小学校3年生・4年生のクリスマスプレゼント予算はいくら?

小学校中学年(3年生、4年生)のクリスマスプレゼントはどのくらいの予算が良いか、アンケートを取りました。

結果は以下のとおりです。

小学校中学年(3年生・4年生)のクリスマスプレゼント予算は?

0円 0件
1円~1000円 3件
1001円~3000円 11件
crown-1 3001円~5000円 59件
5001円~10000円 20件
10001円より多い 7件

最も多かったのは3001円~5000円という金額帯で59件でした。2番目に多かったのが5001円~10001円の20件ですからほぼ3倍という圧倒的な結果になりました。また、5000円以上の金額帯を選択した人も低学年よりかなり増えています。

なお、他学年の結果は以下のリンクをご参照ください。
小学校低学年編
⇒小学校高学年編

スポンサーリンク

 

0円という人の意見

0円という人はいませんでした。今回回答いただけた人はみなさん何等かのプレゼントはあってしかるべきということだといえます。

クリスマスプレゼント予算1円~1000円という人の意見

この金額帯を選択した人も少ない結果となりました。意見としては『まだまだそんなに高額なものは必要ない』という意見が目立ちます。

3・4年生でもサンタさんからのプレゼント、である。また金額もそれほど高い必要はない。1,2年生同様1000円程度の絵本とか、衣料品とか。

50代男性

基本的には必要無いが希望を聞いて何故欲しいかちゃんと説明出来て納得出来れば買い与えればいい。

50代男性

まだ小学校3~4年生だったら1000円以内で充分です。わたしは娘が好きなキャラクターのぬいぐるみをプレゼントしました。

40代女性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算1001円~3000円の人の意見

この金額帯ではゲームソフトなどのデジタルものではなく、ぬいぐるみや本など、アナログ的なプレゼントがメインとなっているようです。また、おじいちゃん、おばあちゃんから高価なものはもらうのでという意見もありました。
年齢的なこと、あげているお小遣いの額などと水準を合せようという考えの方もおられます。

だいぶ性格がしっかりしてくるので、欲しいものを聞いて3000円ほどで抑える感じです。

30代女性

上記と同じ理由です。本が好きな子に3000円分の図書カードをあげました。

30代女性

中学年ともなると欲しい物がはっきりとしてくるので本人にサンタさんからのプレゼントは何がいいか聞いて本人の欲しいものを買ってサンタさんからのプレゼントとして枕元へ置いておきました。カードゲームにはまっていたのでカードを買いました。

40代女性

4年生までなら5000円だと高価なので、3000円くらいまでが妥当だと思います。

20代女性

高いものはおじいちゃんやおばあちゃんがくれるので、実用的な手袋などをあげたいと思います。

30代女性

本をプレゼントするようにしているので、1、2冊としてだいたい3000円くらいまで。

30代女性

1、2年生と同じ。また、お小遣いの額を考えると、プレゼントであれ、3000円を超えると高いと感じる。

20代女性

基本的な考え方は、1年生・2年生のときと変わらなかった。
ただ、本人が欲しがるものの金額自体が以前よりは上がっているため、これくらいの予算になっていた(ぬいぐるみなど)

40代男性

1000円~1500円くらいが良いのではないかと思います。キャラクターもののメモ帳やレターセット、ねりけしや可愛い消しゴム、ノートなどが良いと思います。

30代女性

少しずつモノを大切にするという気持ちが芽生えてきた年頃だと思います。ぬいぐるみや人形をプレゼントしました。

30代女性

携帯ゲーム機を持っていれば、本人の好きなゲームソフトでも良いと思います。

40代男性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算3001円~5000円の人の意見

この金額帯が最も多くなっています。贈る内容としては従来のおもちゃ的なものもありますが、やはりゲームソフトが多数を占めています。この金額帯以上になると、
『クリスマスなんだから普段は買わないもの、ちょっと贅沢な物を』
という考え方がベースにあるようです。

ちょっとしたゲームソフトや身に付ける冬用の小物などを考えると5000円くらいが妥当

50代男性

男の子ならすこし豪華めなおもちゃ、女の子ならぬいぐるみなどいいんじゃないでしょうか。

20代男性

この年齢になるとみんなDSを持っていて、このくらい出さないとDSの新しいソフトが買えないので。

40代女性

この年齢だと、デジタル物を喜ぶようになります。玩具としての楽器など、飽きずに長く遊べるものを。

50代男性

現在3年生のこどもがいますが、やはりまだおもちゃやゲームといったものを欲しがります。金額的にはこの価格帯じゃないと買えません。

30代女性

普段買ってあげないちょっと高額なものをあげたいです。うちの子がちょうど4年生で、1000円程度のナノブロックというもの(動物シリーズ)を時々ご褒美に買ってあげるのですが、そのシリーズの大きくて高額のもの(お城など)が欲しいといっています。

