クレジットカードの選び方~半数近くの人が重視するのがコレ!

今ではクレジットカードがごく一般的なものになり、誰もが現金の代わりにカードを使ってショッピングや各種の支払いをする時代になりました。現金を持ち歩かなくていい、ポイントや割引等の特典があるなど、便利でお得なカードをみなさんも使っていることと思います。
しかし一言にクレジットカードといっても、実に多くの種類があります。数多くの金融機関から発行されていて、また金融機関ごとに様々な種類のカードやグレードの異なるカードが存在します。

このような状況において、そういった多種多様なクレジットカードの中から、人々はどのような基準でカードを選択しているのでしょうか。そこで今回、クレジットカードを作る際に、どんな特典でカードを選んでいるのかを尋ねるアンケートを行いました。このアンケートにより、人々がクレジットカードに何を求めているか、何を重視して選択しているのかが垣間見えると思いますので、これから見ていきましょう。

どんな特典でクレジットカードを選んでいますか?

ポイント還元重視派
このアンケートで最も多かった回答は、ポイント還元を重視して選ぶというもので、全回答の半数近くになりました。ポイント還元により少しでもお得になり節約につながるから、という理由が多かったです。中にはポイントをためることがクレジットカードを使う目的だから、という回答もありました。そしてポイントと交換できる商品・サービスの選択肢が多いものを選ぶなど、ポイントを現金同様に使えるようなクレジットカードの方が好まれる傾向にありました。

ポイント重視でクレジットカードを個別に見ていくと、還元率で圧倒的なのがリクルートカードでした。

rikurutokado

リクルートカードホームページ

ノーマルの方でも1.2%、リクルートカードプラスの方だと最高2.0%という還元率を誇ります。

rikurutokadohikakku

リクルートカードホームページ

通常、どのクレジットカードも還元率は1.0%です。1.5%になると高還元率ということで話題になるものですが、このカードは2.0%ですから他の2倍の還元率ということになります。また、セブンイレブンのnanacoへのチャージもポイントが付きますし、ローソンで使えるpontaとのポイント交換も可能です。今現在、ポイントで選ぶ人の”ド定番”といえるカードです。

【ポイントの還元率が高いものを選ぶ人の意見】

支払金額は同じなので、少しでもお得になるから。

東京都36歳男性

ポイントが貯まったらAmazonギフトコードに変換してよく利用するため。

福岡県44歳女性

いろんなクレジットカードがありますが、ポイント還元率で考えると、明解な序列が現れるようになってきましたね。便利さも重要ですが、ポイントがコツコツ溜まって、消えないことも大事です。

京都府48歳男性

実際の買い物のときにポイントが使えたほうが便利だからです。いつも決まったところで買い物するようにしています。

静岡県34歳女性

つかった分だけポイントがたまり、それが次の買物で使えるというものは、コツコツだけれども貯まると大きく、クレジットカードをつかってもよいとおもう

福岡県48歳女性

クレジットカードを使用する目的が、ポイントをためることだから。

栃木県40歳女性

ポイント還元率や、そのポイントを利用できる場所が幅広いことが前提でクレジットカードを選定します。

三重県48歳男性

ポイントは還元されると商品券などと交換できたりするのでためておくことができて好きなときに交換しためることを楽しむ。

岐阜県46歳男性

少しでも得をするように、ポイントの還元率で選びました。

兵庫県36歳男性

基本はポイント還元率です。そしてそのポイントが現金と同様に使える事です。

神奈川県45歳男性

買い物などで利用するほどポイントが貯まってお得だから。

栃木県32歳男性

たまったポイントを商品などに換えるのが楽しみなので、いつも交換商品をチェックして、目標ポイントを決めるようにしている。だから、交換できる商品の種類が充実しているかどうかを確認する。

