小学校1年生・2年生のクリスマスプレゼント予算はいくら?

12月の一大イベント、クリスマス。
子供にとっては楽しいばかりのこのイベントも、親にとっては出費がかさんで痛し痒しのところもあったりします。世間ではクリスマスプレゼントが当たり前のようにやりとりされていますが、世間的に、小学生の子供はいくらくらいのプレゼントをもらっているのでしょうか?
というわけで、今回は、ネットユーザー100人に、

『小学1年生、2年生へのクリスマスプレゼントはいくらですか?』
『金額の根拠は何ですか?』

とアンケートを取りました。結果は以下の通りです。

小学校低学年(1年生・2年生)のクリスマスプレゼント予算は?

0円 1件
1円~1000円 9件
1001円~3000円 32件
crown-1 3001円~5000円 42件
5001円~10000円 12件
10001円より多い 4件

最も多かった金額帯が3001円~5000円で42人の方が回答してくれました。次に多かったのが1001円~3000円の32人です。他に1円~1000円と0円という人の回答と合わせると実に8割以上にも上ります。
つまり、小学校1~2年の低学年のクリスマスプレゼントは

5000円以下が相場

ということができます。

スポンサーリンク

 

0円という人の意見

今回のアンケートでは、0円で良いという人はわずかに一人でした。かなりの少数派です。

ケーキの写真を見せて希望を聞いて金額も含めて一緒に考えるだけで良いと思う

50代男性

 

1円~1000円という人の意見

この予算帯は9人の方が選択されました。
やはり、小学1年、2年というとまだまだ物の価値などはわからず、それよりもサンタさんや親、祖父母から自分に対するプレゼントという部分に強く反応する傾向が強いのかもしれません。たとえ安い文房具であっても、それが自分に向けられた特別なプレゼントということであればおおいに喜んでくれる年代です。

この頃のプレゼントはあまり記憶に残っていない。唯一色鉛筆をもらったのをずっと使っていたので、1000円程度かと。

20代男性

サンタさんからのプレゼント、という印象が大事なところで決して金額ではない。が、あまり高額なものは必要ない。1000円程度の絵本とか、衣料品とか。

50代男性

低学年の時は筆記用具をプレゼントします。高額じゃなくそれでもって使える物としたら、学校で使えるような筆箱やペンがいいと思います。

30代女性

年齢につれ金額をアップさせるため、低学年のうちは消耗品にして低めに抑えたい。

30代女性

普段本人が欲しがっているものの中で、1000円以内のものを選んでプレゼントしていた(たとえば、色鉛筆など)
年齢的にも、まだ高価なものをプレゼントする必要はないと考えていたため。

40代男性

わたしは小学1年の娘にお気に入りのキャラクターの文房具を買いました。800円くらいでした。

40代女性

500円~1000円程度で良いのではないかと思います。駄菓子などにすれば思ったよりもたくさん買えると思います。キャラクターものの鉛筆なども良いと思います。

30代女性

まだ低学年なので高価なものをあげた記憶はありません。絵本やお菓子(靴下に入った詰め合わせ)だったと思います。モノを大切にするという気持ちが芽生えてない年齢なので高価なものは不要だと考えたからです。

30代女性

私が小学生の頃とは今は時代は変わったと思うのですが、小学校低学年の頃の金銭感覚は駄菓子を買う程度でも十分喜びはあると思います。従って、年に1度の特別な日に関してはお菓子の詰め合わせ程度のもので十分だという認識です。

30代男性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算1001円~3000円の人の意見

この金額帯は32人とかなりの方が選択されています。
最近の子供はDSなどのゲームがあるのが当たり前になっていますから、そういったプレゼントも選択肢に入ってくるはずですが、まだこの年代にはアナログなプレゼントでという考えの方が大勢いらっしゃいます。

