エアコンの電気代、節約してますか?~100人アンケート

暑い夏、エアコンなしで過ごすのは至難の業ですが、やはり気になるのは電気代。ついついエアコンに頼ってしまい、電気代の請求を見てビックリ!なんていうことにならないよう、日々節約に励んでいる人も多いはず。
今回は、電気代を意識してエアコンを使っているかどうか、アンケートを実施しました。

スポンサーリンク

 

圧倒的に意識している人が多い

結果は以下の通りです。

20150816215425

 

意識している人が87%と圧倒的でした。

意識している派の意見

ほとんどの方が電気代を意識して何等かの工夫をしておられました。大まかにピックアップしてみると以下のようになります。

ドライ(除湿)は使わない
まめに消す
まめには消さない
設定温度を28度、29度に
サーキュレーターや扇風機と併用
極力エアコンは使わない
 ⇒水風呂、空調服、扇風機でしのぐ
カーテンや雨戸を閉める

『マメに消す』『マメに消さない』が混在しているあたりが面白いところです。
実は、ここ数年の間に発売されたエアコンであれば、マメに消してまたつけてを繰り返すよりは、ずっとつけっぱなしにしておいた方が電気代は安上がりな場合が多いと言われています。

エアコンが一番電気を消費するのは、設定温度と室温に差がある時です。エアコンをつけっぱなしにして設定温度≒室温という状態にしておけば、エアコンはほとんど電力消費することなく安定的に運転してくれるから電気代もかからないという理屈です。

逆に、10年、あるいはそれ以上使っているような古いエアコンだと、今のものとは比較にならないくらい多額の電気代がかかるため、マメに消した方が電気代は節約できるそうです。

 

意識している
カーテンを閉めてエアコンの設定温度を27度にし扇風機を廻しています。

山口県60女性

意識している
設定温度は28度で、扇風機を使って冷たい空気が部屋中に行くようにしています。

大阪府33女性

意識している
長期間使わない春や秋にはエアコンのコンセントを抜いています。

千葉県45男性

意識している
温度設定を27度にして扇風機を回しています。風量自動を選択した方が消費電力が少ないと聞いたので実行しています。

福岡県51女性

意識している
北海道在住なので、本州のように夏場に使い続けることはありませんが、使用する時は、設定温度を高めにすることと除湿機能を上手く使うことで、節約を意識しています。

北海道45女性

意識している
扇風機・サーキュレーターを併用しています。
冷たい空気は下に溜まりますので、それにより体は暑いのに足元が冷えるということがあります。
室内の空気をかき混ぜることによって部屋全体を涼しくすることができるため、扇風機、サーキュレーターを上の方向に向けて回します。

千葉46男性

意識している
扇風機+空調服+ギャツビーのデオドラントペーパー、
この組み合わせで暑い室内でも冷房はほとんど必要なくなり
ました。特に空調服の威力は凄いです。

兵庫県40男性

意識している
シャワーを浴びた直後、食事中、就寝1時間タイマーのみの使用です(全てオート設定で)。

茨城県43男性

意識している
なるべく設定温度を28度にして、暑いときは扇風機を併用している。

沖縄県37男性

意識している
やはり電源のON、OFFが一番電気を消費するので設定温度を25~27℃くらいに設定しながら使用しています。

大阪府54男性

意識している
フィルターは一週間に一回は洗うようにしています。設定温度は少し高めにして自動運転で動かしています。カーテンや雨戸を閉めて直射日光が部屋に入らないようにしています。

千葉県36女性

意識している
エアコンの温度を28度以上に設定したり、どうしても暑くて耐えられない時以外には、エアコンを使わないようにしています。

広島県23男性

意識している
日中はできるだけ我慢して、夕方頃からエアコンをつけるようにしています。朝は起きたらすぐ消しています。

大阪府33女性

意識している
夏場はドライより冷房の方が節電効果があるという記事を見たことがあるのでドライは使わないようにしています。

千葉県45男性

意識している
フィルタのー掃除をこまめにするようにしています。後室外機に熱がこもらない様にもしています。

大分43男性

意識している
少しでもエアコンを付ける時間を減らす為に、こまめに消しています。ただ最近のエアコンだと、付けたり消したりすると逆に電気代が掛かるなんて話もありますが。

