お金を貯めるにはどうしたいい?100人アンケート

okanenotamekata

海外旅行に行きたい!
車を買いたい!
家を建てたい!
老後の資金に!

などなど、理由は様々ありますが、まとまったお金を貯めたいと考えている人は多いことと思います。しかし長い不況に個人が翻弄されるこのご時世、

『私は収入が多くないから、なかなかお金は貯められないのでは・・・?』

と考えている人も少なからずいるようです。しかし、必ずしもそうとは言い切れません。

たとえ収入が多い人でもその分たくさん使ってしまったらお金は貯まりませんし、収入が少ない人でも支出を抑えていけばお金を貯めることは可能です。では日々の支出を抑え、お金を貯めていくためには、どのようなことを心がけていけばいいのでしょうか。

そこでインターネットユーザーを対象に、『お金を貯めるために心がけていることはありますか?』、という100人アンケートを行いました。このアンケートによって、人々が出費を抑えお金を貯めるために、どのようなことに日頃から気を付けているか、また行っているかが見えてくると思います。みなさんの貯蓄の参考になればと思いますので、これから見ていきましょう。

お金を貯めるために心がけていることはありますか?

このアンケートで最も多かった回答は、衝動買いをしないようにしている、というもので、全回答の3分の1ほどになりました。衝動買いをするとあれこれ無駄に買い込むほか、まとまった額を使ってしまい、結果的に後悔することの方が多いという意見が多々ありました。そのため、あらかじめ買う物をメモしてから買い物に行くことや、買い物先で欲しいものがあっても即決せず良く考える、インターネットなどで相場を調べてから買うといった方法で、衝動買いを防いでいる方が多いようです。