図鑑や本などの勉強に役立つ物や文房具を送る事を考えているので3000円程度が妥当

50代男性

小学校に上がったので学校生活で使えるものをプレゼント。読書用の本や文房具を揃えたら2000円前後になると思います。

30代女性

小学校低学年のうちは、あまり高いものを贈らなくてもいいと思います。値段よりその子の好みに合わせて選ぶといいと思います。

20代男性

早いうちから高額なプレゼントにすると贅沢になってしまい、高額なものでないと子供が喜ばないので。
家は2年生でDSを買ってしまったため贅沢になってしまい、失敗したため。

40代女性

1、2年生だと、まだサンタさんを信じている年齢なので、夢を壊さないという観点で、デジタル物を避けると、この程度の価格かと。個人的には木琴などの楽器や、アナログなゲームなどをあげました。

50代男性

その年頃の子にレゴブロックの2000円弱のものをあげました。年齢が上がるにつれてプレゼントの価格も上がると思って高くない物にしました。

30代女性

低学年のうちは、まわりで流行っているものがすぐに欲しくなり飽きるのも早いと思うので。

20代女性

まだ、サンタさんを信じている年齢なのでねいぐるみや絵本などでも喜びが大きいです。

40代女性

低学年と言うのもあり高額なものはいらないと思います。絵本やその時にはまているキャラクターのものをチェックしておいて親が選んだものをサンタさんからのプレゼントとして枕元へ置いていました。

40代女性

1000円では今のおもちゃなどは買えないので、せめて3000円ぐらいまでは予算として考えた方が良いと思います。

20代女性

サンタさんはたくさんの子供達にプレゼントをあげるから大変なのという言葉が、小学校低学年なら通じます。なのでお菓子が入った靴下や木製品などをあげています。

30代女性

 小さい時から高い物を与えてしまうと、高学年になった時にさらに高い物がほしいと言い出しかねないから。際限がなくなるため。

20代女性

小学校低学年にはクリスマスにサンタさんが来ると言うことを認識してもらうだけでいいと思います。

40代男性

年齢的にキャラクターものが好きなので、3000円くらいのキャラクターの声のでるおもちゃをプレゼントした。

30代男性

オモチャ売り場で小学校1~2年生が欲しそうなものを見ていると、だいたい1点がこのぐらいの価格帯なので。

30代女性

サンタさんからという事になっているので、あまり高額ではなく大体3000円くらいで、その中には必ず本も入れています。

40代女性

私は本をプレゼントしたいと思います。理由は、私が実際に両親からもらった事と、小学校1、2年生は文字が読めるようになるからです。

30代男性

勉強に繋がるような道具や興味を引き出す玩具であると、そのくらいの価格であるため。

20代女性

ウチのこどもはその頃昆虫や恐竜に興味があったので、図鑑をプレゼント。喜んでくれました。

30代男性

小学生になってちょっとオシャレに目覚めたようです。子供たちの間で子供用化粧品が流行っていたのでメイクアップセットを選びました。低学年なので値段も高くなくて良いと思いました。

30代女性

娘は絵本が好きでしたので、飛び出す絵本を買って贈っていました。

50代女性

テレビゲームなどを買い与えるにはまだ…と思うので、手頃な価格のおもちゃで良いと思います。

20代女性

小学校1年生、2年生のクリスマスプレゼントの予算は3000円までかなと思います。
クリスマスは子供にとって、大変楽しみなイベントだと思いますし、まだサンタさんを信じていると思うので少しお金がかかっても欲しいものをあげたいと思います。
キャラクターものかな、と思います。
でも高価過ぎるのも、とも思いますし、3000円くらいまでの予算で考えたいと思います。

40代女性

ゲームソフトなどやおもちゃなどを買ってあげる為だいたい3千円までとしてます

30代男性

自分の子供がこの年代でプラレールが好きなのでこのくらいの値段で希望のものがそろうから

40代男性

まだまだサンタさんの存在を信じているため、親が買ってあげるプレゼント+サンタのプレゼント=5000円ぐらいと考えています。

30代女性

小学生低学年の子にクリスマスプレゼントを贈るならこのくらいの値段でも喜んでくれるからです。

30代男性

年齢×千円くらいがちょうどいいと思う。本人の欲しがるおもちゃがそれで買えるのならそうして、希望商品だど予算をオーバーする場合は、代わりにお菓子や本などを購入すればいいプレゼントになる。

