作業をするので、靴に気を使っているからです。

北海道30歳男性

 

titinohibana

 

予算が8000円台~9000円台の人の意見・口コミ

予算額:8000円
すき焼き用の大和牛をプレゼントする予定です。以前その商品を送ったところ非常に好評だったので、それ以来毎年同じものを送っています。

奈良県39歳男性

予算額:5000円~10000円
おいしいと人気のある有名な普段買わないような少し特別な日本酒か焼酎。理由はお酒が好きだから。

青森県35歳女性

予算額:5000円~10000円
義父は社交ダンスが趣味なので、ダンス用のパンツかウエアを贈ろうと思っています。

北海道31歳女性

 

titinohibana

 

予算が10,000円台の人の意見・口コミ

予算額:10000円
輸入ワイン三本セットを贈ります。理由はビール党だった義父が最近赤ワインの美味しさにはまり、色んな味を楽しみたいと言っていたのを聞いたからです。

愛知県50歳女性

予算額:10000円
父は焼酎が好きでよく飲んでいるのですが、普段自分では買わないような高級な焼酎をプレゼントするのが、ここ最近の定番プレゼントとなってます。

福岡県40歳女性

予算額:1万円くらい
長財布
財布は毎日使うものだし、革製品は使うほど痛みが激しく劣化する。
使う用途により小分けしてお金を入れておくと、便利で支払いがスムーズでわかりやすいから

福岡県40歳女性

予算額:10000円
灰皿。ヘビースモーカーである実父に毎日長い間使ってもらえるものだと思うから。

大阪府34歳女性

予算額:10,000円
実家のドライヤーがもうボロボロで古いものなので、ドライヤーをあげようと思います。

福井県33歳女性

予算額:1万円
みんなで観光と風呂と食事を楽しめる施設でくつろぎます。朝一番に出発して夜遅く帰ってくる日帰り旅行です。

福岡県43歳男性

予算額:10000円
焼酎を送ろうと思います。
赤霧島が好きなのでそれを送るつもりですが、売り切れ等、在庫がない場合には似たようなものを選びます。

鳥取県39歳男性

予算額:10000円
車の運転用の手袋をプレゼントする予定です。
父はよく車の運転をします。その時に、手の日焼けを予防してあげられたら良いなと思って、
運転用の手袋をプレゼントしようと思っています。

新潟県26歳男性

予算額:10000円
ポロシャツ。父は地味な服が多いので、すこし、明るい色の服を送ろうと思っています。

東京31歳女性

予算額:10000円
プレゼントは毎年お酒です、ビール1ケースと焼酎を送りました。
実父なので飾った物をあげてもしょうがないので、本人が一番欲しい物をあげてます。

愛知県44歳男性

予算額:10,000円
ネクタイをプレゼントする予定です。
デザインは白地にダークグリーンのストライプです。キリッしてスーツが引き締まって見えると思うからです。

福岡県35歳女性

予算額:10000円
肩に乗せられるサイズのマッサージ器。肩がとても凝るようなので。

北海道47歳女性

予算額:1万円
財布とベルトのセットになっているギフトBOXです。
実用的な必需品であり、男性が喜ぶ品目だと思います。

愛媛県51歳男性

予算額:1万円
帽子を2つ買おうと思っています。
その理由は髪が薄いのをかなり気にしているので仕事(服装自由)にかぶって行けるようなキャップと母とのデートにでも使えそうなハンチングを考えています。

大阪府33歳女性

予算額:10000円
父が現在使っている財布がかなり古く痛みも出てきたため、本人の希望も聞いた上で、黒の牛革二つ折り財布をプレゼントすることにしました。

福岡県41歳男性

予算額:11000円
甚平(日本製・サラリとした肌心地でひのきの香りがするもの)父が甚平が好きで何着あっても嬉しいようなので。

北海道36歳女性

 

titinohibana

 