大阪府40男性

意識している
エアコンの風の向きを上にして部屋全体の温度を下げる様にしています。

福岡県51女性

意識している
設定温度を27度以上にしている。よほど暑くないとつけないようにしている。

埼玉県37男性

意識している
コンセントは使用する時のみ差し込み、使用しない時は抜いている。

茨城県43男性

意識している
エアコンは、付けたり消したりするとかえって電気代が掛かると聞き、まとまった時間付けるようにしています。

広島県23男性

意識している
自動運転でON、OFFになるよう温度を27~28度に設定しています。

千葉県48男性

意識している
こまめに切ること、設定温度を28度にすること、風量を低く設定するなどの基本的なこと

埼玉県25男性

意識している
設定温度を高めにして扇風機を併用して室内の空気を動かすようにしています。エアコンの風向を上向きにして部屋全体に冷たい空気が行き渡るようにしています。

千葉県36女性

意識している
エアコンは部屋を冷やす時に一番電気代がかかるので、長時間留守にでもしないかぎり、むやみに電源を切らずつけっぱなしにする事で、部屋の温度を一定に保つこと。

大阪府44男性

意識している
これが適温だ、と思った温度から2度ずらして設定するようにしている。

北海道24男性

意識している
なるべくエアコンの温度は28度を保つようにしています。
頻繁につけたり消したりもせずに、長時間使わないだろうという確信があれば消す様にしています。

大阪府28女性

意識している
エアコンと同時に扇風機を使い室内に冷気を循環させることで温度をさげる効果が早まるのでエアコンの温度設定を高めにしても結構冷たく感じ、省エネ効果もあります。

大分43男性

意識している
なるべく使用せず午前中2時間、午後3時間程度の使用に控えています。

千葉県48男性

意識している
なるべくエアコンをつけないようにしています。またつける時は29度設定にしています(家が狭いことと、湿度がしっかり下がるので大丈夫です)。

神奈川県42女性

意識している
エアコンを使用する際にはサーキレーターを使用し空気を循環させてます。

新潟県29男性

意識している
扇風機や換気をしてあまり使わないようにしている。エアコンの風量は弱くしている。

埼玉県37男性

意識している
節約のためになるべく温度を2~3度高く設定するようにしています。

群馬22男性

意識している
エアコンの運転モードはなるべく自動運転にする様に心がけています。

大阪府28女性

意識している
設定温度を高めにして、扇風機を一緒に使い冷風の循環をよくしている。

千葉45女性

意識している
意識しているので、今年の夏は一度もエアコンを使用していません。
扇風機と水風呂と水分補給でなんとか乗り越えています。

香川県44女性

意識している
どちらかと言えば意識しているという感じ。なるべく部屋に人がいない時は切るようにしているが、最近、付けっぱなしのほうが節約できるという記事を目にして、複雑な気持ち。

愛知31男性

意識している
気温が暑い時間帯に買い物なのなどの外出をして、できるだけ使わないようにしている。

千葉45女性

意識している
除湿は電気代高いので使いません。
設定温度は出来るだけ27度以上~にします。
日が当たる側は厚地のカーテンを閉める。または雨戸を閉める。
などと、基本的な事ばかりですが、最近のエアコンはかなり優秀なので(昨年買い換えたばかりです。)
細かく設定すると、自動的に節電運転してくれてます。

千葉県37女性

意識している
エアコンのフィルターが汚れていると部屋を冷やすのに余計に時間がかかって電気代がかかるので、こまめに掃除をすること。

大阪府44男性

意識している
温度を下げすぎなかったり、寝る前に、おやすみタイマーをかけたりしてします。

福岡県20男性

意識している
できるだけ設定温度を低くしないようにして、扇風機を併用しています。

埼玉県34男性

意識している
タイマーをかけて、27度設定にして、あまりエアコンを酷使しないようにしています。

宮城県31女性

意識している
一人の時には使わないようにし、また、設定温度を28度にしています。

福岡県49男性

意識している
部屋を空ける時間が短い場合には、エアコンを切らないようにしています。

埼玉県34男性

意識している
エアコンの電気代を節約するために、できるだけ28℃程度に温度を設定にして、あまり長時間稼働させないように小まめに電源を切るようにしています。

新潟県26男性

意識している
エアコンの設定温度を28から29に上げて、風量を最強にしています

宮城24女性

意識している
以前は冷房ではなく除湿にしていましたが、除湿の方が電気代がかかると聞いたので、冷房にして、設定温度も高めにしています。

福岡県49男性

意識している
エアコンは設定温度と実際の温度に差があるとそれを埋めるために電気をたくさん使うと聞いたので、適度につけっぱなしにしています

宮城24女性

意識している
必要な部屋の温度を1℃高くするようにして、節約するよう心掛けています。

福岡県52男性

意識している
エアコンをつけっぱなしにしない。設定温度を少し高めにする。どうしても必要な時以外は、なるべく使わないように心がける。

東京都38女性

意識している
エアコンの出力を高くせずに効率的に部屋を冷やすために、エアコンと一緒に扇風機を使って冷たい空気を循環させています。このことによってエアコンの電気代をある程度節約することができます。