20代男性

まだゲームなどには興味がなく、LaQやブロックを追加で買っていた。

40代女性

携帯ゲーム機を持っていれば、本人の好きなゲームでも良いと思います。

40代男性

低学年のうちは、あまり高いものでなくても満足できる年頃なので、本などでも充分喜ばれるからです。

30代女性

年齢的に妥当な金額だと思います。でも実際にはその金額にはおさまりませんでした。まだサンタさんを信じているので、欲しい物をお願いさせると5000円位のプレゼントになりました。

40代女性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算3001円~5000円の人の意見

この金額帯が最も多く、42人の人が選択されました。
この価格帯になると、DSのゲームソフトやテレビのヒーローもののおもちゃなども買える金額になってきます。王道的な金額といえるでしょう。

あまり高額なものを与えるとよくないと思います。
高額なものというとDSなどのゲームになるので、目の保護のためにも与えたくありません。
しかも、この時期の子供は飽きやすいです。

40代女性

クリスマス商戦のものをテレビなどでやっている影響が大きいので、だいたいこのくらいの金額になります

30代女性

1,2年生には、ちょっと高いかなとも思いますが、クリスマスは年に1回の特別なイベントなのでしっかりしたものを贈りたいと思います。
ちょっと大きめのおもちゃらしいおもちゃがいいですね。

40代女性

好きなキャラクターのついたパジャマをねだられプレゼントしたことがあります。

40代女性

出来れば低予算に収めたいけれどサンタさんの存在を信じている時なので、あまり強く出られず、当時流行っていて友達と通信対戦をしたいからとゲームソフトをお願いしていたので希望通りの商品を贈りました。

40代女性

小学校へ上がる時にDSを買い与えたので、そのソフトをプレゼントしました。プリキュアなどのテレビのキャラクターもののミニゲームが遊べるものでした。

30代女性

まだ小さいので、文具などよりおもちゃの方が喜ぶと思うからです。最近で言うと妖怪ウォッチのグッズなどがよいと思います。

20代女性

レゴブロックが好きなのでレゴブロックのツリーハウスや他のシリーズを買うため。

30代女性

普段買うことが出来ないモノで、自分がしても良いと思える商品を選びます。
例えば竹馬など。

30代男性

小学生1,2年生のクリスマスプレゼントで我が家での生活水準での相場がこの金額になるので、この金額で十分好きなものが買えると思います。

30代女性

そのときに好きなアニメなどのおもちゃをほしがりますが、すぐに飽きてしまうのであまり高価すぎないものにしました。

30代男性

3000円~5000円であれば、普段は買わないようなもので、それなりに見栄えもするものが多くあるため。

30代女性

男子なら戦隊ヒーローものに憧れる年齢ですので調合金の玩具、女子はキャラクターをモチーフにしたぬいぐるみが妥当と考えます。

40代男性

ぬいぐるみやロボット等のちょっとしたものでも、このくらいの金額だから。

20代女性

まだだいぶ幼いので欲しいと言って物や、お菓子なんかの詰め合わせをあげると良いかなと思いました。

20代女性

1,2年生の頃から高価な物を与えてしまうと、学年が上がるにつれプレゼントするのが大変になるので、なるべく安価に抑えるようにしました。具体的にはニンテンドーDSのゲームカセットをプレゼントしました。

40代男性

あまりにも効果なプレゼントを購入してあげても、すぐに壊してしまうともったいないので、このぐらいの金額に設定しておきました。
品物としては、友達と一緒に遊べるようなキックボードやボール等です。
小さい頃程外で遊ぶ機会が多いので、外遊びが出来るおもちゃを選ぶと良いみたいです。

