ボーナスの使い道~貯金?支払い?割合は?~100人アンケート

bonasutukaimiti

夏のボーナスの時期になりました。
もう10年以上、この時期は不景気をにおわせる報道が多かったですが、今年はアベノミクスの効果か、景気回復を示す報道も多く、ボーナスの支給状況も上向いてきているようです。

そこで今回は

ボーナスの使い道は何?何割貯蓄しますか?

ということでアンケートを実施しました。
結果を集計したところ、以下のようになりました。

ボーナスの使い道
第1位 旅行
第2位 ローン支払い
第3位 家電やパソコン購入
第3位 生活関連品購入
第5位 外食
第6位 子供関連の出費
第7位 車関連(車検等)
第8位 保険の年払い
第9位 臨時小遣い
第9位 投資
その他
帰省、趣味、税金

気分転換に旅行に行きたいという回答が最も多く、4人に1人の方が旅行を挙げておられました。
次がローンの支払いです。こちらは避けては通れない必須の出費で5人に1人が住宅や車、クレジットカードのボーナス払いの返済に充てると回答されています。
そのほかにもいろいろありますが、必須の出費の他に、ご褒美的な使い方をされる方が多くいらっしゃいました。

スポンサーリンク

次に、『貯蓄には何割くらい回せそうか』というアンケートの結果です。

20150623153629

最も多いのが3割と5割という結果になっています。

また、同じ結果を『半分以上貯蓄するか』という視点で集計しなおしてみると、以下のようになります。

20150623153923

半分以上貯蓄に回すという人は6割近く。みなさんなかなか堅実です。

それでは、個別の回答をご紹介します。

スポンサーリンク

 

貯蓄するのは2割以下

貯蓄する割合:ほぼ0
夫のボーナスは、貯金80%、ペットに10%(ゲージ買替等)、外食で10%で話しをしていましたが、
先日ノートパソコンのHDが壊れてしまいボーナス払いで購入しました。
ほぼ全額が飛んでしまいす。

千葉県28歳女性

貯蓄する割合:10%
海外旅行の資金にしようと思っています。それから最新の洗濯機を買います。

北海道27歳女性

貯蓄する割合:1割…。
住宅ローンのボーナス払い分と、生命保険、学資保険のまとめ払いで半分以上消えます。
今回のボーナスのなかから、オーブンレンジの買い替えと、下の子の七五三の予算も取り分けるので、ほとんど残らないと思います。

千葉県40歳女性

貯蓄する割合:10%
夫のボーナスがでたら基本的には家のローン返済にあてます。できたら旅行へも行きたいです。

東京都39歳女性

貯蓄する割合:1割
ローンの返済にあてる予定です。4.5月は何かと予想外の出費がかさみ、クレジットカードを利用しながらなんとか乗り切りました。ボーナス払いにしているので、ボーナスをいただいてもほぼ返済で消えてしまいます

宮城県33歳女性

貯蓄する割合:1割くらい
最近エアコンの利きが悪くなってきているので、一度修理して貰うか壊れる前に買い替えようと思っています。

大阪府40歳男性

貯蓄する割合:1割程度
ローンの返済が主になります。我が家が貯蓄に回すボーナスは1割程度しかなく、メリットはありませんが、安心な郵便局の定額預金に入れます。今、ドル高なので、FXの長期運用に回す予定でしたが、先が見えなくて不安なため止めました。主人にはボーナス時には特別お小遣い5万円支給、家族で外食に行く予定です。

千葉県48歳女性

貯蓄する割合:2割
ボーナスの大半は、自宅ローン支払いの足しにするために返済用の口座に回すことになります。

福岡県41歳男性

貯蓄する割合:2割
パソコンの買い替えに20万前後使うのと、家族3人の帰省に10万以上かかるので帰省関係に使う。

埼玉県49歳女性

貯蓄する割合:2割
ボーナスが出ても、給料1ヶ月分くらいなので、たいして貯蓄も出来ない。といって、完全消費(残らないもの・残らないこと)してしまうほど余裕は無い。なので、車購入資金に充てることにする。現在、マンスリーレンタカーを利用しているのを、カーリース利用にして、頭金や諸費用としてボーナスを使うことにした。