予算が20,000円台以上の人の意見・口コミ

予算額:20000円
手ごろなお洒落なカバン。ちょっと古いカバンを使っているので。

新潟32歳男性

予算額:20000円
キーケースを予定しています。どのような物を贈っても喜んではくれると思うのですが、どうせなら普段から持ち歩き、しっかりと使って貰えるような物が良いと思ったのでそれを予定しています。

長野県32歳女性

予算額:~20000円
ウォーキングシューズを、父と探しに行く予定です。病気の影響で半身マヒが残っていて歩行の練習が必要な為、それに適した靴を探したいと思っています。

埼玉県39歳男性

予算額:20000円
父の愛車の写真を彫ったオリジナルデザインのボトルの焼酎
ひとつしかないオリジナリティがあるプレゼントをあげたかったことと、父が大好きな車とお酒にちなんだプレゼントがいいと思って決めました。

岩手県31歳女性

予算額:20000円
図書カードです。定年退職をしてから読書をする姿を良く見るようになったので、好きな本を買ってもらおうと思い決めました。
大きい額のカードを紛失したら大変な損になるので、5000円カード×4枚を贈るつもりです。

茨城県36歳女性

予算額:25000円
酒が好きな父のために、ウィスキーの山崎12年(700ml)と白州12年(700ml)を飲み比べしてもらおうと思い、おつまみをいろいろセットにして、プレゼントしました。

愛知県41歳男性

予算額:3万円
デジタルカメラです。
理由は父は散策が趣味なのですが、携帯は持た無い主義らしく、もう一つの絵を描く趣味にも活かせると思い、購入を考えています。

福岡44歳男性

予算額:30000円
新しい老眼鏡を一緒に作りにいく予定です。度数が変わってきているらしく、またフレームがかなり傷んできていますので。

大阪府40歳男性

予算額:3万円くらい
温泉旅行。自分が20代の頃はあまり家族と旅行に行ったりしなかったので年齢的にも親孝行もしたくなってきたから。

青森県35歳女性

予算額:10万円以内
昨年は父が60歳ということもあり温泉旅行をプレゼントしました。
家族全員で露天風呂付き客室で1泊2日しました。
お料理も船盛のついた特別な還暦祝いのお料理にして頂きました。

今年は父の日と父の誕生日が6月ということもあり誕生日と兼ねてラルフローレンのポロシャツ2枚とボッテガのお財布にしました。

ずっと使っていたお財布が古くなってきたのと今まで財布にこだわりのなかった父に年相応のお財布を持って欲しかったのでボッテガはシンプルで年齢を問わないデザインなのでボッテガにしました。

ポロシャツは少しでも若々しくいて欲しいという思いから色違いで黒のラルフローレンのポロシャツと
黄色のポロシャツを用意しました。

愛知県30歳女性

 

プレゼントの内容~多いのはお酒と衣服/ファッションアイテム

母の日と比べて目につくのは、お酒や衣服・ファッショングッズが幅を利かせていることです。母の日は花と同じくらいにスイーツが多かったのですが、父の日になると花の代わりにお酒、スイーツの代わりに衣服・ファッショングッズといった感じになっています。

お酒だとやはり普段飲んでいるものよりもちょっと高級なものをという方が多かったです。今年はNHKの連ドラ『マッサン』の影響で、ニッカウヰスキーの『余市』や『竹鶴』といった、ちょっと値の張るウイスキーも人気のようです。もっとも、健康上、お酒はセーブしなければならない人も多いようで、以前はお酒だったけど今は他のものをというパターンもあるようです。

また、衣服・ファッション系アイテムは趣が幅広くなっています。
例えばゴルフウェアの場合。シャツとみれば単なる衣服ですが、ゴルフ関連ということでみればこれは趣味グッズということになります。
同様にウォーキングシューズなんかは衣服というより健康グッズと見た方が良いかもしれません。
他には下着というのもありました。これも衣服ではありますが、日用品的な意味合いの濃いものですね。母の日に下着をプレゼントする人はいないのに父の日にはパンツとか肌着がプレゼントとしてピックアップされているあたり、父の日独特の特徴です。

みなさんは何をプレゼントしますか?参考になれば幸いです。

 

titinohibana

-出費のいろは
-,