金運向上ゲン担ぎあれこれ~圧倒的1位はあれ!~100人アンケート

世の中にはいろいろなゲン担ぎがあります。メジャーリーガーのイチロー選手は起きてから試合会場に行くまでの手順がすべて決まっているかのごとくいろいろな決まり事を設けているそうです。日本でも広島のマエケンこと前田投手のゲン担ぎが細かいとテレビで話題になっていました。

私たち庶民も、いろいろなゲン担ぎをしますが、その中でもポピュラーなものがお金にまつわるゲン担ぎではないでしょうか?
今回は、ネットユーザー対象に、お金にまつわるゲン担ぎについてアンケート調査しました。
やはりテレビの影響か、みなさん似たようなゲン担ぎをされているようです。

 



お札の向きをそろえる・入れ方にこだわる

一番多かった意見が『お札の向きをそろえる』というものです。1000円札、5000円札、10000円札といった券種ごとにまとめるのはもちろん、向きをそろえ、肖像画の頭の方を下向きに入れるというのも非常に多かった意見でした。

お金が出て行かない
お財布のお札の向きを上下さかさまにして頭を下向きにしまうとお金が出て行かず、貯まる。
主人がテレビで見て実践していると聞いて私もそうするようにしてみましたが、
確かに月末になっても家計のお財布にお札が数枚残っていることが増えた気がします。
あと、どんと大きな金額ではないけれどちょこちょこ少額の臨時収入があり確かに効果あるかなと思っています。

長野県44歳女性

散財がなくなり、お金がたまりやすい
お財布の中のお札入れ、お札の向きを表・上下を一枚づつ違いなく揃えると散財がなくなりお金がたまりやすいと言われているのでそうしています。

愛知県40歳男性

お金が貯まる
お札を入れる時に人物を下向きに入れる。簡単に出て行ってしまわないようにと聞きました。友人からの情報です。それからは意識して入れるようにしています。

北海道41歳女性

お金がたまる
お財布の中は整理しておくとお金がたまるとのこと。例えばお札は揃えておくといいそうです。これは母から聞きました。

大阪府40歳女性

お金が返ってくる
お札を逆さにして入れておくと、使ったお金が巡り巡って返ってくるそうです。
雑誌のお金関係の記事で知りました。

北海道29歳女性

お金が貯まる
占い師さんから教えてもらいました。財布にお札を入れるとき、お札の向きを下にして入れています。下向きにして入れると、お金が出ていかないそうです。実際、お札を出すとき、そのことを意識するようになり、出しにくくなりました。

大阪26歳女性

お金が出て行かない
財布にお札を入れる時は、お札を反対に向けて入れる。そうすればお札が出て行かなくなると言われています。

岡山県49歳女性

お金が貯まる
札を入れる向きを上下逆さにするとお金が貯まりやすいと聞いて以来、お札に印刷されている人物の頭が下にくるよう入れています。根拠はわかりませんが言ってる人、やってる人が多いのででたらめではないと信じています。効果は微妙ですが、いまのとこお金に非常に困るとか金銭トラブルに巻き込まれるといたことがないです。

愛知38歳女性

お金が貯まる
お札を反対に入れないようにすると、お札が出ていかないと聞いた事があります。

和歌山県42歳女性

お金が出て行かない
闇金ウシジマくんという漫画に描いてあったのですが、一万円札は札の出し入れ口から逆さまにしておくと、お金が出て行かないそうです。私は逆さまにするのが可哀想で頭を上に向けて入れてしまっています。

大阪府33歳女性

出費を抑えることができる
1万円札を裏側にして財布に入れる。

福岡県35歳女性

お金が出ていかない
実父が友人に聞いて実践していて私も当たり前のようにしているゲン担ぎはお札を上下揃えて下向きに財布に入れる事です。お金が逃げて行かないそうです。

大阪府40歳女性

お金が出ていくのを防ぐ
お札を財布の中に入れる時はお札に描かれている人物の頭から財布に入れるとお金が出ていかない。

新潟県30歳男性

お金が貯まる
社会人になって経理を担当していた先輩から聞いた「金運アップの方法」です。お札は金種別に分けて向きを揃え、人物像を逆さにして財布に入れる。出ていかないようにとのゲン担ぎです。気持ちの上では効果ありです。