東京都53歳女性

貯蓄する割合:2割位でしょうか
運用に回したいところですが(できれば)おそらく、子供の学習塾の夏期講習の授業料やお盆の帰省費用でほぼ全部消えていきます。

福岡県52歳男性

貯蓄する割合:2割程
今年のボーナスの使い道は、友達と台湾旅行に行こうと思うのでその為においておきます。

兵庫県30歳女性

貯蓄する割合:15から20%
今年は家族旅行に20万円ぐらい当てます。貯蓄には同額回します。残りは住宅ローンなどの返済に充てます。

大阪府45歳男性

貯蓄する割合:2割貯蓄すれば、随分と余裕が出る気がします
ボーナスは生活を支える給料とは異なると考えているので、ご褒美的な使途が多いです。
大抵、旅行に行って、残りは生活費となって消えてしまいます。
預けるならば、JAバンクと決めています。

群馬県45歳女性

スポンサーリンク

 

3割~4割を貯蓄する方々の回答

貯蓄する割合:3割
残り30万円近くある永久脱毛全身コースのローンを全額返済します。

東京都26歳女性

貯蓄する割合:3割
海外旅行に行こうかと思っています。台湾なら近くて行けそうだと計画しています。

北海道37歳男性

貯蓄する割合:3割くらい
家や車のローン返済、子供の養育費、余裕があれば家族旅行費、後は貯蓄にまわしたいです。

兵庫県31歳女性

貯蓄する割合:2~3割
生命保険、医療保険を年払いにしている分があるので、その支払いに充てます。
医療保険、がん保険、死亡保険(積立型)、学資保険の合計で50万円程度。
冬のボーナスでも支払うので合計の約半分です。
残りは貯蓄です。マンションの購入を考えているので頭金のため多めに貯めておきたいです。
貯蓄は、新生銀行の二週間満期預金を利用しています。
せっかくのボーナスで貯蓄、支払いだけというのも寂しいと主人が言うので、
いつも行かないような少し良いお店で食事くらいします。(家族4人で1~2万円くらい)
夏のセールで洋服等、多少は買い物もすると思います。

東京都35歳女性

貯蓄する割合:3割
我が家は猫を飼っているので、猫に普段はあげないような良いご飯をあげて、人間の私たちはボーナスが出たときにだけいくステーキ屋に行く予定です。あとは、家のローン返済に回します。

大阪府33歳女性

貯蓄する割合:3割ぐらいだと思います。
今年は車検があるのでその費用として使います。また固定資産税の支払い用に使い残りは貯金します。預入先は宝くじ付きの定期預金などの付加価値のある銀行等に預けます。

千葉県47歳男性

貯蓄する割合:3割くらい
9月の大型連休の際の旅行費用にしようと思っています。また、旦那のビジネス用品(革靴やネクタイなど)を新調したいと思っています。

愛知県25歳女性

貯蓄する割合:3割
半年分のテニススクール代、夏フェス費用。
余裕があれば貯金します。

北海道30歳女性

貯蓄する割合:3割くらい
残念ながら使い道は全て決まってしまっています。住宅ローン、車のローン、生命保険の個人年金用の年払い、残ったら子供の学費なのですが2割も減額されそうなので残りそうにありません。
預け入れ先はとりあえずいつ引き出さなくてはいけないかわからないので郵便貯金の3カ月定期に入れる予定です。
また、余裕があれば現在地方自治体のプレミアム商品券が出ていると思いますのでそれに充てても良いかと思います。

神奈川県50歳女性

貯蓄する割合:3分の1ほどが理想的な金額
ボーナスの約半分近くは、もろもろのローン代に充てられます。
その他、残りの約半分の金額のうちの半分は貯蓄になり、後はその時々で旅行であったり
大型電化製品の購入であったりと言う具合になります。(買い替えが必要な時である場合)