40代女性

ボードゲームなど頭を使いながら大勢で遊べるゲームがプレゼントにピッタリだと思います。

40代女性

上記理由とかぶってしまうかもしれませんが、まだサンタさんの存在を信じている年代です。DS、TVゲームなども全盛期なのでゲームソフトがメインでした。

40代女性

少しずつ好みもはっきりしてくるのと、まわりの友達とも比べたりすると思うからです。

20代女性

やはりゲームソフトになることが多いです。ゲームは友達同士でも遊びますし、誕生日とクリスマスくらいにしかソフトを買わないので子供も欲しがります。ソフトはオシャレ系やRPGなど少し難しいものになっていました。

30代女性

女の子は、かわいいメモ帳や塗り絵、筆箱など、こまごましたものをたくさんもらえる方が喜ぶと思います。文字もある程度かけるので、友達とお手紙交換の際に使用できる文具もよいと思います。

20代女性

おもちゃ関係が多くなるので、ゲームソフトとかだとこの辺のラインになるかと思う

20代男性

ゲームが好きなのでゲームソフトを買います。DSかプレイステーションのゲームです。

30代女性

学年が変っても贈る内容はほとんど変らないです。
例えば、スケボーなど。

30代男性

まだこのあたりの学年では5000円以内で好きなものが買える金額だから

30代女性

現実がわかり始め親にプレゼントをおねだりする為子供が欲しがる物の価格も結構高く丁度折り合いがつく金額です。

40代女性

3DSなどのゲーム機を持ち出す年齢で、新品ゲームソフトの1本の値段がだいたい3000円代だから。ゲームをほしがる子どもが多いため、これが基準。

20代女性

小学校中学年では子供たちの欲求もありますのでそのバランスをとったプレゼントの価格がいいと思います。

40代男性

小学校3~4年生になると、ゲームに興味を持ち始めるので、ソフト1点の予算としてこのぐらいの価格帯で。

30代女性

手作りできるおもちゃをあげます。お菓子がつくれたり、ブレスレットができるものがいいです。市販より自分だけのオリジナルに喜ぶ年頃だと思います。

30代女性

一応何が欲しいのかさぐりは入れますが、必ずしも希望のものをプレゼントするわけではありません。
サンタさんがあなたにとって今必要なものをプレゼントしてくれるというふうに話しています。

40代女性

1、2年生の場合と同じです。5000円を超えてしまうと、家計のやりくりも大変なので。

30代女性

私はその子の趣味を伸ばせるような物をプレゼントしたいと思います。スポーツが好きな子にはスポーツ用品、絵を書く事が好きなら水彩がセットなどです。

30代男性

まだTVゲームではなく、オセロやミニカーなど、アナログなものを与えているので。

20代女性

この頃からゲームに興味を持ったので、ゲームソフトをプレゼントしました。

30代男性

息子は、ゲームが好きなのでゲームソフトを買ってあげていました。

50代女性

3,4年生になっても、欲しがる物は遊び道具でした。ゲームカセットだけでなくカードゲームにも興味を持ち始めたので、これらの物をプレゼントしました。

40代男性

引き続き、3DSなどのゲームソフト。親としては図鑑など勉強に役立つものがいいですが。。。

30代女性

テレビゲーム1本など、ある程度大事にできる年齢だと思うので。

20代女性

小学校3年生、4年生なら5000円くらいまでの予算で考えたいと思います。
欲しい物もはっきりとあると思いますし、楽しみにもしていると思います。
ゲームのソフトや、まだまだキャラクターものを欲しがるかな、と思います。

40代女性

お年玉が5千円未満なので、クリスマスプレゼントもこれくらいにします。しかし、趣味のようなものが芽生えてくる年頃なので、場合によっては奮発することもあるかもしれません。

30代男性

ゲームソフトやおもちゃなどを買ってあげる為だいたい5千円までと決めてます

30代男性

このくらいの年代だとゲームソフトになってくるからこのくらいの価格範囲かなと思った

40代男性

サンタさんはいないとわかってくる年頃なので、親のお財布の都合に合わせてプレゼントを買いました。

40代女性

この時期は、周りの子供達もWiiかDSで遊ぶことが多くて、お互い対戦するにもソフトがないと出来ないし、ソフトをプレゼントしていました。

40代女性

私の場合、ゲームソフト1本でした。
やはり、上記と同じで共通の話題を持つため、また私自身がゲームが好きだったからだと思います。
一日の時間設定などを設け、それを破ると数日間使用禁止処分になっていたので、今よりも時間管理がちゃんと出来ていたかもしれません。