群馬41歳女性

無駄な出費がなくなる
テレビで芸人さんが言っていたのですが、お財布にお札の向きを下にして入れると無駄な出費がなくなると聞きました。確かにそうやると自分に意識させることにもなるので良かったかも知れません。

東京都47歳女性

お金が逃げない(貯まる)
お財布に入れるお札の向きを下に向けるだけです。
旦那に聞いたのですが、実際にやってみるとお札を抜くのに抵抗が出来、無駄に買い物しなくなりました。要は気の持ちようだとは思いましたが・・。

東京都25歳女性

お金が貯まる
お財布にお札を入れる際に必ずお札の向き(上下、表裏)を揃えるように入れています。万札、5千円札、千円札もバラバラにならないよう整えています。そうすることでお金が自分の元へ再び戻ってくるという話を聞き実行しています。

大阪府39歳女性

金運アップ
財布に入れるお札の向きを揃えることで、金運がアップするというのを、父親から聞いたことがあります。簡単に出来るのでやってみたところ、財布の中のお金が少し増えた気がして、嬉しくなりました。

広島県24歳男性

お金が貯まる
お財布の中でお札の種類と向きを揃え、頭を下にしてお財布に入れる。頭が上だとお札がどんどん出て行ってしまうそうです。

神奈川県47歳女性

お金が貯まる
子供の頃に祖父から「お札は人の顔が逆さまになるように財布に入れない。そうすればお金の方から入り込んでくるから」と言われたので、それから20年以上実践しています。

静岡県27歳男性

お札が出ない
お札は全て同じ向きに揃え、財布に絵柄が逆さまになるよう入れる。飲み屋で2年前に店の大将が教えてくれました。確かにお札は無くなりにくくなったような感じです。

北海道41歳男性

お金が減らない。出費が減る。
お財布にお札の頭を下にして入れる。そうするとお札がお財布から出ずらいので、出費が減るとテレビで聞いた。確かに、出費は減ったと思う。無駄遣いしなくなったと思う。

大阪府44歳女性

お金が減らない
お札の向きをそろえることでお財布から逃げないといわれております。
お金を大切にするという意味で、折れ目をなおしきれいにいれるということもよいと聞いております。

大阪府36歳女性

お札の収納の仕方
お財布にお札を収納するとき向きを揃えて入れると逃げて行かないと聞きました。

東京都39歳女性

お金が入ってくる
財布に入っているお札の向きをそろえ、そのとき肖像画の頭が財布に対して外向きではなく、内向きにすれば、お金が入ってくるといいます。細木、風水、で知りました。律儀にそろえる必要はなく、効果はないと思います。

日本30代男性

お金が貯まる
お財布の中にお札を入れるときに、お札を揃えること。そしてお札の絵柄の頭が下向きになるようにいれること。するとお金が入ってくるとテレビで言っていました。

兵庫県21歳女性

お金が増える
お財布に紙幣を入れるときに、上下逆さま(描かれている人物の頭が下になるように)入れると、お金が増えるというのをテレビで見たことがあります。

東京都43歳女性

無駄遣いが少なくなる
昔TVで放送された事があるものですが、お札を頭を下にして入れることで、
(気持ちをそう意識する事で)財布から出にくくすると言うものです。

北海道30歳男性

お金が貯まる
女性のお札(5000円)を真ん中に入れておくとお金が出て行かないというのを聞いたことがあります。
たとえば男男女だと端っこの男のお札が機嫌を害して出ていってしまうそうです。
ただ女性のお札が採用されたのが最近なので効果のほどは眉唾でしょうね。

愛知県44歳男性

スポンサーリンク

 

長財布を使う

次に多いのが『長財布を使う』というものです。理由としてはお札を折り曲げずにしまっておけるからということのようです。

お金が貯まる
札を折るとお金が逃げたくなるが、上下も向きも揃えて長サイフに入れるとお金が居座る。
折りたたみサイフから長サイフにしたら、確かに前よりが残っています。

宮城県46歳女性

お金が貯まる
お札の向きを揃える・長財布(お札を折らない)・お金を擬人化する
テレビで見ました。色々な社長の財布を覗く、と言う様な主旨の番組でした。
実際に私も行っていますが効果は果たして・・・ 分かりません(笑)

神奈川県38歳男性

お金が貯まる
長財布の札入れにお札を裏向き・上下逆さまに入れると、お金が出て行かない、すなわちお金が貯まるそうです。適当に入れるよりセーブしている気になって、無駄遣いは減りました。

