(景品表示法上の表記)当サイトの記事には広告プロモーションが含まれている場合があります。

出費のいろは

もらってうれしいお中元は何?~100人アンケート

7月も近くなると、お中元戦線がメディアで取り上げられるようになってきます。
もらう方としてはうれしいものですが、贈る側としては何を贈ったらよいか悩むものですよね。

そこで、

『もらって嬉しいお中元は何ですか?』

と題してアンケートを実施しました。

ビールや飲料が圧倒的に人気

アンケートの結果、ビールが圧倒的な1位でした。

20150628114059

やはり、ビールやドリンク類には贈られてうれしい要素が複数あります。

〇毎日のように消費する
〇夏になると消費量が増える
〇いつもよりもちょっとぜいたく

ビールなら飲む家庭は普段から購入していますし、暑い夏には欠かせないというご家庭も多いはずです。また、ここ何年かはビール風の安価なアルコールとして発泡酒で我慢しているという方も多いですから、ある程度まとまった数のビールをもらえると贅沢な気分を味わえるという人もおられます。こうしたことからお中元では"ド定番"といえる人気を集めています。

次に多かったのが『お菓子・スイーツ』です。
こちらは日常的に購入しているものというよりは、自分では普段買わないようなものをいただいた"贅沢感"があるようです。特にお子さんがおられるご家庭には好評です。

次が『ハム・ソーセージ』です。
正直、ド定番過ぎてありがたみがそれほどないのではという向きもあるのですが、普段購入しない贅沢なものという認識でとらえている方が多く第3位でした。

口コミ一覧

ビール・ドリンク類

20150628205355

ビールとジュースの詰め合わせです。日持ちもするし、自分にとっても子どもにとっても嬉しいので家族揃って喜べるのが理由です。

埼玉県41歳男性

ヱビスビールのセットを頂くと嬉しいです。
ヱビスは味がおいしくて誰からも喜ばれるビールだと思います。
アルコール消費量が増える時期なのでビールが贈られてくると「気が利いてるなぁ」と嬉しくなります。

東京都29歳女性

アサヒビールのお中元がいいです。自分はビールの中で一番アサヒビールが好きなので、何個もらっても余すことなく飲めますので、貰うとうれしいと思ったので選びました。

北海道32歳男性

飲料のギフト
理由は、自分では普段買わないような種類の飲み物を試すことができるから。

千葉県39歳女性

カルピスのセット。以前いただいた時に子供の頃を思い出す味でとてもうれしかったのと
また、色々なフルーツの味があってびっくり。懐かしさと新しさを感じました。

京都府49歳女性

すこし贅沢なアイスコーヒーのセットは、すごく嬉しかったです。自分では、なかなか買いにくいものと言うのは、有難いです。

熊本県34歳女性

最近いただいたお中元で嬉しかったのはセゾンファクトリーのバラエティーギフトセットでした。
100%果汁のリンゴジュースや濃厚なマンゴードリンク、ジャムやディップ、お酢のドリンクなど美味しい詰め合わせに感動でした。

神奈川県39歳女性

缶ジュースのセット。夏場を迎えてジュース類はいくらあっても良い。冷蔵庫にいつもジュースがあるというのはホットすると同時に嬉しい。逆にのどを潤したい時に、ジュースが無かったりしたら、がっかりで機嫌も悪くなりかねない。

宮城県58歳男性

夏はやっぱり水分補給が必要なので、飲み物類がいいですね。
とくに塩分も補給できるスポーツドリンク系だとなおうれしいです。

北海道36歳男性

プレミアムビールやエビスビールなど、普段、買わないような高級感あるビール。
理由。
毎日飲みたいビールは、自分で買うと、発泡酒なので、たまには、おいしいビールを飲みたいから。

神奈川県45歳女性

ジュースの詰め合わせが欲しいです、腐らないし、みんなで飲むことも可能なため。

愛知県37歳女性

プレミアム系のビールです。酒税がどんどん上がっていき、自分ではなかなか買えないからです。

奈良県35歳女性

もらって嬉しい物は生ビールで、アサヒスーパードライです。ありきたりですが、普段発泡酒なのでとても嬉しいです。

福岡県32歳男性

自分の場合はカルピスです。昔からカルピスが好きなのでもらうと本当にうれしくなります。

兵庫県25歳女性

アサヒプレミアム缶ビール1ケース。我が家は主人しかビールを飲まないのでこれを貰えれば数か月はビールを買う必要がないので家計は大助かりです。

愛知県27歳女性

「カルピス詰め合わせセット」です。子どもの頃からお中元のカルピスを楽しみにしていました。普段あまり手に入らない、フルーツの味が付いているものが入っているのが嬉しいです。