千葉県40歳女性

貯蓄する割合:3割
まずクレジットカードのリボ払いを完済します。残りは投資、例えば株の購入を考えてます。今こそが買い時だと思いますので。

東京都55歳女性

貯蓄する割合:3割
マイホームの頭金にするのと、株を買ったりNISA口座に入れたりします。

愛知県32歳女性

貯蓄する割合:3割
東京オリンピックにかけて景気が上向きそうと判断したので、投資信託と株を検討している。

兵庫県43歳女性

貯蓄する割合:30%
自宅にあるエアコンが古くなってきたので、新しくエアコンを買おうと思っています。

兵庫県28歳男性

貯蓄する割合:3割くらい
地方に住む両親に孫を見せに帰ります。なんだかんだで交通費やお土産代などでお金かかるので、お金があるうちに。

神奈川県34歳女性

貯蓄する割合:2~3割りぐらいだと思います。
ボーナスの使い道は、子供の幼稚園費用半年分を銀行に預ける。家のボーナス払い分を払う。物置を買う予定です。

愛知県33歳女性

貯蓄する割合:3割くらい
家?車のローンや子供の養育費などに使った後、残れば貯蓄にまわす予定です。

兵庫県31歳女性

貯蓄する割合:三割
主人のボーナスの半分は家のローンと車のローンで消えていきます。

残りの分で今年は秋に銀婚式を迎えるので旅行代に使う予定でいます。

奈良県51歳女性

貯蓄する割合:3割
子供の学資保険、車の車検、家族との旅行、生活費のたしにします。

群馬県46歳女性

貯蓄する割合:2~3割
お盆休みに里帰りするための交通費や宿泊費。残りは貯金を考えています。

島根29歳女性

貯蓄する割合:3割
都内の大きな骨董市に行く予定です。大きな買い物をするかどうかは分かりませんが、一応それなりの金額を準備していきます。あとは服や靴、普段あまり買わないいい物を買う予定です。

茨城県43歳女性

貯蓄する割合:2割~3割
夏の旅行のホテル代や交通費

島根29歳女性

貯蓄する割合:3割くらい
ボーナス一括払いで購入した、クレジットカードの支払い。また、カードローンの繰上返済。

埼玉県44歳男性

貯蓄する割合:40%
今年の秋にシルバーウィークがある為、1泊2日くらいの国内小旅行に使用したいと考えております。

大阪府29歳男性

貯蓄する割合:4割
毎月引き落としの学資保険のために貯金しておく。車検用に控えておく。

広島県41歳女性

貯蓄する割合:4割
子供が任天堂3DSを先日壊しました。兄弟兼用だったので、新しいものを購入します。あとは、夏の家族旅行と貯蓄です。

埼玉県33歳女性

貯蓄する割合:3~4割
洗濯機が古くなってきたので買い換えようと思っています。それで3分の1は使うので、あと3分の1を預金、残りの3分の1を株式投資に使う予定です。

大阪府36歳男性

スポンサーリンク

 

5割~6割を貯蓄する方々の回答

貯蓄する割合:50%
自分への小遣いと旦那様の小遣い
車両関係費
家族での外食
保険料支払い
家のローン

愛知県40歳女性

貯蓄する割合:夫婦共働きの妻のボーナスは100%
夫のボーナスで少しの贅沢を考えていたので、私のボーナスは全額貯金の予定です。

千葉県28歳女性

貯蓄する割合:5割
ボーナスで今までよりワンランク上の葉巻と、それを保管する湿度調整付きのケースを購入しようと思っています。

東京都38歳男性

貯蓄する割合:5割
まず優先的に家族サービスに使いますね、おそらく国内旅行に行くと思います。
後は古くなった電化製品の買い替えです。

愛知県44歳男性

貯蓄する割合:50%
私は主人のボーナスが出るとまず半分はすぐに貯金しようと思います。貯金の半分を銀行に預け入れ、残りは保険の貯蓄型に回せたら理想です。残ったボーナスを普段なかなか使えない娯楽に使いたいです。家族で外食、温泉、テーマパーク、買い物などなどです。