20代女性

欲しいものを子供に尋ねて決めていましたが、予算は低学年の時と同じ5千円でした。
ゲームソフトの希望が多かったので欲しい物が2つだと足りませんが、きょうだいで相談して合わせて3つ、少し足が出ますが家のお手伝いなどの頼みごとをしたりしてそれでよしとしていました。

40代女性

少し大きくなりましたが、プレゼントにはまだまだおもちゃやぬいぐるみなどが欲しい年頃なので、これぐらいの値段になると思います。

30代女性

サンタさんの存在が怪しい年頃。ほしい物を聞いて買ってあげても、まだ親のコントロールがききそうなので、5000円もあれば充分かと思います。

30代女性

小学生3、4年生くらいになるとクリスマスプレゼントの値段にもこだわるようになってくるのでちょうど良い価格帯がこれくらいだと思ったからです。

30代男性

1,2年と変わらず、これくらいの値段でいいと思っている。これくらいの値段出せば、喜んでもらえるアイテムが買えます。

30代男性

本を贈りました。
ウォーリーを探せ、宇宙(小学館NEO 図鑑)の二冊です。

40代女性

3年4年になると、普段は買ってもらえないゲームやゲームのソフトを欲しがることが多いため。またはブレイブボードのようなもの。我が家は出始めの頃のブレイブボードを購入したので10000円位しましたが、中学年のうちはゲームなどで10000円よりは、外でみんなで遊べるものなので良いと思いました。

40代女性

ゲームソフト一個、アクセサリー一つなど、一点買いすれば十分なプレゼントになると思う。個性が出てくる時期だから、何よりも本人の好みをリサーチすることが大切。

20代男性

だんだんDSのゲームに興味を持ち出して、ゲームソフト代が結構かかるようになった。

40代女性

ポケモンのソフトを渡しました。
子供の友人達が所持してる様で友人付き合いも考えてこれにしました。

30代男性

小学生中学年頃は、ゲームカセットなどを欲しがる子が多いと実際に小学4年生の知り合いに聞いたため、予算的にこれくらいだと思った。

20代女性

小学校3,4年生になると好きなスポーツや、没頭する事も増えてきていると思います。特にスポーツに関しては、周りの子供の影響もあってかスポーツ用品を欲しがる子供もたくさんいます。しかし、成長も早い段階で高額なものを与えてしまってもすぐに使えなくなる等の問題もあると思いますので与える方としては、またすぐに買い換えるつもりの金額設定になります。

30代男性

年齢関係なく5000円前後で考えている。ラジコンやゲームソフトなど。

40代女性

1~2年生とそんなに変わらないでよいと思っています。あまり高価なものを早い段階で送ってしまうと後々辛くなるので。

30代女性

リップスティック(スケボー)を持ってる子が増えてくるので、クリスマスにお願いする子が多いです。

30代女性

小学校中学年と言っても、男児はまだまだ精神年齢が低い場合が多いです。低学年の時と同様にゲームソフトを欲しがることが多い為、予算も同程度で見ています。

30代女性

中学年なので限りなく5千円に近いくらいのものを選んでいます。おもちゃもゲームのソフトなど子どもの好みがはっきりしてくるのでゲームソフト1本分を目安にしています。

40代女性

お金に関する計画性を養ったり、市場を調査する訓練ができたりするかと思いました。

40代男性

お正月に出かける際きていけるような、普段購入する洋服よりは高めの服をプレゼントしました。

30代女性

中学年では、意思がはっきり出てくる年頃ですが、3000円~5000円くらい出せば知育玩具とかも
満足できるレベルものは買えるからです。

30代女性

上の子(娘)が4年生の時は、料理(ドーナツなど)が作れるオモチャを買いました。なにか自分で作れる物をあげたいと思いそれにしました。

40代女性

この学年になるとDSにはまっていてゲームソフトをプレゼントしました。ゲームソフト1本分は親の予算にだいたいあっていました。

40代女性

小学校の低学年と中学年では、喜ぶ商品が変わってきますが、5,000円以下が、適正だと思います。それ以上では、高すぎます。

50代男性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算5001円~10000円の人の意見

この金額帯でもゲームソフトという意見が大半ですが、おもちゃとしてはやや大型なものが選択肢に入ってきています。またキックボードなどの身体を使って遊ぶおもちゃなどもこの価格帯であれば購入可能です。

お友達との遊びのツールとして、3DSなどをする機会が多く、そろそろ、ゲームのソフトなどをほしがる時期なのでこのぐらいの値段が相当だと思います。

40代女性

サンタさんを信じている低学年の内は子供が希望する物を値段に関係なく贈りますが、もう理解している年頃なので1万円以内で子供が希望する物を贈ります。

30代女性

男の子はDSなどのゲーム系、女の子はおしゃれなアクセサリーや小物を欲しがるので、5000円以下は難しいと思います。でも、10,000円以上はお年玉などで自分で買えば良いと思うから。