東京都32歳女性

財布の中のお金がなかなか減らない
2つ折りの財布ではなく長財布を使うようにすると、お札を折らないので長いまま入れられます。お金を長く(永く)使えるということです。お札を大事にするようになったからか、衝動買いが減りました。

栃木県35歳男性

お金が貯まる
新札を一枚折らずに封筒にいれて、それを横長のお財布に折らずにそのまま入れる。いつも入れておき持ち歩く。家族から聞きました。効果はわかりませんが、一応入れています。

北海道41歳女性

お金が貯まる
財布の中にまずはお金にご縁がありますように、と5円玉を入れることがゲン担ぎと我が家のおばあちゃんから聞いて、ずっと実行しています。その他、黄色い長財布を使うとお金が貯まるとネットや雑誌で見たことがあります。黄色は金運を呼びます。私は不思議と使う財布によって、お金が貯まる財布と減る財布があるような気がして、お金が貯まらないと感じた財布は変えるようにしています。これからもお金が貯まるゲン担ぎ効果を期待して、今まで通り黄色い長財布を使います。

千葉県48歳女性

お金が貯まる、出て行かない
義親に聞いた話です。
お財布は、長財布、色はグリーン!
がいいと教えていただきました。

京都府29歳女性

 

蛇の皮(抜け殻)を入れておく

これも比較的ポピュラーなゲン担ぎですね。蛇の抜け殻は購入することもできます。

20150613114848

財布屋『本物の蛇の抜け殻カード』

お金が入る
白蛇の脱皮した皮を財布にいれています。以前、山口の岩国で白蛇がいる所で購入
財布に入れておくと良いそうです。

奈良50歳女性

収入があがる
私のゲン担ぎは財布のなかに蛇の脱皮したあとの皮をいれたおくことです。昔おばあちゃんから頂いた知恵で、昨年は会社の裏の森で見つけた蛇の皮をいれています。効果に関しては難しいところですが、借金などはありません。

愛知県32歳男性

お金が貯まる
お財布に蛇の抜け殻を入れておく
できるなら頭から尻尾までキレイに脱皮できた物
母や祖母から教えてもらいました

神奈川県46歳女性

お金が増える
幼い頃から父親に言われていたことです。
蛇の抜け殻をお財布の中に忍ばせておく、というものです。

新潟県20歳女性

お金が貯まる
財布の中に蛇の抜け殻を入れておくことで、お金が溜まりやすくなるというのを母親から聞きました。試してみたところ、生活が安定した気がします。

広島県24歳男性

お金が貯まる
ヘビの抜け殻を財布の中に入れておくと、お金が貯まると昔おじいちゃんから聞いたことがあります。

愛知県40歳女性

金運がアップする
蛇の皮をお財布に入れておくと金運がアップするそうです。祖母に昔聞きました。
もちろん祖母の財布にも蛇の皮のカケラが入っていました。

大阪府40歳女性

お金が増える
蛇の脱皮した皮のうち、頭の部分を財布に入れておくとお金が貯まると、田舎のおばあちゃんに言われてやっています。
貯まり具合はいまいちですが、お金には困ってないのできいている気がします。

岐阜県40歳女性

 

財布の色にこだわる

これも定番のゲン担ぎです。多いのはやはり黄色の財布ですね。黄色が金運を上げる色ということで風水などでも盛んに言われています。

お金が貯まる
お財布の色を黄色にしています。黄色の財布を持つとお金が減らず(散財せず)自然と貯まるようになると聞いたからです。確かに黄色の財布にしてからは無駄使いが減ったように思います。以前に赤の財布をもっていた時より、効果は断然あると思います。

大阪府39歳女性

お金がザクザク貯まる
持ち歩くお財布の色を黄色または金色のものにすると、お金が貯まると風水などで言われているのでそうしています。

愛知県40歳男性

お金が溜まる
黄色い財布を持っているとお金がたまるそうです。これは私の知人から聞きました。

大阪府40歳女性

くじ運アップ
財布の色をじぶんの星の色にするとくじ運がアップします。雑誌の風水特集で知り黄色(原色系ではなくキャメル系)にしたら宝くじやスクラッチがよく当たるようになりました。星というとうさんくさげですが生年月日でわかる九星占いでわかります。むかしからある比較的メジャーな占いなので怪しくはないです。