奈良県36歳女性

貯蓄する割合:5割
今はフローリングに座布団を敷いてテレビを見ているので、ソファとその高さの合ったテーブルを買う予定です

埼玉県23歳女性

貯蓄する割合:50%
約半分は義理の姉が勤めている信金に貯蓄する予定で、お盆休みに四国へ旅行する予定なので
10万円は旅費に使います。

兵庫県37歳男性

貯蓄する割合:5割
今使っているヘッドホンが断線してしまったので音の良い物に買い替えたいです。

大阪府30歳男性

貯蓄する割合:5割
9月の連休に京都の天橋立へ家族3人で旅行に行く予定をたててます。その旅費にあてます。予算は11万円で残りは全額貯蓄します今年はややボーナスが減ると主人から聞かされているので貯蓄に回せる分は少ないですが、でないよりはましなので感謝したいです。

愛知県38歳女性

貯蓄する割合:5割
自分の場合は車を所持してるので、車税と車検代で半分くらい使い残りの半分はほしい物がその時にあれば一括で買ってなければ貯金しています。

北海道32歳男性

貯蓄する割合:5割
自家用車があまり調子がよくないので、数年先に予定している新車購入の為に貯金する

岐阜県44歳男性

貯蓄する割合:5割
自分への投資として、今自宅のPCで行っている作業を外出先でも行えるように、windowsのタブレットが欲しいです。

大阪府30歳男性

貯蓄する割合:5割
掃除機が壊れてきているので買いたいです。あとは夫のスーツと、ホームベーカリーが欲しいなと思っていますが半分は貯金にも回したいと思っています。

群馬県36歳女性

貯蓄する割合:5割
現在の住まいが賃貸で手狭になってきたので、近い将来新築一戸建てを購入する為に貯金する

岐阜県44歳男性

貯蓄する割合:50%
約半分は貯蓄に回して10万円は夏の旅行への資金、8月は結婚記念日と妻の誕生日なので、
外食代として2万円程度使う予定です。
関西圏にお住まいの方には尼崎信用金庫さんのネットバンク定期、
ウル虎支店(1口10万円~金利0.4%)がオススメです。

兵庫県37歳男性

貯蓄する割合:50%
配当の良いと思われる株式を購入する予定でいます。ずっと売らないで保有予定。

大阪府53歳男性

貯蓄する割合:5割
旅行及び生活費の不足分の補充にまわしたいが、極力貯金も考えている。

東京都53歳男性

貯蓄する割合:50%
引っ越したばかりでまだ家具が揃ってないので、家具を買います。
できれば海外旅行も、と思いますが、mersも怖いので、その分貯金します。

静岡県46歳女性

貯蓄する割合:半分
半分は貯金
残りの半分は家計の足しや、保険料、車検、お小遣いです。

愛知県40歳男性

貯蓄する割合:50%
ボーナスが出る予定なのは夫です。
半分は貯蓄に回して、半分は夫のお小遣いになる予定です。

熊本県30歳女性

貯蓄する割合:理想は50%
車と家のローンを返済します。残りは貯蓄したいのですが、ローン分を払うと残らないと思います。

北海道47歳女性

貯蓄する割合:5割
車検と固定資産税の支払いを考えております。
余りがある場合は、自身の株式投資に使用したいと思います。

大阪府29歳男性

貯蓄する割合:5割
壊れそうな状態が続いている冷蔵庫を購入したいと考えております。早くいいものに変えたいです。

富山県28歳男性

貯蓄する割合:60%
旦那がシステムエンジニアなので、給料もボーナスも割と安定しています。
その為、ボーナスが出たから何を買うといのはなく、普段より高めのレストランにでも行って食事を楽しむくらいで、あとは貯蓄ですね。最近、株をやり始めたので…ボーナスの使い道としては、娯楽10%貯蓄60%証券購入等の投資で30%くらいかと考えます。