京都府49歳女性

ポイントがいつのまにか溜っていて、それで買い物ができた時はうれしい。

大阪府57歳男性

飛行機は殆ど乗らないし、ショッピング特典や割引は買わなくてもいい物を買いそうだから、そういう特典のカードは持っていても、意味がないと思うから。

愛知県38歳女性

年会費無料で買い物でポイントがつくものを選んでいる

京都府44歳女性

払わなければいけない光熱費などをクレジットカードで支払うことでポイントがたまり、それが現金として使えるのならば、節約にもなるし、お得だから。

大阪府28歳女性

ポイントの還元率が多いところだと、すぐにポイントが貯まって買い物のときに使うことができるから。

宮城県36歳女性

少しでも還元率が高く、節約するためにカード払いしてるので

東京都33歳男性

クレジットカードを使う度に貯まるポイント数を見るのが楽しいから。

大阪府42歳女性

とにかくポイント還元率が高いカードがお得につかえると思う。還元率も時期によって変わってくるためカード会社のホームページからポイントUP情報を見て、その時に還元率の高いカードを使うなどでカードを使い分けている。

愛知県46歳女性

クレジットカードを作るきっかけになったのは、キャンペーン中に加入するとキャッシュバックがあることだったから。

沖縄県31歳女性

よく使うネット通販サイトで、一番ポイント還元率がよいものを使っている

東京都32歳女性

ポイントがたくさんつくカードの方が魅力的だからです。

山形県33歳女性

楽天カードを使っていて、公共料金などをカードで払っているので
結構たまる

福島県56歳男性

現在使用している物は、普段の買い物でもポイントが付くが、特定のガソリンスタンドではポイント2倍など提携先が多いため、重宝している。

千葉県34歳女性

クレカは知らない間に多くの金額をつかっていて、ポイント制のものだと知らず知らずのうちに多額分貯まっていたりしてお得だから。

東京都20歳女性

ポイントがたくさん付いて、換金率が高いものが良いですね。

長崎県55歳女性

できるだけカードで支払うようにしているので、ポイント還元率が高ければ高いほどお得だから。

大阪府40歳女性

公共料金の支払いで何とかポイントが付かないか考えて、nanacoチャージで間接的だかポイント付与が出来る事を知り、以来公共料金の支払いをnanacoにしてポイントを貯めている。

岩手県36歳女性

普段よく使うものなのでポイントは大切だと思っています。

東京都15歳男性

以前持っていたカードは、ポイントをためても、別に要りもしない商品をカタログから選ばされるだけだったのに対し、最近持ったものは、現金相当の使い方ができることがわかった。以降、クレジットカードを選ぶ際には、ポイント還元を住するようにしている。

長野県42歳男性

ポイント還元があれば、普通に支払いをするよりお徳のような気がするから

宮城県34歳男性

やはり買い物したりして還元があるというのはありがたいですし、意外に貯まります。

兵庫県25歳女性

月々クレジットカードで払うものが決まっているので、ポイント還元は大切です。

兵庫県27歳女性

飛行機はあまりのらないので、できるだけポイント還元率の高いカードを利用している。

東京都33歳男性

何を買ってもどこで買ってもポイントで還元されるカードが一番使い勝手がいい。
特定の店だけでしか割引、特典が使えないカードは使い勝手が悪い。
欲しいものがあった時、ネットショッピングで一番安い店からクレジットカードで買ってポイントをもらうのが一番お得な気がする。

埼玉県26歳女性

カードを使ったからと言って全店で割引ができるわけではないので、ポイントをためることを心がけています。

岩手県43歳女性

カードを利用する事が多いのでポイントの還元率が良ければ、そのポイントで商品券などに効果する事も出来、便利なので。

広島県44歳男性

ポイントは主婦の友達だから。クレジットで買う場合は大きい買い物が多いのでポイント還元率は重視する

宮城県32歳女性

クレジット払いにしてポイントを貯めて使っている。

大阪府47歳男性

ポイントを貯めてホテルの宿泊などに利用したいから。

岡山県41歳男性

ポイント還元で商品券に変えて、現金にすることが多いから

大阪府24歳女性

ポイントだと景品やマイレージなど自分の好きなものに交換できるため、お得な気がするから。

宮崎県37歳女性

ポイントを利用して色々と普段買わないものを購入している。
例えば、最近ではVISAのポイントを利用して。自転車や体組成計を購入している

富山県46歳男性

ポイント還元アップの時にクレジットカードを意識して使い、ポイントをためて、全国共通商品券などに引き換えて百貨店にしか売っていなかったカバンを買いました。

京都府53歳女性

自分がよく利用するコンビニで使えるポイントがたまるものを選びました。

兵庫県31歳女性

 