愛知38歳女性

自分の性格に合った財布を持つとお金が貯まる
風水をしている友人に聞きましたが、「一般的に黄色い財布を持つとお金が貯まると言われているけど、
堅実な性格の人は黒等、自分の性格に合った色の財布を選ぶと尚更良い。」と聞きました。

兵庫県37歳男性

借金が減らせます
白いお財布は、金運の悪かった人が持つとそれまでのお金まわりの悪さがリセットされます。入ってくるお金が大きくなるので、借金を減らす効果があります。

北海道46歳女性

お金の不運をリセットする
白い財布を使うと、金運をリセットする効果があり、これまで不調だったときに使います。ネットで知りました。現在も使っていますが、効果はわかりません。

日本30代男性

開運系の財布で有名な財布屋さんでも、色はあれこれ取り揃えられています。

王道の黄色の財布
kiirozenigame

白蛇財布
sirohebi

風水開運財布
kaiunsaihu

金ぴか財布
takaradukusi

外は黒で中が金色
kurokin

財布屋ホームページより

 

入れるお金にこだわる

これは、『縁があるように』と5円玉を入れておいたり、お札を多めに入れる、新札を入れるといったゲン担ぎです。たとえば、大き目の財布に百万円の厚みのある束を入れておくというゲン担ぎもあります。

osatunomoto

財布屋『お札の元』

お金が貯まる
財布を新調した時は、なるべくたくさんの人から5円玉をお財布に入れてもらいなさいと母から教わりました。お金とご縁ができるそうでお金が貯まるそうです。

大阪府40歳女性

お金が貯まる
新しい財布を購入したら、お金を持っている人(稼いでいる人)に初めにお金を入れてもらうというゲン担ぎを知人から聞きました。
最近財布を変えたので、早速仕事でお世話になっている方に5円だけ入れてもらいました。

兵庫県29歳女性

お金に困らない!
新しい財布を使用するときは誰かに5円玉をもらい使用せずに財布に入れておくとお金が無くならないと聞いたことがあります。

東京都39歳女性

お金が貯まる
5円玉に赤い紐を通して結び財布の中に入れておくと、ご縁があるといってお金が貯まるらしいです。

島根県20歳女性

お金が貯まる
財布を人にプレゼントをする時に、5円玉をそのプレゼントする財布に入れておくとよいと嫁から聞きました。どうかお金に御縁(5円)がありますようにと願いを込めて送るのだそうです。

奈良県39歳男性

収入が増える
新しく買った財布に一番最初に入れるお金の金額は、出来るだけ高額な方がいい。十万以上とか。ネットで知り実行してみると、今までよりもお金の入りが良くなった気がする。

鹿児島県29歳女性

お金が入ってくるようになる
風水で有名な話なのですが、財布を新調したら新札でお金を多めにたくさんいれとおくと、財布が金運とかお金の気を覚えて、お金が入ってくるようになるそうです。

岩手県31歳女性

お金が貯まる
新しい財布を購入した時は、最初に一万円札を10枚以上入れておく。そうすると、財布が一番最初に入った札を引き寄せるらしいです。

岡山県49歳女性

 

月(満月)に向かって財布を振る

満月の日に、月に向かって財布を振ったり、感謝の言葉を言ったりするゲン担ぎです。ただの迷信のように思われるかもしれませんが、月の引力は地球上のあらゆるものに見えない影響を与えています。特に潮の満ち引きは引力があればこそであり、私たちの身体も水分を多く含んでいることから月の引力の影響を大なり小なり受けていると考えてられているのです。

月の引力の変動がもたらす潮の満ち引きは、生物の誕生と進化に欠かせなかったのです。
もし月が存在しなかったら、海 にはほとんど満ち引きが起こらず、海流も生まれなかったために、海水はよどみ、生物が進化することはなかったでしょう。

満月カレンダー・年間満月カレンダーより

”釈迦の生誕祭”は毎年5月頃の満月の日にあるそうです。お釈迦様が誕生した日も悟りを開いた日も涅槃に入った日も満月だったと言われています。 また、アメリカのカレンダーや手帳には必ずといっていいほど月齢が記入されており、ビジネスマンは満月を「サクセスムーン」と呼び、大切なミーティングなどはこの「サクセスムーン」の日に行ったりするそうです。

