収入を増やすには?~100人アンケート

欲しい物がある、または老後の資金とするためにお金を貯めたいという思いは、誰にでもあることでしょう。お金を今以上に貯めるには、収入を増やすか、支出を減らすか、このどちらかしかありません。しかし、支出を減らすことはなかなか大変です。様々な出費を少しずつ節約するという方法もありますが、食費や水道光熱費などには、生活するのに最低限必要な出費はどうしてもあり、いくら節約するといっても限度があります。

そこでお金を貯めるもう一つの方法、収入を増やすということを考えてみてもいいかもしれません。

本業の給与を増やしたり、副業をしたり、資産を運用したり、と”収入を増やす方法”には様々な方法が考えられます。そこで今回、収入を増やすために行っていることはありますか、というテーマで100人アンケートを行いました。

不況、増税などまだまだ不安定な今の時代、人々は収入を増やすために、どういったことを考えたり実行したりしているのでしょうか。これから見ていきましょう。

収入をふやすために行っていることはありますか?

副業をしている

このアンケートで最も多かった回答は、副業をしている、というもので全回答の4割ほどありました。中には内職やアルバイトで副業で本業以上に稼ぐという人もいました。

しかしこの回答をした人の中の多くは、インターネットでアンケートに答えたり、ポイントサイトでポイントを貯めたり、アフィリエイト(ネット広告の一種)をしているといった人でした。これらはインターネットを使って手軽に行えますが、お小遣い程度のごく少額しか得られていない人も多く、従来の堅実な副業のイメージとは違うかもしれません。