【衝動買いをしない派の意見】

さほど物欲がないし、ネットで相場を調べてから買いたいから。

東京都36歳男性

洋服は都会に出かけることがほとんどないので買っていないし、外食も極力しないようにしています。

福岡県44歳女性

衝動買いは無駄遣いにつながり、後悔する事があるので、しないように心掛けています。

群馬県44歳男性

毎日少しずつ節約するより、不必要な大きな買い物をしない方が節約になり、貯金につながると思うから。

栃木県40歳女性

これ欲しいな!!と思っても、本当に必要な物だけ買う様にしている。

新潟県26歳男性

ショッピングセンターで迷ったり欲しくなった場合、その場で買わずにネットなどで価格調査するようにしている。

三重県48歳男性

スーパーなどに行くとつい無駄なものまで買ってしまうことが多いので、衝動買いしないように必要なものをメモしていきそれ以外は買わないようにしている。

長崎県49歳女性

高額な商品を買うときは、入念に調べてから買っています。

兵庫県36歳男性

買い物をするときに要るものか不用品かをよく吟味してから選らぶようにしている。

岐阜県46歳男性

見ると欲しくなってしまうで、すぐには買わずに何日か待ってほしいと思ったら買うようにしている。

神奈川県36歳男性

欲しいものがあっても、すぐに買わないようにしている。我慢すればお金は貯まる。

東京都33歳男性

価格を比較してできるだけ安く購入したいから。

栃木県32歳男性

特にありませんが、無駄な買い物はしないようにしています。

北海道26歳女性

衝動買いをした後には大抵の場合後悔するので。

香川県35歳女性

衝動買いをしないでじっくり考える事で、ほんとうに必要なものかどうかはっきりして無駄な出費を抑える事ができる。

大阪府57歳男性

無駄に大金を使ってしまう可能性が一番高いため。

山形県38歳男性

欲しいものがあったときでも、その場では買わず、しばらく考えてから買うことにしている。

石川県26歳女性

ちまちまと節約を心がけても、1回の衝動買いで節約した以上に使ってしまうので気をつけているため。

大阪府42歳女性

ほしい物があるとつい買ってしまうことが以前はあったので、最近では即決をしないよう意識している。

沖縄県44歳男性

何かするときは、「それはいま本当に必要か?」と自分に問いかけるクセをつけている。

東京都37歳女性

家計簿をつけるマメさはないので、先に何に使うか予算を決めている。そのため予算外の衝動買いはしない。

大阪府26歳女性

本当に必要かどうか、ゆっくり考える様にしています。時間が経てばだんだん熱が冷めて来て殆どのものは買わずに済みます。

福岡県42歳男性

必要以上に現金を財布に入れない。基本的にクレジットカードは使わない

広島県35歳女性

買い物をするときは、前もって考えてから買うようにしてる

福島県56歳男性

外食より自炊の方が材料を使い回したり安くすむ。
また衝動買いは、必要のないものまで買ってしまい無駄使いになるので良く考えてから買うようにしています。

神奈川県38歳女性

ぱっと見て欲しいと思ったものは、一度冷静になってよく考えるようにしている。
そうすると意外とそこまで必要じゃないものも多く、少しは無駄遣いを抑えられている気がする。

山口県35歳女性

ショッピング出かける時に、必要でない物を買ってしまいあとから後悔することがありますので、日頃から気おつけています。

岐阜県49歳男性

あれこれ買い込んでしまい無駄遣いに、なってしまう。

長野県70歳女性

通販を利用するとついついたくさんの商品を購入してしまいそうになるので、購入する前に必ず本当に必要かを確認している。

北海道17歳男性

衝動買いで買ってしまうといらないものも買ってしまって後悔することが多いので。

兵庫県25歳女性

スーパー等でついつい、金額は小さいけれど衝動買いをしないように気をつけています。

大分県41歳男性

細かな出費は重なると意外とかなりの金額になるため、必要なものだけ買うようにしている。

愛知県34歳男性

1番のムダ使いは必要な物以外の購入なので、衝動買いを抑える事で節約しているので。

広島県44歳男性

 

2番目に多かった回答は、自炊をしている、というもので全回答の3割ほどありました。食事はしないわけにはいかないので、食費は必ず発生する費用ですが、外食をしたりコンビニ等で出来合いの食事を購入したりすると、自炊をするよりも食費がかなり高くついてしまうというのが主な理由でした。また外食は塩分が多かったりカロリーが高かったりするので、健康のことも考えて自炊をしているという人もいました。