埼玉県37歳女性

貰って嬉しい物はカルピスです。小さい頃夏と言えば麦茶が主流で、正直飽き飽きしていた時にカルピスの詰め合わせが届くと姉と二人で喜んでいました。美味しいので今でも大好きなのですが、もう大人になってしまったので、子供が喜ぶような物がなかなか届かなくなり、ちょっとだけ寂しく思っています。

青森県38歳女性

普段は発泡酒ばかり飲んでいるのでビールを貰えると嬉しいです。
プレミアム・モルツがいいです。

兵庫県33歳男性

もらうと一番嬉しいお中元はビールの詰め合わせです。
お中元の時期は気温も高く、ビールを飲むにはぴったりだからです。

福岡県41歳男性

エビスビールです。私には高級すぎて普段では絶対に飲めないビールで、家内もそれを頂いた時は非常に喜んで一緒に飲む事が楽しみです。

愛知県55歳男性

ビール。
夏は旦那がたくさん飲みます。
買い物で重いものは基本嬉しいんですが、洗剤などは好き嫌いがあったりするので。

福岡県31歳女性

ビール(スーパードライ)です。
お盆に親戚一同が実家へ集まり、庭でバーベキューをするのが恒例となっており、その時にビールが欠かせないので戴くととても助かります。

岐阜県44歳男性

お中元といえばカルピス。スタンダードなものに加えて、スーパーでは売っていないお中元限定のものが入っているのがうれしい。うちがもらうお中元はほとんどが缶ビールの詰め合わせだが、自分は酒が飲めないので、夏は冷えたビールよりも氷を入れたカルピスを飲みたい。

島根県23歳男性

お酒類がいいです。その中でも、地ビールや地酒が最もうれしいです。毎日晩酌をするので、食事がたのしくなるからです。

奈良県39歳男性

クラフトビールのようなチョット良いお酒と、無添加のソフトドリンク。
自分では買わないけど、暑い時にあると嬉しいです。

兵庫県32歳女性

ビールとジュースの詰め合わせセットをもらったことがありました。大人はビールが大好きで思い切り飲めるし、子供達はジュースで乾杯ができるのでみんなが嬉しかったです。

福岡県46歳女性

やっぱり夏に美味しいビールの詰め合わせをもらうのが嬉しいです。ツマミになるスナック菓子とのセットや、ノンアルコールのジュースなどとの組み合わせだと、子供と一緒に楽しむことができていいですね。

山梨県28歳男性

夏はビールですね。いつも飲むものや使うものだったら
なんでもうれしいと思いますが晩酌では発泡酒だから
もらえるならビールですね。
もらえるならアサヒスーパードライです。

鹿児島県38歳男性

ビールです。毎晩晩酌していますが、自分で買うのは、第3のビール、良くて発泡酒なので、いただけるなら、ビールが良いです。

埼玉県44歳男性

私は瓶に入っているカルピスのセットを貰えると嬉しいなと思いました。
普段飲む場合はペットボトルのものが殆どですが、瓶のカルピスは自分で好きな濃さに調節出来る事と、大体自分で買う事も少ないので良いなと思いました。

北海道25歳女性

果汁100%のフルーツジュースを貰ったことがありますが、美味しかったし量も程よかったので、凄く嬉しかったです。

宮城県24歳女性

私はお酒が好きでその中でも特にビール類が好きです。
安月給なもので普段は安い第3のビールを飲むことが多いのでビールを頂ければ嬉しいです。特にプレミアムビールなら最高です。最近少しずつ飲食店でも扱いだした一番搾りのプレミアムビールを飲んでみたいです。

東京都41歳男性

貰って嬉しいなと思うモノはこの季節はビールですね。ビール界の最高峰と言われるヱビス・シルクヱビス・ヱビスプレミアムブラック・ヱビスロイヤルセレクションが貰えれば嬉しいですね。

沖縄県38歳男性

 

お菓子・スイーツ

20150628205422

堂島アイスロール
冷たくて美味しく、アイスなので日持ちがするのも良い

愛知県30歳男性

自分が贈ったことはあるのですが、いただいたことはない憧れのお中元商品、それはズバリ「高級アイスクリーム」です。
ハーゲンダッツでもいいですが、自腹を切るには高級過ぎるゴディバやロイズ、千疋屋などのアイスクリームが一度に10個以上届くなんて素敵過ぎます!
そのためなら冷凍庫をしっかり空けておきますし、夏の間の自分へのご褒美に毎週1個ずつ食べたいです。