細かな内職作業と並行して、アフィリエイトも始めた。

東京都27歳女性

副業、内職でも、コツコツやるとバカに出来ない金額になりますね。

京都府48歳男性

元手が0円でやれる副業をやっているので、結構リッチな生活が出来ていると思うから。

兵庫県42歳男性

在宅副業なので収入は微々たるものだけど、ないよりはいい。

埼玉県25歳女性

月に数万円ですが、バイトをして稼いでいます。数万円でも全然生活が変わります。

静岡県34歳女性

本当にやりたいことの為に少しでも収入を増やしていきたいため。

埼玉県44歳女性

アンケートモニターなどのお小遣い稼ぎをしていつ

福岡県48歳女性

おこづかい程度でも、収入が増えないことには貯金ができないから。

栃木県40歳女性

短期のアルバイトなどをやって収入を増やしている。

東京都43歳男性

副業というまでもないが、ネット内職でお小遣い程度のお金を得るようにしている。

長崎県49歳女性

時間に余裕ができたときにやりやすいから。

埼玉県27歳男性

副業をして、少しでも収入を増やすように心掛けています。

兵庫県36歳男性

ちょっとしたお小遣い程度なら稼げるので、普段はそちらから使うようにしています

北海道26歳女性

月に少ない額の副業をして、その副業のほうを使わないように生活をしている。

山梨県35歳女性

副業というほどでもないが、アンケートサイトなどでコツコツと貯めている。お小遣い程度にしかならないが、わずかでも持病の治療費にまわすようにしている。

京都府49歳女性

副業した分を貯金に回すことで、貯金が日常生活に支障をきたさないようにするため。

大阪府28歳女性

本職以外にも自分のスキルを行かせる場があるから

和歌山県20歳男性

夫の収入だけでは貯金まで捻出できないので、内職をして少しでも貯金するようしているから。

大阪府42歳女性

時間があるときなどにパソコンを利用し副業している。

沖縄県44歳男性

お小遣い稼ぎ程度にしかならないけれど、こつこつと続けられるのが副業だから。

沖縄県31歳女性

今現在は手軽にできるテキストライティングをしている

愛媛県34歳男性

小さい収入でも重なれば大きくなると考えているから。

東京都20歳女性

webアンケートやお小遣いサイトでポイントを貯めて換金したりしています。

福岡県30歳女性

節約も限界があるので、副業で稼いだ分は、生活費以外に貯金を増やすようにしている。

神奈川県38歳女性

インターネット上でアンケートに答えたり、文章を書いたりして、おやつ代を貯めています。

長崎県55歳女性

アンケートサイトやポイントサイトなどをゲーム感覚でやっている。

愛媛県39歳男性

ネットでポイントサイトを掛け持ちで行なっている。

岩手県36歳女性

数千円から数万円程度だけどあるのとないのとでは違うため

大阪府38歳男性

休日などでも無駄な時間は作りたくないし、頭と体が動く限りは、それをお金に換えられるのがうれしいから。

長野県42歳男性

インターネットを利用してコツコツポイントを貯めるなど、少しずつ負担を減らすしかない。

北海道26歳男性

ささやかですが時間にとらわれず出来るからです。

長野県70歳女性

自分の欲しい物を家計から出すよりも、ネットでお小遣いを稼いでそこから買っている。

鹿児島県35歳女性

定職が、定時で帰れるので、その後もしくは休日をの時間を使っている。

鹿児島県34歳男性

ネットで副業をしてお金を少しずつ増やしてます。

兵庫県25歳女性

今の仕事は空き時間がかなりありますのでその時間を無駄にしないためにインターネット関係の副業をしています。本職の収入を超えることもあります。

鳥取県30歳男性

アンケートサイトに登録して、通勤時間でアンケートに答えることにしています。

埼玉県26歳女性

副業禁止ではないので、小さなものでもこつこつやっています。

岩手県43歳女性

休日に短時間でも副業で働き、現金収入を増やしている。

広島県44歳男性

専業主婦で就職できる環境ではないので副業程度の仕事しかできないため

宮城県32歳女性

インターネットを使って空き時間にできる副業をしています。おこづかい程度の稼ぎではありますが、どうせ何もしない時間なら有効に生かして損はないです。

埼玉県36歳女性

ポイントサイト、クラウドサイトなどでささやかに

青森県35歳女性

ネット副業を楽しんでやっているので負担ではない。

岡山県41歳男性

何もしていない

2番目に多かった回答は、何もしていない、というもので全回答の3分の1ほどありました。本業において副業が禁止されている、資格を取っても手当がつかないといった理由のほか、他の仕事をする余裕がない、子育て中で他に何もできないといった回答もありました。また何かしたいと思ってはいるが実際にはできていない、何をしていいかわからないという人もいました。

資格を取っても収入増えないし、副業も禁止されているから。

東京都36歳男性

収入を増やすために行っている事は、特に何もないです。

群馬県44歳男性

増やすのではなく現状の収入でどれだけ節約できるかを考えている。

広島県34歳男性

色々考えているが時間が限られた仕事をしているので他の事が出来ない。

三重県48歳男性

すぐにでも収入を増やす対策をさがしているが、今のところいい方法が見つかっていない。

岐阜県46歳男性

いつか増えるだろうと思っているので特に何もしていない。

神奈川県36歳男性

今はアルバイトもやめているが、収入を増やすために自給のいいアルバイトを探したり、他に簡単に在宅でできるもの(こういったアンケートなど)を利用している。

愛知県19歳女性

以前は副業をしていたが、また機会があれば再開したいと思っている、

広島県36歳女性

いらないものをフリマアプリで売ったりはしている。微々たるものだけれど。

愛知県34歳女性

FXをしたことがあるが、運用がうまくいかず損をした。

京都府44歳女性

何かしたいとは思うけれど具体的に何をすればいいか分からない。

香川県35歳女性

本業は大幅に収入が増える見込みがないので、別のところで増やすものと割り切っている。

大阪府57歳男性

収入を増やしたいが特に行動を起こすところまでいていません。

大阪府39歳女性

特に何もしていない。
副業はいろんな意味で大変だし、転職も仕事場での一からの人間関係の構築を考えるとイヤになるし、資格をとるのも時間がかかるしお金もかかる。
資産運用をする元手もないので、今のところ、何もしていない。

愛知県38歳女性

資格を取ることはお金がかかることだし、転職や副業をして失敗しても困るので、地道に今の生活を続けるほうがよいと思うので何もしません。

宮城県36歳女性

副業は行なってはいませんが、お小遣い稼ぎはしています。

神奈川県45歳男性

何かをしても収入の増加に結びつかない気がします。

石川県26歳女性

自宅療養中につき大したことはおこなえないが、各種ポイントを積極的に貯めるようにはしている。

東京都37歳女性

副業をする時間や、資産運用について勉強する時間がないから。

大阪府26歳女性

収入を増やしたいが、何もできない状態です

東京都40歳男性

今現在は専業主婦なので、収入を増やすことよりも無駄遣いをしないことや節約に力を入れています。

山形県33歳女性

選択肢にあることはやっていないけど、使わない貯金は利率の良いネット銀行の定期預金でためている

東京都32歳女性

副業が禁止されているため、また多忙なため収入を増やすことができない

広島県35歳女性

増やしたいとは思うが何をしたらいいのか分からない

福島県56歳男性

子供がまだ小さいのであまり自由がきかないから。

山口県35歳女性

めんどくさいこともあるのでこれといったことはしていない

東京都15歳男性

現在は特に何もできることがないので手に職をつけるのを目指している。

北海道17歳男性

今の仕事がフリーランスなので、いろんなことをしながらもがいています

兵庫県27歳女性

体調が良くないので仕事に出ることはできません。私は現在定職を持っていませんので、主人の収入を少しでも貯めることができるように節約しています。

静岡県44歳女性

収入は増えた方がいいと思うが、とくに何も行動していない。

東京都33歳男性

主人には今のまま頑張ってもらうだけです。
子供が3人いて、一番下は生まれたばかりなので、自分は何もできない状態です。

埼玉県41歳女性

今までは一番下の子どもが小さくてできなかったけど、この春から保育園に入園できたのでパートを探してか私のパート代から少しでも貯金したいと思っている。

福岡県39歳女性

会社は副業禁止。アンケートサイト等に登録し、小遣いとして数千円程度の収入あり。

静岡県32歳男性

現状の収入で困っておらず、収入を増やすために時間を費やしたくないから

宮城県34歳女性

お金を銀行に預けたままで何も運用していない。

大阪府47歳男性

資産運用をしている

3番目に多かった回答は、資産運用をしている、というものでした。副業をするほどの手間をかけずにお金を増やしたい、預金では金利が低い、といった意見がありましたが、ある程度の元手が必要ですし、リスクも高くなるケースがありますから注意も必要です。