40代女性

3DSなどのゲームソフト。ゲーム以外だと、男の子だとレゴとかもいいですね。

30代女性

お年玉が5千円未満なので、クリスマスプレゼントもこれくらいがちょうどよいと思います。

30代男性

高額な物をプレゼントするより、親の予算と子供の希望にあった物の方がいいので。

40代女性

我が子はこの時期、シルバニアファミリーにハマっていてそのお家をプレゼントしました。

40代女性

おもちゃやぬいぐるみなどが多かったですが、クリスマスと誕生日は普段より特別感のあるプレゼントがいいのではないかと思うのでいつも買うより少し高価な5千円程度の物を選んでいました。

40代女性

クリスマスは誕生日と並んで特別な思い出に残るプレゼントを贈りたいので。子供の希望するようなおもちゃなどの値段に合わせて、値段は変わります。

30代女性

小学校低学年の内にはあまり高価なプレゼントは買い与えない方が子供の金銭感覚を養う為にも良いと思います。

30代男性

小学生1、2年だとサンタさんを信じているので、割といいものをあげたいと思っています。ゲームのソフト1本の値段くらいを考えています。

30代男性

まだまだサンタさんを信じているので子供がほしがる物を揚げたいです

40代女性

本を贈りました
チャレンジミッケ!1、恐竜(小学館NEO 図鑑)の二冊です。

40代女性

小学校低学年の頃は、欲しがるプレゼントはいわゆるおもちゃ。コマーシャルで流れるような、女の子の好きそうな、男の子の好きそうなおもちゃメーカーのものなので、だいたい金額も3000円~5000円のもののため。

40代女性

大体これぐらいの値段のものを欲しがるので、その値段となっています。

40代女性

姪に動物の絵本と動物のぬいぐるみをセットで送りました。
動物園にお出かけでよく行っていると聞いていたので選びました。
ご家族は妖怪ウォッチをプレゼントしたそうです。

30代男性

自分の経験から、パソコンやケータイを模したおもちゃがほしい年代だったため、このくらいの値段であると思ったから。

20代女性

年齢関係なく5000円前後で考えている。ラジコンやゲームソフトなど。

40代女性

わがやの息子は24日が誕生日なのでクリスマスと誕生日プレゼントが一緒なので妖怪ウォッチシリーズの商品を5.000円までと話してます。去年はDSのソフトだったので少し予算は超えました。

30代女性

DSソフト。周りの子達もほとんどがDSソフトを買ってもらっています。

30代女性

低学年のうちは、友達の間で人気のあるゲームソフトを欲しがる為です。3000円台から4000円台で購入できるソフトなので、予算もそれに合わせています。

30代女性

普段買うおもちゃより若干高めの商品を選んでいます。普段トミカを集めていたらそれを収納できたり、トミカで遊べる大型おもちゃ等がいいかなと思います。

40代女性

「特別な日」と「普段の日」を感覚的に理解してもらうのに適当」な金額だと思いました。

40代男性

誕生日にゲーム機本体をプレゼントしたので、クリスマスはそのゲーム機で使えるソフトをプレゼントしました。

30代女性

1年生から2年に掛けて、外で遠足する機会が多い事を考慮して、男の子や女の子に喜ばれるリュックサックが良いと考えました。

30代男性

1年生の息子(次男)は、今年のプレゼントは「野球盤」を欲しがっています。アニメなどに興味はなく、野球が大好きなので、野球盤が欲しいみたいです。

40代女性

任天堂DSのソフトやケンダマブレードが夢中なので、そのあたりを考えてます。

40代男性

子供用のおもちゃをプレゼントにしていたのですが、3,000円以下だといいものがないので、5,000円程度まで、視野に入れる必要がありました。

50代男性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算5001円~10000円の人の意見

この金額帯は12人の方が選ばれました。ゲームソフトはもちろん、ヒーローもののちょっと値の張るおもちゃがこの価格帯になってきます。このあたりになるとちょっと家計にも響いてきますね。