広島県39歳女性

アイスクリームのセット。
子供がいる家庭では、何よりも子供が喜ぶものが嬉しいと思います。

宮城県46歳女性

セレクトギフトでの注文でしたが、ハーゲンダッツの詰め合わせを貰いました。
冷凍庫いっぱいのハーゲンダッツに、嬉しさに美味しさに満足感が凄かったです。

兵庫県32歳女性

お菓子などのギフト
理由は、自分では普段買わないような少し高級なお菓子を試すことができるから。

千葉県39歳女性

水羊羹などの、涼しげなデザートがいいです。普段あまり自分では買わないのですが、来客のときにも重宝します。

熊本県34歳女性

普段自分で買ってまで食べようとは思わない高級スイーツ。食べる機会がないからこそ、お中元を利用して食べてみたいと思いました。

東京都29歳女性

夏はさっぱりとしたものがありがたいです。ゼリーや凍らせて食べるシャーベットも嬉しいです。

宮城県35歳女性

クッキーの詰め合わせです。ヨックモック等です。目でも味でも楽しめるし、子供も喜ぶので。

奈良県35歳女性

足立音衛門の栗のパウンドケーキがいただけたら嬉しいです。栗がごろごろ入った高級パウンドなので自分ではなかなか手が出ないです。ですからお中元で贈ってもらえたら最高だと思います。

神奈川39歳女性

お中元でもらうと嬉しいものは、日頃、口にすることが出来ないような高級菓子です。

大阪府48歳女性

「とらや」の羊羹。他の羊羹より上品で美味しいです。自分ではまず買わないので、いただけたら嬉しいです。

埼玉県37歳女性

日ごろは自家用に買うのにはちょっとためらってしまうような、
ちょっぴりお高いお取り寄せグルメやスイーツを頂くと嬉しいですね。

東京都40歳女性

ゼリーなどの夏らしいお菓子をいただくとうれしいです。子供がいるとおやつとして重宝します。

福井県35歳女性

千疋屋総本店のゼリーのセットを頂いた時が嬉しかったです。
千疋屋のゼリーなら味はおいしく、来客にお出ししても喜ばれ、大変使い勝手のよい頂き物でした。

東京都29歳女性

もらって嬉しかったお中元は、ラスクです。確か山形県かどこかの有名な店のものだそうです。味がすごく良かったのと、普段の生活費で食費は切りつめるから、美味しくて上等なものを家族で楽しんで食べられてとてもよかったです。

福岡県40歳女性

地方のお菓子はなかなか買うことができないし、美味しいかどうか分からないのでもらったら嬉しいと思います。北海道なら六角堂のバターサンド、新潟ならせんべい、おかきなど。

栃木県28歳女性

元サッカー日本代表の前園さんが以前TVで紹介していた
黒船の黒船どらやきが凄く美味しそうだったので一度食べてみたいです。

愛知県44歳男性

 

ハム・ソーセージ

20150628205323

お中元で、ハムでははく焼豚みたいなものとか、常温で長持ちするものを貰ったら嬉しいです。あと夏なのでちょっと涼しげな手ぬぐいとかもらっても嬉しいかもしれません。

秋田県35歳男性

ハムやソーセージ類がうれしいです。毎朝食べるので、朝食がいつもより豪華になり子供も喜ぶからです。

奈良県39歳男性

大きいかたまりのハムです。なかなか自分用としては買わない商品なので、もらうと嬉しいです。厚切りにしてステーキにして食べるととてもおいしくて、家族全員喜びます。

埼玉県41歳男性

お中元でうれしかったのは親戚が送ってくれたハムの詰め合わせ。お中元としては定番かもしれないが、あんな大きなハムを普段自分で買うことはないので特別感がある。

島根県23歳男性

日本ハムの詰め合わせが嬉しかったです。自分で買うと結構な値段がする上、美味しいので晩御飯のおかずにできて家計にも嬉しかったです。

愛知県27歳女性

以前に高級ソーセージのセットをもらったことがあります。自分では絶対に買わない品物ですし、これまで食べたことがない美味しさでした。この時以来、自分の中でのお中元ナンバーワンは高級ソーセージです。

神奈川県40歳男性

高級ハム詰め合わせセットをもえ会うと嬉しいです。お中元の定番商品ですが、普段自分ではこういったものを買ってまでして食べることができません。こんな機会においしいハムを食べることができるのが嬉しいです。

北海道41歳女性

品物としてはありきたきかもしれませんが、ハムです。
ハムといえば自分で購入するものはスライスのものばかりなので、お中元でもらうような塊のハムは普段全く購入しません。
お中元でハムをもらうと、食事メニューが豪勢になり、家族にも好評です。
やはり自分ではなかなか購入しないようなものをもらうと嬉しいです。