本職だけでは限界があるので、資産運用も必要だと思ったので選びました。

東京都38歳男性

手間を掛けずに安全性の高い方法でお金を増やしたいから。

栃木県32歳男性

羽目をはずさない程度で投資を行っています。

山形県38歳男性

日頃使えるお金を増やすために株と不動産を運用してる

東京都33歳男性

株をやっていたのですが、リーマンショックで大損してしまいました。涙を飲んで 損切りして撤退したら、v字回復してしまうまうし、下手くそですね。

福岡県42歳男性

たいして利益になっていませんが株などを購入しています。

埼玉県37歳男性

貯金だけでは金利が低くなかなかお金が増えていかないのでリスクがあっても資産運用して行かなければ行けないからです。

岐阜県49歳男性

NISA枠を使い配当利回りの大きいものを購入し、配当金を得ている。

愛知県34歳男性

収入を増やすには運用することが、自分には適しているから

宮城県44歳男性

自分自身の知識や経験を生かすことが出来るから

宮城県34歳男性

資格を取得した、あるいはチャレンジしている

次に多かった回答は、資格を取って手当をもらう、というものでした。本業での収入が増えるほか、仕事の場が広がるなど、将来のためになるからといった意見がありました。本業にプラスになるのであれば、長い目で見ればこれが一番堅実かもしれません。

資格があるとその分、給与がアップするし働ける場が広がるから。

新潟県26歳男性

福祉関連の資格をいくつか持っている。資格があると給料がいい。

東京都33歳男性

職場での評価をあげるために資格を取得しています。できる業務が広がるので自然と評価がアップします。特に経理系の資格は認めてもらいやすく、日商簿記の3級以上を取得すると帳簿などの記帳の相談をされたりします。

沖縄県44歳女性

調理師として仕事をしていたが、栄養士免許を取得し、待遇を改善した。また、管理栄養士を目指して更に資格手当upを目指している。

千葉県34歳女性

今年、宅建に合格できるよう、ちょうど勉強を始めたところ。

大阪府40歳女性

資格を手に入れる事で手当を増やしたいですし、その資格を仕事へ活用する事で個人の成績を上げて、給料を増やしたいからです。

福岡県34歳男性

資格を使って収入を増やすというよりは資格がある事で職場で必要な人材になれるようにしています。

大分県41歳男性

今の社会、永久雇用は考えられません。定年後も元気ならば働けます。そのためには年収は少なくとも自営業を考えます。自営業をするためには資格が必須と考えます。手当をもらうとは少し違うかもしれませんが。

愛知県46歳女性

より良い条件で転職を検討

その他、良い条件の転職をするようにしている、という回答もありました。景気が上向きつつあるという報道も増えてきており、大卒、高卒の就職戦線も売り手市場になってきたと報道され始めています。より良い転職をするなら良いタイミングになってきているといえるでしょう。

お給料がいいところで働けば収入が増えるから。高額の貯金ができる。

東京都22歳男性

良い条件の職場を探して転職出来るよう頑張っています。

京都府35歳女性

在宅ワーク、アフィリエイトで家にいながらお金が稼げるように頑張っています。

福岡県44歳女性

自分の今までの経験が活かせるやりがいのある仕事して、生活を豊かにしたいからです。副業も考えていますが、良い条件の転職がないか求人広告もチェックしています。

長野県46歳男性

現在の職場に勤めていても給料が上がりそうな世数が一切みられないため。

沖縄県33歳男性

まとめ

全体としてみると何かしら対応している方は、行き当たりばったりではなく、きちんと考えて対策している印象を受けますね。何もしてない人も相当数いましたが、『たまたま今は諸事情があってできてない状況』であり、時が来たらまた何らかの行動を取ろうと考えている人が多くいらっしゃいました。
自分の収入は結局は自分次第で決めていくものです。目標を立て、何とか時間をやりくりする努力を続ける人が地道にでも収入をアップさせていけるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 保険は上手に使うと人生のリスクに対する対処となり、安心を買うことができます。しかし内容がよくわからな…
  2. 今話題になっている仮想通貨をご存知でしょうか?仮想通貨と言えばビットコインやリップルなどが有…
  3. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  4. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  5. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
ページ上部へ戻る