子供がサンタさんにお手紙を書いて、その手紙に書いてある物を贈りました。

30代女性

子供が欲しい物を サンタさんを信じているので 夢を叶えていたら 最低金額がこの範囲でした。

40代女性

小学校低学年ですとヒーロー・戦隊モノのおもちゃをプレゼントしたら喜ぶのでこのくらいの値段だと思いました。自分が小学校の頃は仮面ライダーの変身ベルトがとても思い出に残ってます。

30代男性

妖怪ウォッチや仮面ライダー、プリキュアやリカちゃんなどのキャラクター商品を欲しがる場合、5000円以下のプレゼントだと、すぐに飽きてしまうので、ある程度、機能が充実しているプレゼントの方が、大事に長く遊んでくれるから。

30代女性

息子が小学1、2年の時には仮面ライダーのベルトを希望されたので金額的に5000円越えでしたのでこの金額にしました。

40代男性

子どもが二人おり、4歳違いでしたので、二人の金額を同じにしていました。特に下の息子がゲームソフトを希望することが多く、当時は1本5000円前後が多かったので、ゲーム1本ということが多かったので、5000円を目安にしていました。

50代女性

今はまっているものを渡してあげるのが一番なので、大体これくらいの範囲内になります。

20代男性

男の子にはレゴやトミカシリーズ。女の子には人形とその洋服セット(りかちゃんなど)を買ってあげました。

40代女性

まだ遊びたい盛りなので、妖怪ウォッチのゲームソフト(任天堂DS)をプレゼントしたら、喜ばれました。

30代女性

ゲームソフトが欲しいということならばこの価格帯になるからです。上限は6000円くらいですが、どうしても欲しいものであればもう少し高くてもいいです。

30代女性

プレゼントは家族とコミュニケーションが取れそうなものや、ゲーム以外で本人が興味を持っているものをプレゼントし、今後のやる気につなげてほしいと考えています。そのためのアイテムであればこのくらいの価格帯でも良いと考えます。

30代女性

普段はあまり高いものは買ってあげないけれど、誕生日とクリスマスは子供の欲しいものを買ってあげたいと思っています。
5001円~10000円程度が妥当かと思いますが、今年1年生の次男には今回特別に2万円程の3DS本体をプレゼントする予定です。
来年はもう少し予算を落として10000円以下にするつもりです。

30代女性

クリスマスプレゼント予算が10001円より多い人の意見

この価格帯ではゲームソフトではなくゲーム機本体という回答が目立ちます。小学生になったし、そろそろゲームデビューということなのでしょうが、『まだ早い』という意見も根強いところではあります。

Wii Uが欲しい息子へプレゼントしました。
値段が高いと思って買わない大人の事情はクリスマスとなると別だと思っています。
サンタさんが良い子にしていればきっとプレゼントしてくれるよ!と言い聞かせていました。
お友達と遊んだり家族で遊んだりで、長く使える物なので値段に関係なく購入を決めました。

20代女性

私の子供の頃の例だと、ゲーム機本体とソフトを1つずつ買ってもらいました。
たしか、小学校1年生に上がった歳だったと思います。当時はゲームボーイアドバンスが流行っていたので、周りと共通の話題を持てるようにと買ってくれたのだと思います。

20代女性

ゲーム機本体とゲームソフトを買って貰ってました。
ゲーム機は姉妹で1つ、ゲームソフトは1人1個でした

20代女性

最近は小学生低学年でもゲーム等、高額商品が多いためどうしても10000円を超えてしまうと思います。

30代男性

 

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  2. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  3. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
  4. 先日、約一年乗ったヴェルファイアを中古車買い取り業者に売却しました。私が乗っていたヴェルファイア…
  5. 従来、怒鳴ったり、脅したりという怖いイメージがある闇金。けれども、最近、電話対応が親切丁寧な「ソフト…
ページ上部へ戻る