奈良県32歳女性

ハムの詰め合わせです。実際に貰いましたが、普段食べるものより遥かに味が良くて美味しかったからです。

大分県30歳女性

ハムの詰め合わせをもらったことがありました。3種類入っていたのでいろいろな味を食べることができてすごくおいしかったです。

福岡県46歳女性

ハムのセットです。スーパーなどで、日常の食品として、スライスされたハムは購入しますが、なかなか紐で縛られた丸ごとのハムは購入出来ないので。厚切りで美味しくいただきたい。

埼玉県44歳男性

お中元の定番かもしれませんが、ハムやソーセージの詰め合わせを頂いた時はとても嬉しかったです。
普段自分たちでは購入し無い高級なものなので家族で喜んで食べていました。おかずがもう一品ほしいな、という時に焼けばそれなりに豪華になるので便利な贈り物だと思います。

神奈川県36歳女性

日本ハムのギフトがほしいです。理由は結構保存もきくし、子供の頃から親戚に貰って食べた中で一番美味しかったので選びました。

北海道32歳男性

ハムのセット。ハムエッグやサラダなどで皆で美味しく食べられるから。ある程度保存も効くので食べたたい時に食べられて便利。自分では安いロースハムを買うくらいでセットで大きなハムを買うなんてことは無いので頂くと嬉しい。

宮城県58歳男性

やっぱり美味しいもの、自分では普段買わないであろう食材を頂くとうれしいです。高価なものでなくてもいいんです。ちょっとおいしいゼリー・プリンの詰め合わせとか、カニの缶詰セットとか。珍味もいいですね。ハム類詰め合わせも家族みんなに好評です。

埼玉県34歳女性

 

洗剤・日用品

20150628205206

普段家で家事をしている身として、洗濯用洗剤はありがたいです。食べ物ではないため腐らず、どれだけたくさんもらっても足りないくらい。洗濯洗剤がたくさん入ったお中元は大歓迎です。

東京都29歳女性

洗濯用洗剤
アタック Neo 抗菌EX Wパワー
トップ HYGIA (ハイジア)
トップ NANOX (ナノックス)
など、普段、毎日使いたい洗剤なのに、自分で買うとなると結構値段が高いので、いただけると、ありがたい。

神奈川県45歳女性

洗濯洗剤のセットを貰えると嬉しいです。
毎日使うものだし、いくらあっても困らないからです。

兵庫県33歳男性

洗剤詰め合わせセットで品名は花王 ウルトラアタックネオバラエティセットを良く戴いております。

沖縄県38歳男性

洗剤ですね。特に洗濯洗剤
毎日使うものをもらえるとうれしいです。

鹿児島県38歳男性

定番ですがタオルの詰め合わせです、タオルを買うのが意外に高くてもらうものは質が良い、みんなが使えるため。タオルはいずれ消耗するため。

愛知県37歳女性

もらってうれしいのは、洗濯洗剤、石鹸などの日用品。実際もらってうれしかったのは、そうめん・うどん、ビール、レトルトパックの食品など。がっかりしたのはお菓子のゼリーの詰め合わせ。

新潟県53歳男性

やはり実用的なもの物が嬉しいですね。例えば・洗剤・カロリーゼロ油・インスタントコーヒーなども
嬉しいです。

福岡県63歳女性

 

油・調味料

20150628205656

品質の良いオリーブオイル。普段使いに自分で買うには高級で手が出にくいし、購入するにも瓶が重くて大変。貰った方が運搬面でも助かる。

新潟35歳女性

オリーブオイルの詰め合わせです。我が家では健康のため料理の他
そのまま飲んだりするので消費量が多く、質の良いものがたくさん
あると助かります。

兵庫県39歳男性

消耗品をもらうともちろん助かりますけど、もらって嬉しいのはおいしいものです。調味料のセットもいいですね。高級醤油や白だしなどはすぐに使えて美味しくて、夫も満足です。

埼玉県34歳女性

料理用の油や調味料などの詰め合わせ。
以前、頂いた時に半年以上持ちました。我が家はアルコールは飲まないですし、各地の名産品は珍しですが食べたら終わりですが、実用的なものは重宝します。
率直に言って、経済的に助かる物が嬉しいです。

福岡県49歳男性

 