特典・割引重視派
2番目に多かった回答は2つあり、そのひとつはショッピングでの特典・割引を重視するというものでした。スーパーなどで普段の買い物をする時、数パーセントでも割引を受けられると得だから、といった理由でした。ポイント還元と同様、経済的な利益につながる事が求められているようです。

【ショッピングの特典、割引の内容で選ぶ人の意見】

スーパーで買い物する際に利用すれば、数パーセントの割引きを受けられたりして凄くお得だから。

兵庫県42歳男性

買いものを頻繁にするので、ショッピングに関しての特典や割引があると嬉しい。

東京都33歳男性

ショッピングポイントや割引などを適用する際にクレジットカードで支払いをしています。加入のクレジットが翌月だと無利子なので、割引分お得でしかも小銭が増えない等の理由で良くショッピングに使用しています。ただし、1ヶ月の使用限度を自分で決めて把握するように気をつけています。

沖縄県44歳女性

普段の買い物をするのに割引されてお得にできるから。

長崎県49歳女性

お客様感謝デーなどでカード支払いの買い物客は割引を受ける事ができるときにまとめ買いをするようにしている。

広島県36歳女性

クレジットカードを使う頻度が一番高いのがショッピングだから。

香川県35歳女性

映画を安くで見たかったのでイオンカードを作りました。

京都府35歳女性

よくブランド品の洋服などを中心とした買い物をするのでこれが一番いいです。

愛媛県34歳男性

ポイントをためたら買い物の時にお得な気分になれる

広島県35歳女性

通常のショッピングで活用するため少しでもポイント還元や槍引きに有利であることを重視しています。

神奈川県52歳男性

現金の手持ちがなくても、とりあえず買い物ができて割引もうけられるため。

長野県70歳女性

せっかく使うなら何もないより何か特典があるほうがいいため

大阪府38歳男性

ショッピングすると割引きや、特典が楽しみだから。

鹿児島県35歳女性

値段の高い買い物をする場所が限られているので、そのお店で特典の良いカードを選んでいる

北海道26歳男性

ポイントの溜まりやすさを重視して、自分がよく使うサイトやお店のクレジットカードを作っています。

埼玉県36歳女性

買い物の際に割引などがあれば嬉しいと思うから

宮城県34歳女性

基本的には年会費無料が必須条件で、さらにショッピングで特典があればさらに良い。

大阪府56歳女性

 

こだわらない派
“ショッピング特典・割引”と同等で多かったもうひとつは、特にこだわりがない、という回答でした。たまたま最初に勧められて作ったクレジットカードを使い続けている、という理由が多くありました。

【特にこだわりがない人の意見】

たまたま最初につくったクレジットカードが百貨店のものであったので、それをそのまま使用している。

東京都27歳女性

いろいろと特典が付くカードがありますが、あまりこだわっていません。

群馬県44歳男性

1社にまとめているため、随分前に作ったカードを使っています。あとはクレジットカードが付いているカードはなるべく作らないようにしています。

埼玉県44歳女性

最近はわざわざクレジットカードの申し込みをしなくても、銀行カードにクレジット機能が年会費無料でついてくるので特にこだわりはない。

埼玉県25歳女性

広告でパッと目に付いた物を選んでいるから。

広島県34歳男性

クレジットカードが使えれば特典は気にしない。

神奈川県36歳男性

UFJのデビットカードなので、自分の持っている口座から使えるものを選んだ。

愛知県19歳女性

選択肢になかったので、特にこだわりがないとしたけれど、年間手数料無料のものにしている。カードにお金がかかるのが嫌なので。

愛知県34歳女性

私学共済で簡単に入会できたのでとりあえず作ったカードだから。

東京都37歳女性

銀行の方にすすめられて銀行のクレジットカードを作りました。

長野県46歳男性

ポイントの交換方法も良く分からなかったので、あまり色々考えずに、勧められるまま作りました。

神奈川県38歳女性

クレジットカードは、手持ちが無い時に、使う目的で作ってるので、特に選ぶ基準はないです。

鹿児島県34歳男性

社会人になって初めて持ったクレジットカードをそのまま利用しています。

静岡県44歳女性

ほとんどカードで買い物をしないので作った時は何のこだわりもありませんでした。

大分県41歳男性

ポイントがあまり貯まらないからです。
一番使用しているクレジットカードは、ポイントでもらえる商品に魅力がありません。

埼玉県41歳女性

年会費無料か、公共料金の払い込みが可能かを選択基準としている

静岡県32歳男性

クレジットカードを所持していますが、日常生活において使用する機会がほとんどないため

奈良県28歳男性

 