【自炊をする派の意見】

外食や、ちょっとしたおやつなど、食費は細かいものでも積み重ねるとかなりの金額になるため。

東京都27歳女性

コンビニなどでお昼をポンポン買うと、意外に大きい金額が出て行ってしまい、しかもついでにゴソゴソ買ってしまうので、なるべく自炊します。

京都府48歳男性

外食すると、同じ食事の内容でも自炊の3倍程度多くお金を支払わなければならないから、結局はコレが地味なようで一番貯金できるようになる方法だと思うから。

兵庫県42歳男性

毎日のことだから、外食(またはコンビニでも)と自炊では月計算すると出費がかなり変わってくると思うから。

埼玉県25歳女性

食費が一番かさむ気がするからです。人数が多いほど、外食のときは費用がかさみます。

静岡県34歳女性

食費の他は切り詰められない。薄給なので必要出費プラス食費のような現状。仕事柄どうしても外食が多くなってしまうので出来るだけ自炊をするようにしています。

埼玉県44歳女性

生活を切り詰めるには食費を削ることが一番だと思うし、こまめに安い材料を買って栄養のある料理を作るのが一番経済的だとおもう

福岡県48歳女性

値引きの食材を買ってきて自炊するほうが安あがりだから。外食は高くつく。

東京都43歳男性

少しの差額であっても、1ヶ月ぐらいすると結構な金額が浮くから。

埼玉県27歳男性

外食をしてしまうと1回で2食~4食分の自炊分に匹敵するので、貯金をする月は外食を禁止しています。職場にもお弁当持参です。

沖縄県44歳女性

以前はよく外食をしていたが、可能な限り自炊し、どうしても難しいときもレトルトなどを利用する

広島県36歳女性

自炊はめんどうでもなるべく外食はさけている

京都府44歳女性

なるべくその日に安い食材を購入し、最も使う食費を抑えることで、少しでも節約をしたいから。

大阪府28歳女性

毎日欠かせない食事で節約することが貯金につながると思うから

和歌山県20歳男性

外食をすると高くなるので、できる限り自炊をするようにしています。

宮城県36歳女性

出来るだけ出ていくお金を減らす事を考えています。特に食費や光熱費に関しては節約を第一に考えています。

神奈川県45歳男性

貯金のこともあるが健康のことも考えてしている

愛媛県34歳男性

外食は食塩も多く、値段も高い上に外すとまずいので、自炊で安いもやしなどを取り入れている。

千葉県34歳女性

特に夕食は外食になると出費がかさむので、平日はなるべく自炊するようにしています。

福岡県30歳女性

もっともお金をかけているのが食費であるから。

愛媛県39歳男性

外食にするとかなり出費するので、友達との食事は月に2回までと決めている。

岩手県36歳女性

自分で料理できるので、なるべく自炊したほうが外食するより安く済むため

大阪府38歳男性

外食好きなので、本当に質の良いものだけに資源を集中するために、日々の食費は押さえたい。だが貧しい食事で我慢もしたくないので、安くで良い食材を調達し、おいしい料理を作れるように日々修行している。

長野県42歳男性

家族四人で外食すると、1回で五千円以上するため。

鹿児島県35歳女性

スーパーやディスカウントストアで食材がとても安く売られていたりするので、それを利用して自炊した方が少しずつでも家計の負担を減らしています。

福岡県34歳男性

一番節約できるところ、すべきところは食費だと思います。一回の外食代で一週間分の食費になるなんてこともザラです。

鳥取県30歳男性

食費をおさえるために、できるだけ外食はせずに自炊をこころがけている。

東京都33歳男性

節約にもなるうえに、自分で作った方が美味しいから

宮城県44歳男性

もちろん家計簿はつけています。外食を毎日続けていれば、朝・昼・晩と結構なお金がかかります。それに外食はカロリーが高い。そう考えると自炊をすれば、カロリーをおさえられ、使っている食材も認識でき、翌朝とお弁当まで持って行ける分まで夜に作れば3食分が浮きます。

愛知県46歳女性

外食をするとお金が高くつくので自炊している。

大阪府47歳男性

頻繁に外食等をするよりは、節約になるのではないかと思うから

宮城県34歳男性

 

3番目に多かった回答は、家計簿をつけている、というもので、全回答の2割ほどありました。月々のお金の流れを「見える化」すると無駄遣いがわかり、日々の節約の意識に繋がるというのが主な理由です。

【家計簿をつける派の意見】

その方が効率的だと分かったので付けています。

東京都38歳男性

家計簿をつけて金銭管理を行うことで、どれだけ無駄遣いをしているかがわかるから。

山梨県35歳女性

家計簿をつけることで、月々のお金の流れがわかるから。また、こまめにつけていると無駄遣いしないですむ。

愛知県34歳女性

必死になって節約をしているわけではないけれど、お金の出入りがわかるように家計簿をつけている。大学ノートに食費、光熱費等の支払い、その他の3項目だけを記入する。大雑把な仕訳なので、ストレスにならないのが利点。月ごとの反省点が確認できるので、家計の無駄を省くためにも便利に活用している。