新潟県26男性

意識している
節約するために、以下のことをしています。
・エアコンだけでなく、扇風機で空気を循環させている。
・遮光カーテンで日差しの熱をさえぎる。
・扉はきちっと閉める。
・設定温度は高めにする。
・涼しくてエアコンをつけなくても大丈夫そうな時は、つけないように心がける。

埼玉県37女性

意識している
設定温度を自分が希望する温度よりも1度高い温度に設定しています。また一度に1部屋のみしかエアコンを使用しないようにしています。

栃木県45女性

意識している
家で仕事をしているので一人でいる時窓を開けて扇風機をかけてなるべくエアコンをつけないようにしています。熱中症もあるので、ご飯の準備や食べる時などは一人でも付けるようにしています。

兵庫県31男性

意識している
エアコンの電気代を意識しています。
エアコンを付けて設定の温度まで部屋の温度を下げるときが一番電気代がかかると聞いたので、付けたり消したりをあまりしないようにしています。
少しの外出なら28度設定で付けたままにしています。

神奈川23女性

意識している
設定温度を28度にして寝るときにはタイマーにして2~3時間で切れるようにしている

千葉県40男性

意識している
できるだけ扇風機を使うようにしています。汗をかいたらこまめに着替えます。

福岡県33女性

意識している
エアコンの温度設定を夏は28度から29度。冬は18度に設定して節約しています。また、本当に暑くなるまではなるべく扇風機で過ごしています。

愛知県38女性

意識している
昼間は1部屋しかエアコンをつけない。
また、いつもは開けっ放しのドアも閉めて、冷やす面積を少なくしている。
夜は、寝る前に1時間のタイマーにしてから寝る。

京都府49女性

意識している
室温が31.5度以下の場合はエアコンをつけないようにして、冷んやりタオルを首に巻いて体感温度を下げて扇風機で涼んでます。

神奈川県40男性

意識している
風が全くなく暑すぎる日に少しだけつける程度にして、後は自然の風でしのぐようにしています。

北海道25女性

意識している
節約のために28度くらいにして風向きや風量に気をつけながら効率よく洗濯ものを乾かしたりしてます。

兵庫県25女性

意識している
午前中は、エアコンはつけません。
お昼からは、1部屋のみエアコンをつけます。

京都府49女性

意識している
隙間のある部屋は電気代がかかってしまうので、なるべく隙間を作らないようにふさいでいます。

愛知県38女性

意識している
ギリギリまで扇風機で我慢し、保冷剤で首や脇を冷やしたりする。また設定温度は28.5度にして、キンキンには冷やさない。

東京都38女性

意識している
節電しつつ快適に過ごすために、まずは設定温度を20度前後に冷房設定で数分運転し、そのあと除湿設定でその日の外気温度に応じた温度に設定している。日本海側では湿度が高く、温度を下げるのではなくいかに湿度を下げるかが重要であると考えているからでもある。

山形県21男性

意識している
数時間の外出時は電源を切るが、1時間以内の外出の際には、やや低めに設定して運転したまま出かける。

北海道67男性

意識している
設定温度を28℃か29℃にし、仕事のとき以外は使用しないようにしている。

埼玉県37男性

意識している
エアコンのつけ始めと照り返しなどの気温の高い時間帯以外は、設定温度を30度から28度くらいの高めにしています。

静岡県33女性

意識している
扇風機を同時に利用して、部屋の空気を循環させて冷房効率をあげるようにしている。

埼玉県37男性

意識している
なるべく家族がエアコンのある一つの部屋で過ごすようにし、2台のエアコンを同時に稼働させないようにしています。

北海道41女性

意識している
パワーを控えめにし、温度設定を高めにするか、除湿機能にしている。

福岡県39男性

意識している
できるだけ部屋の気密性を高め、設定温度を高めに設定し、更にサーキュレーターを利用して空気を循環させています。

奈良県39男性

意識している
温度設定を27~28度に、ドライ設定にして使用しています。つけたり消したりするのが電気代がかかると言われますので、在宅時は長時間使用しています。

千葉県48女性

意識している
設定温度を29度にし、できるだけ我慢のぎりぎりまで頑張ってからエアコンをつけるようにしています。

千葉県36女性

意識している
1日中つけっぱなしを避けるため、必要のないときはこまめに運転を停止させたり、予約停止をています。

奈良県39男性

意識している
エアコンを使わない為に、うちわで扇いだり保冷剤で体を冷やしたりしてます。

北海道24女性

意識している
設定温度を27度にし、冷えすぎないようにする。
コマメにフィルターを掃除して冷風を無駄にしない。

愛知県34女性

意識している
寝苦しい夜には家族みんなでエアコンのある部屋で寝ます。
また、サーキュレーターを同時に使い、空気を循環させ部屋の中全体を設定温度を高めにし、涼しくなるようにしています。