満月カレンダー・年間満月カレンダーより

ちなみに、2015年の満月の日は以下のようになっています。

7月02日11:20
7月31日19:43
8月30日03:35
9月28日11:51
10月27日21:05
11月26日07:44
12月25日20:11

お金が貯まる
とあるサイトで見たのですが、満月の日に財布の中身を全部出して、“お金が貯まりますように 使う時に世の為、人の為になりますように”と唱えて財布をフリフリすると、お金が貯まるゲン担ぎがあるそうです。

愛媛県30歳女性

金運が上昇する
友人に聞いた話ですが、結構有名な話だそうです。
私はこの方法で、宝くじが当たったり、臨時収入が入ってきました。

1.通帳帳またはお財布を用意する 2.お財布からクレジットカード、領収書など
「お金を使う事」に関係するものを抜いておく。お札や硬貨は入っていてもいなくてもかまわない。
3.満月の日に、外の気にお財布や通帳を晒し、振りながら「今月も臨時収入がたくさん入りました。ありがとうございます!」と、過去完了形で宣言をする。

大阪府26歳女性

収入が増える
以前、雑誌かなにかで読んだんですが、お財布を月光浴させると月のパワーで金運が上がり、収入が上がるという記事を目にしました。
効果の程はよく分かりません。あと、お財布の中を常にきれいにしておくのも効果的だと書かれていました。レシートやいらないポイントカードは負の作用があるので取り除いていた方が良いそうです。

兵庫県31歳女性

収入が増える
満月の日に満月に向かってお財布を振ると収入(お金)が増えると聞き実践しています

東京都28歳女性

お金が貯まる
 満月の夜に、月に向かって財布を振るとお金が貯まるようになるそうです。
知り合いだった方のブログで知りました。

岡山県31歳男性

 

春に財布を買う、おろす。

春というのは命が芽吹く希望あふれる時期で縁起が良いことと、春(はる)と張る(はる)をかけて春に財布を買ったりおろしたりするゲン担ぎがあるそうです。

お金が入ってくる
春に購入する財布は縁起がいいと、ネットショップに書いてありました。
後は、お札を折らない長財布の方がいいと風水の本に書いてありましたので、春に長財布を購入し、使用しているのですが・・・ 残念ながら効果は分からないですで

大阪府39歳女性

お金につながる出会いがある
春に財布を変えると、お金につながる縁が生まれると母に言われました。
誕生日が初夏なので、少し早めに、春に財布を変えています。
今のところ、仕事関係など良好なので効果があるのかもしれません。

兵庫県29歳女性

お金が貯まります
立春~啓蟄にお財布を購入するとお金が貯まります。春の時期なので春財布(張る財布)と言われ、お財布がパンパンになるイメージなので演技が良いと言われています。

北海道46歳女性

金運アップ
新しいお財布をおろすのは、いつも春にと決めています。雑誌で見かけたゲン担ぎですが、お財布が張るという意味があるそうです。

大阪府39歳女性

 

お札を折って1億円札などにする

これも典型的なゲン担ぎの一つですね。1万円札を折って1億円札にします。

itiokuen

収入が増える
一万円札の5ケタの数字を、一億円札(9ケタ)になるように折って財布に入れておく。
勝俣州和さんがテレビで紹介されていて、実行した翌日にCMの仕事が決まったそうです。

埼玉県39歳女性

お金が増える
1万円札の左側の10000と右側の10000を折りあわせて100000000にして1億円札として持ち歩くとお金が増える。テレビで芸人さんが言っていました。試してみようと思います。

東京都28歳女性

お金が貯まる
千円札を折って百万円札に、一万円札を折って一億円札にしたものを財布に入れておく方法です。
テレビで知ってすぐにネットで折り方を調べましたが、財布に入れていたものの、小さくなると見落としがちなので私の無駄遣いは減りませんでした。効果があったのかはわかりません。

東京都25歳女性

収入が増える
月曜から夜ふかしで勝俣州和が1万円札のゼロが重なり1億になるようにお札を入れると金運が上がると言っていた。

東京都28歳女性

 

財布の中を整理整頓してキレイにしておく

お金持ちの財布には余分なものは入ってないとよく言われます。ゲン担ぎというよりは成功法則のようなものといえるかもしれません。

無駄使いをしない
お財布の中にレシートやスタンプカードを入れない。お金以外のものを入れると、お金が嫌がって財布から出ていくそうです。実際、財布の中に入っているお札の管理がしやすくなり、いつの間にかお札がなくなっていたということがなくなりました。

