ゆうちょダイレクトでできること一覧

ゆうちょ銀行のオンラインサービスであるゆうちょダイレクト。
何ができるのか、備忘録としてまとめてみました。

照会関連

残高確認/無料
口座の残高確認ができます。

入出金明細照会/無料
・入出金の明細確認ができます。
・確認可能な期間は前月の1日から照会時点までです。
・通帳の未記帳に関係なく紹介できます。

払い込みや振り込み入金の照会/無料
・電信払い込み、電信振替、電信振込による受入れ内容を確認できます。
・確認可能な期間は前月の1日から照会時点までです。
・通帳の未記帳に関係なく紹介できます。

通帳未記入分の照会/無料
・未記帳分の取引内容の確認ができます。

振替受払通知表の照会/無料
振替受払通知票や払込取扱票などの画像の確認ができます。

送金関連

ゆうちょ銀行あて振替
・ゆうちょ銀行口座へ電信扱いで送金できます。
・31日先までであれば送金日指定もできます。
・月5回まで無料です。
・月6回目以降は一律113円の手数料がかかります。

ゆうちょ銀行以外への振込
・他の銀行や金融機関口座へ振り込みができます。
・31日先までであれば送金日指定もできます。
・5万円未満は216円の手数料がかかります。
・5万円以上は432円の手数料がかかります。

税金や各種料金の払込(Pay-easy)
・ゆうちょ銀行提携収納機関の税金や各種料金の払込ができます。
・Pay-easyの表記がある請求書のみです。
・60円の手数料がかかる場合があります。

自動払込の申し込み(Pay-easy)/無料
・ゆうちょ銀行提携収納機関の自動払込の申し込みができます。

連動振替決済サービス
・ゆうちょ銀行提携のオンラインサイトで購入した代金を支払うことができます。
・原則、振替金額の1.02%の手数料がかかります。
・1.02%にかかわらず、手数料の下限は51円、上限は113円です。

国際送金
・ゆうちょ口座から海外口座へ送金ができます。
・送金可能なのは1回あたり100万円未満です。
・2000円の手数料がかかります。

貯金関連

担保定額貯金・担保定期貯金の預入、満期時取り扱い方法の変更/無料
・通常貯金口座から担保定額貯金や担保定期貯金へ預入できます。

担保定額貯金・担保定期貯金の払い戻し/無料
・担保定額貯金や担保定期貯金から通常貯金へ入金できます。

ゆうちょボランティア貯金の申し込み・寄付先変更/無料
・国際協力(全般)や国際協力(環境)といったゆうちょボランティア貯金の申し込みができます。
・寄付先の変更ができます。

オートスウィング基準額の変更/無料
・通常貯金利用上限額の変更ができます。

資産運用関連

投資信託の取引や照会
・投資信託の購入や解約、買取ができます。
・預かり明細や取引履歴の照会ができます。
・必要に応じて費用や料金が発生します。

申し込み手続き

無通帳型総合口座(ゆうちょダイレクトプラス)/無料
・総合口座から無通帳型総合口座への切り替えができます。

その他

デビットカードサービスの申し込みや利用停止/無料
・デビットカードサービスの申し込みと利用停止ができます。
・総合口座のキャッシュカード利用の場合に限ります。

ATM等での1日の引き出し上限額等の引き下げ/無料
・ATM等の1日引出上限額の引き下げができます。
・ATM等の1日引き出し上限回数の引き下げができます。

住所・電話番号の変更/無料
・口座に紐づいた住所や電話番号の変更ができます。

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. ゆうちょ銀行のオンラインサービスであるゆうちょダイレクト。何ができるのか、備忘録としてまとめてみ…
  2. 元日産会長のカルロスゴーン被告が10億円の保釈金で保釈が認められましたね。10億円が高いのか…
  3. 「生活費が足りない!でも親や知人に頼るのはちょっと・・・。」こういう場合、多くの人が考えるの…
  4. 自動車を所有すると必ず支払わないといけないのが自動車税。しかし、場合によってはこの自動車税の納付…
  5. 埼玉県秩父市にある聖神社は、銭神様として古くから有名で、全国から参拝者が集まってくる神社です。…
ページ上部へ戻る