カーシェアリングとはお得?マイカー費用比較

都市部では、マイカーを所有していても週末にしか利用しないという人も多いそうです。最近ではマイカーを手放して、好きなときに簡単に車を借りることができるカーシェアリングを利用する人が急増しています。

20151210120304

シブ5時 より

今回は、カーシェアリングについて特集をしていたNHKの「シブ5時」の内容を中心に、カーシェアリングについてまとめておきます。

スポンサーリンク

 

カーシェアリングとレンタカーの違い

番組では、カーシェアリングとレンタカーの違いについて解説がありました。

20151210114518

シブ5時 より

【カーシェアリングとレンタカーの違いその1】
レンタカーは、レンタカーの店舗へ借りに行かなくてはいけませんが、カーシェアリングは近くの駐車場で借りることができます。現在、カーシェアリングの車が借りられる場所は、都市部を中心に全国に9,000箇所ほどあるそうです。

【カーシェアリングとレンタカーの違いその2】
レンタカーは利用時間単位が最低6時間からなのに対して、カーシェアリングは15分から借りることができます。ですから、短時間の利用の場合はカーシェアリングの方が、料金がとても安くすみます。

【カーシェアリングとレンタカーの違いその3】
レンタカーは利用する30分前までに店舗に行って予約をしなくてはいけませんが、カーシェアリングの場合は、スマホやパソコンから利用の3分前までに予約をすればよいそうです。

【カーシェアリングとレンタカーの違いその4】
レンタカーはガソリンを満タンにして返さなくてはいけませんが、カーシェアリングの料金には、ガソリン代が含まれています。利用時間中に給油をする場合は、車内に置かれている専用カードで給油をすれば、料金はかかりません。そして、給油にかかる時間(15分)は利用料金が無料になる会社も多いようです。

スポンサーリンク

 

カーシェアリングの使い方

利用方法については、まず、カーシェアリング会社のホームページで入会手続きをします。そして、PC、携帯、スマホから利用したい車を予約します。後は、予約時間にカーステーション(指定の駐車場)で会員カードをカードリーダーにかざすと、ドアのロックを解除することができます。

車に乗り込んだら、助手席前のグローブボックスからキーを貸し出しのほうへ回して、鍵を取り出します。そして、利用後は、ステーションに車を戻し、グローブボックスのキーを返却へ戻します。

20151210114612

オリックスカーシェアのホームページより

料金は、月末締めで翌月払いの会社が多いようです。

スポンサーリンク

 

カーシェアリングのメリット、デメリット

カーシェアリングのメリットは、車を持っていても利用が少ない人にとっては、マイカーに比べて費用が抑えられるということです。例えば、番組で紹介されていたKさんは、2社のカーシェアリング会社を目的に応じて上手く利用し、車を所有していたときよりも、年間11万円近く節約することができたそうです。

20151210114714

シブ5時 より

また、使いたいときに好きな場所からスマホ等ですぐ予約ができ、豊富な車種の中から目的に応じた車を選ぶことができるのもカーシェアリングのメリットです。

反対に、カーシェアリングのデメリットは、週末は混雑していてなかなか自分の思い通りに予約を取ることができないことと、全く利用しない月も月会費を支払わなくてはいけないことだと番組では紹介されていました。けれども、月会費については、大手Orix Car Share(http://www.orix-carshare.com/plan/index.htm)では、月会費無料のプランが用意されていたり、Times Car Plus (http://www.orix-carshare.com/plan/index.htm)でも月額基本料2ヶ月無料のキャンペーンをしたりしています。各社豊富な料金プランを用意しているので、自分の利用形態に応じて会社を決めると良いと思います。

 

まとめ

とても便利なカーシェアリングですが、出発前には、通常の点検をすること、利用した後はゴミを持ち帰ること、忘れ物をしないこと等のルールを守って、皆が気持ちよく利用できるようにしたいですね。

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 保険は上手に使うと人生のリスクに対する対処となり、安心を買うことができます。しかし内容がよくわからな…
  2. 今話題になっている仮想通貨をご存知でしょうか?仮想通貨と言えばビットコインやリップルなどが有…
  3. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  4. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  5. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
ページ上部へ戻る