京都府49歳女性

家計簿をつけるとお金を使う事に罪悪感が生まれてきて衝動買いを、しなくなりました。

京都府35歳女性

家計簿のようなものはもう10年以上続けているので、つけないと逆に気持ちが悪いから。

沖縄県31歳女性

お金の管理をすることによって、頭の中に使える、使えないの計算ができる

東京都40歳男性

何にいくら使ったかということを把握しておくと無駄遣いすることを防げるからです。

山形県33歳女性

支出を管理することで、どれだけお金を使ったか明確にわかり、節約の意識に繋がると考えたから。

東京都20歳女性

ちゃんと記録をつけると無駄がわかるから必要です。

東京都15歳男性

?家計簿をつけてみると、あらためて、無駄遣いをしていたのだなという事がよく分かります。
もったいないという意識が強くなりますので節約にも効果的です。

長崎県55歳女性

収入と支出を把握することを心がけています。

埼玉県37歳男性

家計簿で入出金、何に使ったかを「見える化」をすることで金の利用を意識できる。

沖縄県33歳男性

お金は、あった分だけ使ってしまうので、まずは自分のお金をよく使う項目を理解し、そこをどのように改善するか考えるようにしている。

鹿児島県34歳男性

家計簿で日々のお金の動きに意識を持って生活しています。一週間ごとに小計を算出して翌週のお金の動きの参考にします。

静岡県44歳女性

結婚してから16年、ずっとつけています。
最近子供が3人に増えたので、つけないと出費の予想がたちません。

埼玉県41歳女性

最初から家計簿に貯金のお金を計上して絶対に手をつけないようにしている。

埼玉県26歳女性

何にどのくらいお金をかけているか分からなくなると無駄遣いしてしまう。貯金をするためにはまず、無駄をなくすことだと思います。

岩手県43歳女性

社会人になってから家計簿をつけ始めて出費を抑え、4年で奨学金300万円を返済完了した。

静岡県32歳男性

自分で何をどのように遣うかわからなければ節約はできないから

宮城県32歳女性

家計簿をつけるようになってから、無駄遣いが減った。

岡山県41歳男性

 

その他の回答としては、休日は近場で済ますことで、交通費や飲食費などの無駄な出費を抑えるというものや、買い物に行く回数を減らす、こまめに貯金する、不要なものは買わない、といった回答がありました。

【休日は近場で過ごす派の意見】

外出するための交通費や飲食費、入場料などがまとまると高額になるためです。

長野県46歳男性

梅田まで阪急電車で片道190円で行けるので、ちょっと出掛けたい時は梅田で済ますようにしている。

大阪府40歳女性

遠くに行きたくても交通費やガソリン代が最も出費がかさむから。

北海道26歳男性

遠出していろんなお店に行くと、ついつい目についたものを買ってしまうことがあるので。

兵庫県27歳女性

でかけると色々とお金を使ってしまうので、極力必要最低限の外出しかしないようにしている。

青森県35歳女性

【その他】

交通費は出来るだけ節約している。1駅分でも歩けばいい運動になる。

広島県34歳男性

買い物をしたときにお釣りなどで500円玉ができたら使わずに貯金箱へ入れるようにしている。家計簿などは続くことがあまりない為、買うこともない。

愛知県19歳女性

消費税が値上げしたこともあって、値段の高いものは買わないようにしている。

東京都22歳男性

出社前、コンビニに行くとつい限定のお菓子などを買ってしまうので、なるべく行く回数を減らしている。

大阪府39歳女性

お金を貯めたいとは思っているが、あまり贅沢は事をしなければ、少しずつでも貯まると思う。

愛知県38歳女性

できるだけ、まとめ買いをして、買物に行く回数を減らすようにして、余計なものを買わないようにしている

東京都32歳女性

夫婦で良く話し合って、貯める理由や金額を明確にしてそれを現実にするために2人で協力してコツコツ貯める事が継続の秘訣。

東京都33歳男性

貯金したいのに貯金はまったくできていない。

福岡県39歳女性

こまめに貯金するようにしています。銀行口座に入れてしまうのが、お金を貯めることへの一番の近道のような気がします。

埼玉県36歳女性

不必要なものを極力買わないようにしている

宮城県34歳女性

以上、いろいろな意見がありましたが、共通しているのは、みなさんお金を貯めるには支出をいかにして減らすかという点が重要であると考えていることです。そしてその支出を減らすために家計簿をつけたり自炊をしたり無駄遣いしないように購入前のルールを設けたりしています。最近はスマホを利用した家計簿ソフトも各種ありますので、そういったアプリを利用するのも有効な手立てと言えるでしょう。
また、本格的に家計の収支を管理するのであれば、マネーフォワードのような、画期的な家計管理サービスを利用してみるのも良いでしょう。

エクセル不要!無料のネット家計簿

 

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 20170224142935
    ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  2. 20170224143802
    テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
  3. 20161223160727
    先日、約一年乗ったヴェルファイアを中古車買い取り業者に売却しました。 私が乗っていたヴェルファイア…
  4. 20161121083457
    従来、怒鳴ったり、脅したりという怖いイメージがある闇金。けれども、最近、電話対応が親切丁寧な「ソフト…
  5. kakuteikyosyutu
    GPIF(年金積立金管理運用行政法人)が運用する公的年金の運用で、5兆円近い赤字が出たというニュース…
ページ上部へ戻る