30代女性

DSのソフトを希望されたので5000円~10000円の枠にしました。

40代男性

地球儀や歴史の人物の本や図鑑などの勉強にも関係するものにも興味を持ち、長く使用できるもののため。

30代男性

引き続きゲームソフトやゲーム機本体を希望するので、ゲーム1本分が一人からのプレゼントとして、本体を欲しい場合は、何人分かの予算を合わせてプレゼントしました。サンタさんも5000円相当のお願いをするように言っていました。

50代女性

この頃になると友達同士でゲームをする機会が増えるので、ゲーム機のソフトを買った。

30代男性

家庭内ゲーム機のソフト1本をプレゼントするだけでも7~8000円はしますので妥当な金額と考えます。

40代男性

友達の間でDSが流行っているので人気のDSソフトをプレゼントしました。大体ソフトは5千円以上はするものなので、1万を越えなければ良いと思っています。

30代女性

このくらいの年齢だとゲームが欲しいと言いそうなので、大体5千円~位が良いかなと思いました。

20代女性

中学年になると、女の子の場合にはだいぶ落ち着いてきて、友達と遊ぶ時にも家の中で遊ぶ機会が増えるので、シルバニアファミリーの家と家具類のセットや、バービー人形やバービーの家をセットで贈ると大変喜ばれます。

40代女性

物によってはオーバーするかもしれませんが、ほしいと思っているもので金額を制限して考えれば大丈夫だと思います。

20代男性

クリスマスプレゼントなのでここぞとばかりに普段買わない高いゲームソフトを買って貰ってました。

20代女性

子供用の調理器セットをプレゼントし、一緒にお料理をして、興味を持ってもらえるようにしています。

30代女性

だんだんサンタさんを疑う年頃ですがゲームなどに興味があると思うので欲しい物を聞いてあげました。

40代女性

このぐらいの子供にプレゼントとして購入するのは、ゲーム関係が多くなっています。
その値段がこのくらいです。

40代女性

この年代が欲しがるものは、1、2年生と欲しがるものと内容的にも値段的にもそれほど差がないと感じます。

30代女性

この年齢になると具体的にほしいものの名前が出てくると思いますので、まずは本人の希望を考慮したプレゼントにするための予算になります。

30代女性

1、2年生と同様に好きなものを買ってあげたいので。
長男が3年生の時は8000円ほどのキックボードをプレゼントしました。

30代女性

スケートボードやサッカーシューズなどの最新型がほしいみたいです。

40代男性

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント予算が10001円より多い人の意見

やはりこのクラスだとゲーム機本体という答えが多くなっていますね。中には自転車といった回答をされた方もいらっしゃいます。

この頃は ゲーム本体を欲しがり 夢のサンタさんを信じているので かなり金額が入りました。

40代女性

このくらいの年齢になりますと学校でゲームが流行ってくる年代だと思いますので3DSなどの携帯型ゲーム機をプレゼントしたいです。もってないと仲間はずれにされちゃうかも?だからです。

30代男性

物によりますが、マインクラフトを大きな画面でしたいからプレステが欲しいと望まれれば購入してもいいと思っています。
自分で考えて想像力を鍛えられるゲームなどは賛成です。
値段が高くても、長く使える物で知育にも役立てばいいと思います。

20代女性

このあたりから任天堂のDSシリーズをほしがり、機械本体とゲームカセットを合わせると、15000円近くになっていました。

40代女性

小学校中学年になると、ゲーム機や女の子向けの大掛かりな高価な人形セットなど高価なプレゼントを欲しがるケースも多いのですが、お子様が塾や勉強、スポーツなどを頑張っている、ご家庭に余裕がある場合には1万円以上のプレゼントをあげても良いのでは。

30代男性

小学校中学年あたりになると、持っていないといじめにあうなど考えるとゲーム機など高額商品にならざるを得ない。

30代男性

3年生から4年生になると、男女共に足の能力が発達する事で、自転車を手に入れたい子供もいます。子供用の自転車を買ってあげる事が妥当であると考えました。

30代男性

 

まとめ

全体的にはゲーム関連が目立って多いようです。
子供たちに圧倒的に支持されているゲームといえば任天堂DSです。このゲームであればソフトは安いものなら2000円前後から手に入りますし、選択肢に加えやすいということなのでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 保険は上手に使うと人生のリスクに対する対処となり、安心を買うことができます。しかし内容がよくわからな…
  2. 今話題になっている仮想通貨をご存知でしょうか?仮想通貨と言えばビットコインやリップルなどが有…
  3. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  4. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  5. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
ページ上部へ戻る