京都府京都市34歳女性

貯蓄する割合:6割
10数年乗っている愛車がそろそろ買い替えの時期なので新車か中古車か検討しつつ車の買い替えの資金に充てたいと思っています。

大阪府40歳女性

貯蓄する割合:五割~六割
普段は必要なものに使っていてなかなか自分たちの事に使えないため家族で食事に行ったり、洋服、財布、スーツなどに使います。

熊本32歳女性

貯蓄する割合:60%
全体の66%は貯金、残りは娯楽費用として使用する予定
貯金の半分はソニ-銀行の積立貯金、残りは会社の住宅貯金に天引きされます。

大阪府40歳女性

貯蓄する割合:6割
半分は子供たちへの貯蓄、またその残りはボーナス払いへ、またその残りは外食や軽い旅行へ

大坂28歳女性

スポンサーリンク

 

7割~8割を貯蓄する方々の回答

貯蓄する割合:7割
貯蓄以外に新しいスーツ(2~3着)購入、パソコン新規購入予定です。

埼玉県35歳女性

貯蓄する割合:7割
嫁のボーナスはいつも貯蓄に回していて、私のボーナスで何かを賄っております。ですので嫁のボーナスの夏期、冬期ボーナスは10割貯蓄しております。

沖縄県38歳男性

貯蓄する割合:7割
自分の欲しいものを買いたいと思っています。特に服や靴などたくさん買う予定でいます。

北海道24歳女性

貯蓄する割合:7割
写真館で、子供の七五三の撮影をしたいので、その費用に回します。

奈良35歳女性

貯蓄する割合:7割
今年のボーナスは家電の購入を考えている。結婚10年、そろそろ新婚当初から使用している家電製品が寿命だからです。洗濯機、掃除機を購入したいです。

東京都41歳女性

貯蓄する割合:7割
全額貯金!と言いたいところですが、義父がちょっと危ないようで何度か帰省しなければならないようです。それに使います。

岡山県49歳女性

貯蓄する割合:7割
セールも始まるので夏物の洋服や靴などを購入します。そのほかに、旅行に行くのでそれにも使用する予定です。

埼玉県21歳女性

貯蓄する割合:7割
手取り支給額の一割を主人に渡します。残った金額の8割を貯金します。残りの2割で食事に行ったり、旅行費用の足しにしたりします。

宮城県35歳女性

貯蓄する割合:7割
家を建てたばかりで家具があまり揃っていないので、ソファとダイニングテーブルを買いたい。あとは貯蓄。

新潟県37歳女性

貯蓄する割合:7割
普段の生活が毎月赤字なので、大部分はその補填に充てます。預金は一括で預けずに何口かに分けてその都度率の良い短期定期預金で運用しています。

京都府41歳男性

貯蓄する割合:7割
ゴルフが趣味なのでゴルフクラブを一新したい思います。残りは貯金です。

栃木県30歳男性

貯蓄する割合:7割
家族旅行のために、使用する分と、貯蓄に回す分とで考えています。

兵庫県31歳女性

貯蓄する割合:冬で7割ぐらい
夏のボーナスは里帰りの費用や愛車バイクの消耗品の部品を代えるためあまり残らなそう。 冬のボーナスは今の所、炊飯器の買い替えだけで7割以上は貯蓄が出来る予定です。

沖縄県38歳男性

貯蓄する割合:7割
信用金庫の定期にしようと考えています。景品のサービスや金利プラスの案内チラシを見たので そうしようと思いました。

富山県41歳女性

貯蓄する割合:5~7割くらい。
車や家電等特にボーナスでこれほしい!というものがない場合は、まず家族で予算一万円ほどの外食をし、夫婦で数万ずつおこづかいにあて、残りは貯金です。

茨城県35歳女性

貯蓄する割合:6割~7割
住宅ローンでボーナス払いがあるため、まずそこに消えてしまうのと、残りは今年は夏旅行には行く予定がないので、すべて貯蓄へ回すと思います。
いつもの郵貯です。