審査の通りやすさ重視派
4番目に多かった回答は、審査が厳しくないクレジットカードを選ぶというものでした。自身の職業や収入の関係で審査に通るかどうか心配だからという理由や、手続きに時間がかかるなど、面倒なものは敬遠するという傾向もありました。

【審査が厳しくない、甘いからという人の意見】

せっかく申し込んだのに、審査が通らなかったら時間の無駄だしガッカリするから。

新潟県26歳男性

査定に時間がかかってしまうと、必要な時に使いにくいから。

埼玉県27歳男性

審査が厳しいとカードが使えるまでに時間がかかるので審査が緩やかなほうがよい。

山梨県35歳女性

審査の基準が厳しそうなところは、手続きが面倒くさそうに感じるから。

東京都22歳男性

とりあえずクレジットカードを手に入れたいので手に入りやすいものを選んでいる

和歌山県20歳男性

申し込みやすさ、利便性の良さが何より重要。

山形県38歳男性

クレジットカードを持っていません。持つとしたら、審査が厳しくないところを選ぶと思います。

石川県26歳女性

収入が多いほうではないので審査が厳しくないところを選びました。

大阪府26歳女性

作るのに手間がかかるクレジットカードは面倒臭いです。

埼玉県37歳男性

審査が厳しくないので、直ぐカードが使用できるので便利です。

岐阜県49歳男性

なんでもかんでもクレジットカードを選べる状況ではないので。」

愛媛県39歳男性

専業主婦だといろいろと審査が厳しいいので。

福岡県39歳女性

某カードの審査に2回落ちたことがあるが、仕事上必要だったので審査が厳しくないものを選びカードをもつことができた。

愛知県34歳男性

自分の現在の職業が審査に通りやすいのか自信があまりなく、もし審査に通らなければクレジットカード全般の審査に一定期間通らなくなると聞いた事があるので。

福岡県34歳男性

 

マイレージ重視派
選択肢の中で最も少なかった回答は、航空会社のマイレージカードを選ぶというものでした。飛行機を利用する機会が多い人にはこちらが好まれるようです。

航空マイレージで選ぶ人の意見

飛行機に頻繁に乗るから、航空関連の特典に興味がある。

東京都43歳男性

出張でマイルが貯まっていくというのが、嬉しいです。貯まったマイルは家族旅行の時に使えます。

福岡県42歳男性

ポイントを貯めるよりもマイルを貯めたほうが還元率は高いから。

沖縄県44歳男性

無料で家族海外旅行へ行くために、選びました

東京都40歳男性

飛行機をよく使うのでマイレージが貯まるカードを選びました。

鳥取県30歳男性

旅行等で航空会社を利用する機会が多いため

宮城県44歳男性

 

以上、いろいろな人の意見をご紹介しました。
昔はVISAとかAMEXといったブランドで選ぶ人が多かったものですが、最近ではポイント還元や割引サービス、マイレージなど、何等かのメリットを重視する傾向が強くなっています。特に、ポイント還元については、知らないうちに毎月数千円程度のポイントがたまっていくこともあるため、知っている人と知らない人とでは金銭的なメリットで大きな差が出てきます。多種多様でいろいろな付加価値を持たせたクレジットカードが発行されていますが自分にとってお得感が強いカードは何なのか、ちょっと時間を取って考えてみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 毎月受け取る給料明細。きちんと確認していますか?「月給だから、毎月同じ額が同じように記載され…
  2. 「仮想通貨」という言葉も一般化してきた昨今、「仮想通貨の取引で大きな利益を得た」という話が出て来るな…
  3. 保険は上手に使うと人生のリスクに対する対処となり、安心を買うことができます。しかし内容がよくわからな…
  4. 今話題になっている仮想通貨をご存知でしょうか?仮想通貨と言えばビットコインやリップルなどが有…
  5. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
ページ上部へ戻る