(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

お金の雑学

秩父の銭神様!金運アップで全国的に有名な聖神社

埼玉県秩父市にある聖神社は、銭神様として古くから有名で、全国から参拝者が集まってくる神社です。

宝くじの高額当選者が続出していること、馬券などのギャンブルでも高額配当を得た人が多いこと、さらには事業の売り上げ向上などなど、金運アップのご利益は地元の人も口をそろえるほどで、テレビでもたびたび放送されています。

【テレビ放送例】
日本テレビ ヒルナンデス(2018年11月30日)
TBS世界ふしぎ発見!(2018年4月28日)
日本テレビヒルナンデス(2017年5月3日)
BSジャパン ミステリアスジャパン(2017年3月26日)
NHK ひるまえほっと(2016年12月28日)
TBS あさチャン!(2014年11月)
テレビ朝日 よくばり開運ツアー(2014年10月26日)
テレビ東京 おしかけスピリチュアル(2014年7月8日)
NHK あさイチ!(2013年2月21日)
フジテレビ めざにゅ~(2012年10月1日)
テレビ東京 ガイアの夜明け(2012年3月12日)
その他多数

スポンサーリンク

聖神社(銭神様)の基本

住所:埼玉県秩父市黒谷字菅仁田2191
秩父鉄道秩父本線和同黒谷駅から徒歩5分

TEL:0494-24-2106

創建:約1300年前。銅が算出したころ。
ご祭神:

金山彦命(かなやまひこのかみ) 金運隆昌、商売繁盛
国常立尊(くにのとこたちのかみ) 国土安泰、立身出世、開運招福
天照大神(あまてらすおおみかみ) 子孫繁栄、国土安泰
神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと) 開運招来、延命長寿、病気治癒
元明金命 (げんめいこがねのみこと) 金運招福、仕事運
スポンサーリンク

なぜに銭神様?

聖神社は銭神様として多くの信仰を集めているわけですが、銭神様と呼ばれる大元の理由は、西暦708年、この地で日本で初めて銅が採掘され、日本最初のお金である和同開珎が作られたとされることです。

和同開珎って何?

和同開珎は日本で最初に流通したお金です。日本最古のお金と言ってよいでしょう。
この和同開珎の原料となったのが、秩父市黒谷で産出した銅です。当時、ここで発掘された銅は朝廷のある奈良県まで運ばれていました。発掘場所は今も残っており、和銅遺跡などと呼ばれています。

国家のお金の原料となったわけですから、銭神様と呼ばれるのも当然ですね。
しかし、話は単にそこでとどまりません。
現在、この神社を銭神様と呼ぶ人の多くは、金運のご利益がすごいという意味で使っているようです。

聖神社の銭神様、ここがすごい!

宝くじ高額当選者続出

やはり、金運アップというと、必ず出てくるのが宝くじの高額当選の話ですね。
全国放送のテレビの金運アップ特集などでも取り上げられることが多い聖神社には、お礼の御札がたくさん飾られています。一部抜粋すると、

・3億円が当たった
・2000万円サマー一等当選
・700万円当選
・1億円以上当選
・ジャンボミニ一等7000万円
・お参り後に購入したサマージャンボが当たった
・ロト6で1等が、サマージャンボで1等前後賞が当たった
・ロト6で3等が当たった
・万馬券と宝くじが当たった
・totoの1等に2回も当たった
・ロト6で100万円が当たった

といった具合です。これらはほんの一部で、他にも非常にたくさんのお礼の御札が飾られています。
高額当選が多く、億を超える当選金を手にされた方もいらっしゃいます。

仕事運が向上

宝くじではなく、仕事運が良くなったというお礼も散見されます。
中には経営している会社が東証マザーズへ株式公開できたとか、参拝後一年で会社の売り上げが10倍になったとか、大きなご利益もありました。

お参りの作法

普通にお参りすればよいですが、神主さんは、聖神社から歩いて10分~15分程度のところにある遺跡に流れる小川でお金を洗い、それをお賽銭にするとよりパワーが増すとおっしゃってます。

歩いて15分となると結構歩くことになりますし、山道ですので遺跡まで足を延ばそうかという方は運動向きのシューズで行かれることをお勧めします。

その他豆知識

駐車場は10台程度停められるものがあるだけです。全国区のテレビ番組でたびたび取り上げられているので、週末や年末年始、ジャンボ宝くじの販売期間中などは付近の道路が大渋滞を起こすくらい大勢の方がいらっしゃいます。
できるだけ電車で行くのが無難です。

神社付近や境内には猫がいるそうで、多くの参拝者と触れ合っているそうです。

-お金の雑学