石川県34歳女性

お金が貯まる
お財布の中にレシートを貯めない。パンパンなお財布では、お札やコインが窮屈になり、居心地が悪いそうです。母がいつも言います。母は小金持ちです。

大阪府43歳女性

お金が貯まる
 財布の中にレシートなどをたくさん入れたままにしておくと、お金が財布から逃げていってしまうそうです。
 考えてみると、レシートなど不要なものでいっぱいの財布を見ると、なんだか整理整頓が出来てなくルーズな感じがします。
 友達から聞きました。

岡山県31歳男性

 

縁起物を入れておく

アンケートではカエルの小物を入れるという意見がありました。他には金の草履や亀など、やはり縁起を担ぐ小物がいろいろとあります。

お金が貯まる
財布の中に蛙の小物(小さな焼き物やマスコット等)をいれておくと、お金が返ってくる(カエル)と子供の頃におばあさんから聞きました。

北海道25歳女性

使った分のお金が戻る効果
お財布の中にカエルの小さなマスコットを入れておくと、お金がカエルと言われています。
お金を出すたびに見えるので、気を引き締める分効果はあるようです。

北海道58歳女性

お金が貯まる
自分の祖母から教えてもらった事ですが、お財布の中にカエルの形をした石を入れています。お金が返ってくるという意味があるそうです。
実際の効果はよく分かりませんが、収入は上がってきたように感じます。

兵庫県31歳女性

 

財布やお金の保管場所にこだわる

方角にこだわったり、神棚に置いたりといろいろなゲン担ぎがあります。

お金が貯まる
風水で言われている事だと思うのですが、お財布は北側の静かな部屋に保管すると良いそうです。お金は暗くて静かな環境が好きなので、そうして保管するといつまでも家にいてくれるそうです。

神奈川県47歳女性

余計な出費を抑える効果がある
お金や財布を台所に置かない。何故なら、キッチンは食材を切ったり火を使って料理をする場所だから。火で燃えて無くならないようにという意味。食卓もご飯を食べる所で、お金を食べて無くなるのを防ぐというゲン担ぎがあります。
引っ越しの際、インテリアの配置などをインターネットで調べていたら見つけました。

新潟県45歳女性

お金がたまる
お財布を冷蔵庫にしまうと、お金は寒いところが好きで、冷蔵庫に入れておくと出ていかなくなると聞いて、実践しています。

千葉県40歳女性

 

買い替え周期にこだわる

金運がよくなる
財布は毎年買い替えています。ブランドや値段にこだわっていません。クライアントとランチに行く時に見た目のよい財布を持っていた方が話題も広がるし印象がよくなると思うからです。

大阪府40歳女性

お金が貯まる
財布を3年に1回は買い替えると金運が上がるそうです。風水の本にはよく書いてあります。

新潟県37歳女性

 

小銭入れを買って小銭は分ける

お金が貯まり幸運が訪れる
まず、私は財布はお札を折らないために長財布を選び、小銭とお札は喧嘩をするので小銭入れを別に持ちます。そして、ゲン担ぎのために長財布の見えない所に一万円札の数字を一億円に見えるように折り入れています。これくらい入ってきますようにとの思いを込めて。
あとは、お札を出ていかないようにと言う意味で逆さまに入れたり、手前から金額が小さい順にきれいに並べて入れるようにしています。
以前テレビで財布は大切に扱うようにすれば必然的にお金も貯まり幸運も訪れやすくなると特集していました。それから私は実践するようにしました。
本当に最近では、臨時収入があったり、出ていってもざるではなくまた入ってくるようになった気がします。

奈良県36歳女性

お金が貯まる
「お札を財布に入れる際も、向きや表裏を揃える。小銭は別の小銭入れると出て行くお金が減って結果お金が貯まる。」と、子供の頃に母から教わりました。

兵庫県37歳男性

 

その他

他にも、いろいろなゲン担ぎがあるようです。うまく事が運んだ時のパターンや状況を再現しようとゲン担ぎをするケースも多いですから、人の数だけゲン担ぎの数があるといってもいいかもしれません。

お金が増える
周囲でお金をたくさん持っている人、もうけている人がいたら、その人と同じ財布を持つと、自分もお金持ちになる。
そんなジンクス、言い伝えがあります。
財布そのものにお金を呼び込む力はないはずですから、きっと同じ財布を持つことでお金持ちの行動や考え方を無意識のうちに見習っているのでしょう。
それが結果として自分にいい効果を与えているのだと考えられられます。