肉・魚

20150628205843

神戸牛など日ごろ手の届かない、かつ下ごしらえなどの手間のかからない食材をいただけると嬉しいです。

神奈川県50歳女性

普段食べられない高級なお肉がいいですね
国産黒毛和牛やイベリコ豚などまず自分では買うことがない物が欲しいです。

愛知県44歳男性

魚の干物セットをもらったら嬉しかったです。
普段食べている物より身が厚くおいしかったのと、夕食の一品にできるということは主婦には大変助かる商品です。

北海道41歳女性

魚の切り身の粕漬けセット。
共働きだとおかずになるものが嬉しい。
ただ焼くだけのこれは、嬉しかったし助かりました。

宮城県46歳女性

 

缶詰

災害などの緊急時のために缶詰を定期的に買って保存しています。ですから、缶詰の詰め合わせをもらえるとうれしいです。特にかにの缶詰がいいです。

千葉県51歳女性

私はカニが好きなので、カニ缶の詰め合わせを貰えると嬉しいなと思いました。
それにカニ缶だと料理にも使い易いので、柚子や抹茶なんかの癖のある食べ物を頂くよりもずっと良いなと思いました。

北海道25歳女性

食べ物、しかも普段、自分で買うには躊躇しちゃうようなちょっと高めの缶詰や肉、野菜などをもらった時がとても嬉しかったです。ただ、生鮮食品は賞味期限が短いのでちょっと困ることもありますので、缶詰がいいと思います。具体的には「松阪牛のコンビーフ」とか「フカヒレの缶詰」などです。

千葉県45歳男性

やはり長期保存のきくものが有難いです。なま物や趣味の合わない日用日は有難迷惑の事もあり中々普段は高くて手が出せない缶詰などうれしいです。

奈良県51歳女性

 

果物

20150628210114

地域特産のフルーツがうれしいです。新鮮でまた普段自分ではなかなか買わないものがセットで届くととてもうれしいです。

京都府49歳女性

マンゴーやサクランボなど、季節のフルーツはその時しか食べられないのでうれしいです。

宮城県35歳女性

その地方でとれる果物がうれしいです
旬の物で変わった物が食べたいから

北海道39歳女性

実際にもらって嬉しかったのは桃です。
家族みんな好きだし、自分で買うとそれなりの値段なのでなかなか手が出せず・・・・。
いつも箱に入ってたくさん送ってくださっていたのでとてもうれしかったです。

愛知県22歳女性

 

その他

やっぱり食べ物がいいです。なぜなら普段食べれないちょっと高級なものがいただけるので。去年いただいた中で特によかったのは「柿安」の佃煮です。ホタテや牛肉の佃煮です。ごはんが何杯でもいけます。普段買うことができないお値段なので、嬉しかったです。

栃木県28歳女性

糖類無添加の高級蜂蜜。実際に自分が贈って一番喜ばれた。自分用には高くてあまり買う気にならないが、貰うのならいくらでもほしい。砂糖代わりに使えるし、健康的だから。

新潟35歳女性

実体験になりますが、家を新築した会社から毎年、お中元としてクオカードを頂いています。
給料前で困っている時に届くなど、タイミング的にもかなり助かっています。

愛知県36歳女性

紅茶が好きなので、フォションの紅茶のセットをいただいて嬉しかった。コーヒーが飲めないので、普段はスーパーで売っているような紅茶しか購入しないのだが、たまに高価な紅茶が飲めるのは嬉しい。

埼玉県49歳女性

紀州の南高梅やのりなど保存がきくようなものをもらえると嬉しいです。

愛知県27歳女性

日持ちのする食品でその土地の名産品がうれしいです
実際には九州地方の肉巻きおにぎりがうれしかった出す

北海道39歳女性

もらって嬉しいのは少し高級な素麺です。揖保の糸をもらうと嬉しいです。普段自分で購入する際にはどうしても安い物を買ってしまうので嬉しいです。

福岡県32歳男性

素麺(揖保乃糸)です。
お盆に実家へ帰省した時に、皆で流し素麺をするのが毎年楽しみな行事となっています。

岐阜県44歳男性

その県の有名なご当地グルメをもらうと嬉しい。普段取り寄せなどをしなければ食べる機会もあまりないので。

群馬県26歳女性

我が家は皆コーヒー好きです。普段飲んでいるのはインスタントコーヒーです。買っても買ってもすぐなくなってしまいます。ですから、インスタントコーヒーの詰め合わせがもらえたらうれしいです。
ネスカフェのエクセラが一番好みです。

千葉県51歳女性

 

今回のアンケートで意外だったのはそうめんが少なかったことです。
夏の定番ギフトとして必ずラインナップされていますが、そうめんと答えた人は2名のみでした。

-出費のいろは
-