北海道41女性

意識している
エアコンの温度設定は、夏場などは、なるべく27度以下には下げないようにしています。

大阪31女性

意識している
まず節電に有効的と聞いた設定温度を「二十八度」に設定しています。そして、使用しない時はコンセントを抜いています。

京都府33男性

意識している
28度でつけたり消したりしない事となるべく出かけて家でエアコンを使わないようにしています。

千葉県41女性

意識している
電気代が格段に違うというのでエアコンを買い換えました。(15年ぶり)あとは、部屋全体に空気が回るように扇風機を回しています。

千葉県54女性

意識している
就寝前にオフタイマー機能を使い、
2時間後に電源が切れるようにしています。

京都府30男性

意識している
なるべく窓を開けて扇風機を回すようにしている。また設定温度は28°以上にしている。

埼玉県43男性

意識している
エアコンの掃除はまめに行っています。扇風機も併用しています。ペットのためにエアコンは使用しているのでペットのケージのあたりがペットの適温にするために使用しています。

鳥取県23女性

意識している
夫が暑さに耐えられないタイプなので、夫のいない昼間は極力使わないようにしています。付けるときにも、設定温度は高めに設定しています。

茨城県43女性

スポンサーリンク

 

意識していない派の意見

意識してないという人は圧倒的に少なかったですが、ほとんどの人は何も考えてないわけではなく、意識するほど使ってない、意識して節約したところで金銭的なメリットは少ないと割り切っておられるようです。

意識してない
実家に暮らしているため電気代を払うのは、親の財布からなので自分は意識しません。

千葉県45男性

意識してない
もともと寒がりなので、エアコンの設定温度は高めに設定しているため、意識しなくてもエアコンの電気代は節約モードになっている為です。

千葉県45男性

意識してない
エアコンの電気代はそれほど意識はしていません
仮に使用時間や温度を下げてもその分水分補給が必要になり
飲み物やアイスクリームを食べてしまうので金銭的には同じだと思うので

愛知県44男性

意識してない
節約するのを意識しても、してない時に比べて、電気代があまり変わらないような気がするので、暑い時は常につけてます。

京都府28男性

意識してない
節電によるコストメリットよりも快適な生活を優先している。また報道されている環境問題も、いずれも根拠に乏しく信用に値しない。

広島54男性

意識してない
昔のバカ高いエアコンの電気代を知っている世代からすると最近のエアコンは省エネなので
それほど電気代は意識はしていません。

愛知県44男性

意識してない
やはり、体が資本ということで、暑いのを我慢するのは体に良くないと思います。熱中症は家の中でも起こるといわれていますので、暑いと思ったらエアコンは遠慮なく使用します。

兵庫県38男性

意識してない
去年までは電気不足による節電を意識していましたが、そのせいで熱中症になってしまったので今年は暑いと思ったらエアコンを使うようにしています。

群馬県37女性

意識してない
ほとんどエアコンをつけないので意識して節約をするということは無い。

島根県24男性

意識してない
エアコンを我慢して体調を崩して家事を疎かにする方がお金がかかるので、エアコンは極力使うようにしています。

長崎33女性

意識してない
理由は特にないけど、高齢者が2人もいるので猛暑で熱中症が怖いため

滋賀40男性

意識してない
業務用などとは違って莫大な電気代がかかるわけでもなく、熱中症を始めとした病気を予防するための費用だと考えているため。

東京都26男性

意識してない
エアコンの電気代節約を意識してしまうと、熱中症になるリスクが高まり余計な出費になる可能性があるので意識してないです。

埼玉41男性

 

エアコンや冷蔵庫などのシロモノ家電は製造年によって電気代のかかり方が大きく変わってきます。場合によっては年間で2万円も違ってくるようなケースもありますので、古いエアコンを使っている場合は思い切って買い替えるのも電気代を節約する効果的な方法です。

環境省が提供している『しんきゅうさん』というサイトを利用すれば、エアコンや冷蔵庫を新しく買い替えるとどのくらい電気代が安くなるのかがシミュレーションできます。
入力は簡単にできますので、一度試してみると面白いですよ。

しんきゅうさん

 

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 保険は上手に使うと人生のリスクに対する対処となり、安心を買うことができます。しかし内容がよくわからな…
  2. 今話題になっている仮想通貨をご存知でしょうか?仮想通貨と言えばビットコインやリップルなどが有…
  3. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  4. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  5. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
ページ上部へ戻る