神奈川県49歳男性

収入が増える
自分よりも高収入な人からお財布をもらうと収入が増えると、正月にいとこの家に行った時に叔父さんに教えてもらいました。

北海道32歳男性

金運上昇
宝くじを買ったら、黒い箱に入れて暗い場所にしまっておくと当たりやすくなる。

埼玉県39歳女性

競馬で儲ける
私は競馬が大好きで毎週やっているのですがなかなか勝てなかったある時に、先輩が競馬で儲けたお金はパッと奢るとまた戻ってくるなど言っていたので、実際に試してみたら以前より勝率が上がりました。

大阪府40歳男性

無理なくお金を貯める
50円玉や500円玉など、あれば嬉しいけど、無ければ無いでそんなに困らない硬貨だけを貯金箱にためる方法です。
あまり無理がかからないので、長続きし、結果お金を貯められます。

北海道30歳男性

収入が増える
捨てられていた黒猫を家族に迎えたら、母の華道教室の生徒は増え、姉の就職も決まりました。昔から黒猫には不思議な力があるとか、猫は福を招くと言いますが、我が家の招き猫は可愛くて優秀です。

東京都24歳女性

株価が上がる
証券ディーラーの主人は「蟹」を絶対に食べません。蟹は横歩き=株価が横ばいになる=持ち株が上昇しない。先輩ディーラーから教わったということです。50代.60代のベテランは結構このゲンを担いている人が多いとか。

東京都41歳女性

お金が貯まる
猫の抜けたヒゲを持っていると縁起がよい、財布に入れておくとお金が貯まる、
と聞いたので財布にいれています。
飼い猫であっても抜けたヒゲを見つけること自体が難しいので、
「珍しいから縁起がよい」という話なのだそうです。
猫好きの方のブログで知り、以来、見つけると財布に入れています。

京都40歳女性

収入が増える
冷蔵庫の全面には何も貼らないでおくこと。
テレビでゲッターズさんが言ってました

愛知県40歳女性

良いお金の使い方ができる
財布を買ったとき普段使うお札を入れる所と、使わないで取っておくお札を入れておくところを決めます。ベースのお金は絶対に使わないようにして、財布の「主」を作り暇さえあれば「主」に感謝します。効果は、「お金は持っている」と精神的に余裕が生まれるからか、お金の使い方がうまくなったような気がします。

栃木県35歳男性

お金を貯める為のゲン担ぎ
会社の取引先の社長に聞いたゲン担ぎです。
毎月1日はお財布を使わないようにするのが良いそうで、実践しています。1日にお金を使うとお金が出ていくらしく、溜まらないと言われているそうです。

大阪府39歳女性

お金が殖えていく
落ちているお金を見つけたら、たとえ1円玉が落ちていても喜んで拾うこと。母の格言です。1円を大切にしない人にはお金は寄ってこないということらしいです。

大阪府43歳女性

お金が減らない
祖母から教えてもらった方法なのですが
お札を何かで包んで財布の中に入れておくのがいいらしいです。
実際にやったことがあるのですが、使うたびに解いたり包んだりしなくてはならないので
たしかに使う回数は減りましたよ。

愛知県44歳男性

金運が上がる
世界中をバックパックで旅している友人が、ガンジス川に浸したコインを財布に入れておくと金運が上がると教えてくれて、インド帰りにコインをくれました。面白い副業を頼まれて、臨時収入ができました。

東京都37歳女性

使ったお金より増えて戻る
雑誌で読んだ記憶がありますが、一万円を使う際に「お友達を連れて戻っておいで」と一声かけると
増えてまた帰ってくると聞きました。

島根県20歳女性

というわけで、お金にまつわるゲン担ぎをいろいろご紹介しました。
記事内でもご紹介していますが、ゲン担ぎで財布を選ぶのであれば財布屋さんがおすすめです。もう何年もやっておられますので、財布のバリエーションが実に豊富。しかも、お札の元とか、ふくさ、印鑑ケースに宝くじ入れなどなど、小物も豊富です。

財布屋さんホームページはこちらから


 

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 保険は上手に使うと人生のリスクに対する対処となり、安心を買うことができます。しかし内容がよくわからな…
  2. 今話題になっている仮想通貨をご存知でしょうか?仮想通貨と言えばビットコインやリップルなどが有…
  3. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  4. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  5. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
ページ上部へ戻る