大阪府42歳女性

貯蓄する割合:70%
去年の途中からエアコンのエラーランプが時々つくようになり夏場大変だったので手ごろのエアコンがほしいと思っています。

千葉県48歳男性

貯蓄する割合:8割
ブランドのバッグと靴を買います。また、友達と温泉旅行に行く予定です。残りは普通に貯金します。

北海道36歳女性

貯蓄する割合:8割
今回は子供の塾代、ちょっとした家族旅行の費用、貯蓄を考えています。

宮城県40歳女性

貯蓄する割合:普段の給料を使ってしまっているなら8割以上
我が家は毎月分を貯蓄等で、ボーナスが生活費という変わった家です。なので半年分の生活費になります。

神奈川県42歳女性

貯蓄する割合:8割
これから高校生になる子供が二人いるので、ほぼ貯蓄に回しますが、家族で外食もしたいので少しは手元に残しておきます。

和歌山県42歳女性

貯蓄する割合:80%
洗濯機が壊れそうなので、洗濯機の買い替え。余裕があったらハウスクリーニングも頼みたい

埼玉県42歳女性

貯蓄する割合:8割
目下のところ使い道は考えていません。
将来(老後)に備えて大部分は貯蓄していますが、積極的に運用するまでに至っていません。
金利が低いため銀行預金はふさわしい運用とは思えないけれど、他に利殖の手立てが思い浮かばないので仕方ない。
減らないようにするだけでいいと思っています。

神奈川県49歳男性

貯蓄する割合:8割
小学4年生になる娘の部屋を作るための資金にします。現在は物置きとして使っている部屋の床材と壁紙を変えて、自分だけの空間を作ってあげたいです。

香川県37歳女性

貯蓄する割合:8割
貯金に使います。毎回、ボーナスの金額も、10万円もらっていませんので、軽くちょっといいご飯を食べて終わりです。

東京都30歳女性

スポンサーリンク

 

9割~10割を貯蓄する方々の回答

貯蓄する割合:9割
基本的に全て貯蓄に回します。贔屓にしている銀行の、とりあえず普通預金において、年末のボーナスと併せて12月に定期預金にします。

石川県40歳女性

貯蓄する割合:9割以上
ボーナスはとても少ないのですが、1万ずつ主人と私で好きに使い残りのお金はすべて貯蓄です。
旅行の費用などはボーナスからでなく予算を年間別枠で用意しています。

長崎39歳女性

貯蓄する割合:9割
普段もの凄い節約をしているので、いつもよりランクの上のレストランでディナーを楽しみたいです。

北海道41歳女性

貯蓄する割合:9割
服などの衣料品を買うのをずっと我慢してきていたので、衣料品をまとめて買いたいです。また、プレミアム商品券が発売されるので、そういったものを買うのも良いかもしれません。

北海道41歳女性

貯蓄する割合:9割
2万くらい好きに使います。残りは貯金です。できればトヨタのAA株を買う足しにしたいが、予約しても買えないでしょう。

長崎県39歳女性

貯蓄する割合:10割
私の場合はすべて貯金します。今までもそうでしたし、これからも時が来るまで貯金します。今やりたいことやほしいものがないので、それができたら使います。

三重県24歳女性

 

投資を意識されている方が意外に多いのが興味深いところです。このまま景気回復していってほしいですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 20170224142935
    ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  2. 20170224143802
    テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
  3. 20161223160727
    先日、約一年乗ったヴェルファイアを中古車買い取り業者に売却しました。 私が乗っていたヴェルファイア…
  4. 20161121083457
    従来、怒鳴ったり、脅したりという怖いイメージがある闇金。けれども、最近、電話対応が親切丁寧な「ソフト…
  5. kakuteikyosyutu
    GPIF(年金積立金管理運用行政法人)が運用する公的年金の運用で、5兆円近い赤字が出たというニュース…
ページ上部へ戻る