芸能人はローン審査が厳しい~『中居正広のミになる図書館』より

テレビ朝日の『中居正広のミになる図書館』という番組で芸能人がいかにローン審査が通りにくいか、芸人さんの事例を紹介していましたので、ちょっとまとめてみました。

【千鳥 ノブ小池】
・大阪市内に3900万円の3LDK新築マンション購入
・ローンは3500万円で35年ローン、月々11万円
・金利は年3%。
・20回近くローン審査に落ちる
⇒大手銀行5社、地方銀行15社全部だめ
・THE MANNZAIで2位とか3位とかの説明してもダメだった
・レギュラーだった『ピカルの定理』を話すと審査に通った
⇒ローン審査で必要なのは源泉徴収票とゴールデンでのレギュラー番組
・芸人だめだったら何しますかという質問に『岡山で新種の野菜を作る』と答える。
・物件価格以外にお金をかけたところ
湿気を吸収するレンガに30万円(漫才舞台なら50回~70回)
キッズ用カラー畳に10万円
アンティーク調テーブルに20万
大型テレビ(50インチ)に20万
壁紙10万
洋風ふすま10万
ベッドと布団60万etc
結局、4100万くらいかかっている

結局、ローン通過後、すぐにピカルの定理は終わってしまったそうです。
ローン審査に効いた番組が終わったので、銀行が金返せって言ってきそうですが、専門家の方によれば、一度審査に通ったら途中でローンを取り上げられることはまずないんだそうです。

 

【スリムクラブ内間】
・世田谷に6000万円の一戸建て(2LDK+S)購入
・ローン5960万、35年で月々約20万。
・土地17坪(30坪一戸建てなら億超える⇒坪250万以上)
・芸人の仕事なくなったらどうしますかとの問いには『三線で食べていく』とテキトーに答える

 

【ラサール石井】
・2013年大田区に6000万円のリノベーションマンション(3LDK)購入
・80歳までローンの支払い。
・昔に一軒家を建てた経験あり。
・『80歳まで今のペースで働けるのか?』と質問された。
・ローンは2社落とされた。

ラサール出身ということで同級生にはエリートが多く、ローン審査を申し込んだ銀行の頭取のコネもあったにも関わらずローン審査には落ちたそうです。
ローン審査の際、収入はごまかせないが仕事が安定してあることなど、プラス材料をきちんとアピールすることが重要と専門家の人は言ってました。

 

【AMEMIYA】
・荒川区3750万円中古マンション(3LDK)購入
・一発でローン審査に通る
・金利0.8%
・審査に通る秘策は奥さんが働いていること(薬局事務正社員)
・返済期間は15年。

専門家によると、ローン返済が短いのは、早めに返済して欲しいからだろうって話でした。
15年だったら奥さんが働いている内に返済できるのではという憶測が銀行側に働いているはずだと。
やはり、収入がいくらあっても奥さんが正社員じゃなかったらAMEMIYAさんも審査は厳しい結果になっていたかもしれません。
なお、最初に返済期間が短くてしんどいから、後になって期間を延ばしてくれというのは厳しいそうです(逆は簡単)。

 

【劇団ひとり】
マンションは結婚時に一括購入

 

【ダイヤモンドユカイ】
・1990年代にマンションをローンで購入
・ロッカーではなく俳優で申請
(デビュー当時ハリウッド映画に一回だけ出た)
・その後、栃木県佐野市に一軒家

 

【その他トークより】
・自営業にやさしい銀行がある
⇒ただし金利が高い
⇒フラット35など

・お金を借りやすい芸能人ランキング
1位俳優
2位ミュージシャン(印税あれば)
3位芸人(すぐ消える不安)
4位タレント(すぐ消える不安)

・芸能人でも継続収入が入る人は借りやすい
⇒印税や常時舞台に出演しているなど
⇒希望する人のうち2割くらいしかローンは組めない

 

ちなみに、キスマイの玉森裕太だったらいくら借りれるかという問いに、専門家は、

『年収ベース、数字ベースで審査してみないとわからない。』
『活躍はしているが、まだ活動期間が短いのがちょっと・・・』

ということでした。
ヒット曲はたくさんあるし、ドラマにもたくさん出演しているけど、そんなに銀行は甘くないそうです。

その専門家は、

『中居さんなら億円単位で借りていただきたい。』

と言ってました。

もう芸能界の第一線で長い間活動しているし、お金も持っているだろうし、銀行としては、預金を持っていて本当は借りる必要がない人に借りてほしいのが本音ということでした。

でも、借りる必要ないのに何でわざわざ金利払って借りなきゃならないのって話ですよね。

他には、芸能リポーターも芸能人と同じ扱いなんだそうです。

あと、かなり知名度が高いベストセラー作家でもやっぱりローンはなかなか借りれないそうです。
連載や単行本などがあっても、

『病気になれば書けないでしょ?』

って話になるそうです。

シビアですね。

最後にちょっと毛並みの違うところで、、、

 

【コウメ太夫】
・5000万円でアパート購入し経営
・現在満室で、月約35万の家賃収入。
・ローン差し引いて25万くらい残っている。

満室経営はすごいことですが、いつまでそれが続くのか、10年超えたあたりからが本当の勝負ではないでしょうか?経年劣化で修繕費もかかってきますし。

というわけで、『中居正広のミになる図書館』の備忘録でした。

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 友達からお金を借りることについてアンケートを取ってみました。【問い】『友達からお金を借り…
  2. ここ1〜2年、相続税の増税や低金利を背景に、空き地や畑だった場所にアパートが続々と建てられています。…
  3. テレビやラジオで繰り返し流れてくる過払い金請求のCM。けれども、過払い金請求とは、何かを知らない人が…
  4. 先日、約一年乗ったヴェルファイアを中古車買い取り業者に売却しました。私が乗っていたヴェルファイア…
  5. 従来、怒鳴ったり、脅したりという怖いイメージがある闇金。けれども、最近、電話対応が親切丁寧な「ソフト…
ページ上部へ戻る